学校ニュース

2020年12月の記事一覧

12/18~リニューアル工事中


    

 


ご迷惑をおかけします。只今、鹿沼市小中学校ホームページリニューアル工事中
期間 令和2年12月18日(金)~ 令和3年1月11日(月)まで
リニューアルオープン予定は令和3年1月12日(火)です。
しばらくお待ちください。なお、過去3か月間の記事の閲覧は可能です。    

       

 

             
                                                              

租税教室

 

 

 今日の6時間目に5,6年生は租税教室を行いました。鹿沼市の税務課の職員が講師として指導してくださいました。(指導者のうちお一人は地元の方でした。)はじめにDVDを視聴し、もし税金がなかったら警察、消防、ゴミの収集などが行われなくなり、社会全体が困ってしまうということを学びました。その後どのような施設が税金によって作られているのかを学び、税金の重要性について確認しました。納税は国民の義務です。実際だれでも買い物をすれば消費税というものを納入していますね。

 

 

 

 鹿沼市税務課の皆さん、ご指導ありがとうございました。

 ※この記事をもちましてしばらく記事の更新はできませんので、ご了承ください。

今日の給食

 

☆ごはん、親子煮、千草和え、オレンジ、牛乳☆

3,4年生校外学習

 昨日3,4年生は総合的な学習「発信ぼくらの永野じまん」という地域について調べる学習で下永野の栃毛木材工業に見学に行きました。
 社長さんからじきじきに説明を受け、会社の名前の由来や会社の業務内容、新しい事務所にした理由などいろいろなことを教えていただきました。子どもたちにとって木がふんだんに使われたきれいな事務所や工場・作業場でのようすが印象に残っているようで、楽しく有意義な校外学習となりました。

  

  

 栃毛木材工業の皆さん、お忙しいところを永野小の子どもたちのために時間を割いて見学させていただき、そして、ていねいにご説明いただき大変ありがとうございました。また、機会がありましたら是非よろしくお願いします。

今日の給食

 

☆減量黒パン、みそラーメン、ささみカツ、ごぼうサラダ、牛乳☆

お知らせ

 当ホームページトップページの「〇お知らせ」に昨日掲載しましたが、鹿沼市の小中学校のホームページはセキュリティ向上のため新しいホームページサービスへ移行することとなりました。その作業のため12月18日(金)~1月11日(月)までの期間内は記事の更新ができません。1月12日(火)にリニューアルし記事の更新を再開する予定ですのでご承知おきください。なお、過去3か月間の記事の閲覧は可能です。よろしければその期間は過去の記事をご覧ください。
 今日3,4年生は校外学習に行ってきました。その様子は明日掲載しますのでお楽しみに。

今日の給食

 

塩ジョイランチ(減塩献立)
☆ごはん、さといものそぼろ煮、クロムツの塩焼き、ごま和え、牛乳☆

今季一番の冷え込み


 今朝の冷え込みはこの冬一番の寒さ。これまでは温かい日が続き、12月に入ってからも氷点下(零下)の気温を記録することがありませんでしたが、今朝百葉箱の温度計を見てみると気温が氷点下(零下)4度でした。

 
 縄跳び板の表面は霜で覆われ、ビオトープには氷が張っていました。そんな中永野小の全児童は寒さに負けずに登校しました。校庭の木々の葉がすっかり散ってしまいました。(イチョウの木も葉もすっかり散ってしまいました。)

掲示物

 今日は学校の廊下などに貼ってある掲示物について紹介します。
 永野小では廊下や階段にいろいろな掲示物を掲示しています。その目的は…
1.児童の作品を紹介することで意欲の高揚を図る
2.季節や学習などに関する情報を提示し、興味関心を引き出す
3.自分の生活について振り返る  などです。
 では、掲示物をご覧ください。これらの掲示物がどの目的にあたるのかわかるでしょうか。


A                           B
   


C                             D
  


E 



1年生の図工作品



A~Dは目的2、Eは目的2,3、Fは目的1
 今日紹介した掲示物はほんの一部です。掲示物は内容が変わらないと見てくれないので、ものによって異なりますがまあまあな頻度で内容を変えています。掲示物を見ることによって子どもたちの視野が広がり、いろいろなことへの興味関心が高まることを期待して、先生たちは掲示物を作っています。

今日の給食



☆セルフ照り焼きチキンバーガー(丸パン、照り焼きチキン)、ぎょうざスープ、ツナコーンサラダ、牛乳☆