学校ニュース

2021年1月の記事一覧

新入生保護者説明会

 今日の午後、令和3年度に入学する児童の保護者に来校していただき「新入生保護者説明会」を実施しました。説明会を行わずに資料を発送した学校もあったようですが、本校の来年度の新入生は2名ということで、予定通り実施しました。

 

 

 

 学校からは、永野小の生活の様子、入学までと入学後の過ごし方、保健関係、集金関係、親としての関わり方などの説明を行いました。話が予定より長くなってしまいましたが、2名の保護者は熱心に説明を聞いてくださいました。

 

 

 

 令和3年度の入学式は4月12日(月)です。永野小ファミリー一同は新入生の入学を心よりお待ちしています。

 

今日の給食

 

学校給食週間

塩ジョイランチ

☆ごはん、タイピーエン、県産にら入りぎょうざ2こ、ナムル、牛乳☆

樹木の伐採作業

 

  

 永野小の南側にはたくさんの桜の木があるのをご存知だと思いますが、その枝が県道のほうに伸びてしまっていました。学校では市教委に連絡し、県道側に伸びた桜の枝の伐採をお願いしていました。今日その作業をしに市教委の作業班が来校しました。高所作業車や脚立で枝に近づきチェーンソーで手際よく伐採作業を行い、きれいになりました。作業した方によると桜の木の中にはだいぶ弱っていて木が腐っているものもあるということです。桜が植えられてからどれくらい経つのかはさだかではありませんが、中には寿命の来ている木もあることでしょう。毎年春には校庭をきれいに華やかに飾る桜ですので1年でも長く美しい花をつけてもらいたいものです。

 

 

 

 作業の様子を昼休みに撮ったのですが、子どもたちがタイヤの上に一人ずつ乗っているのがかわいくて思わずシャッターを押しました。寒い一日でしたが他の子達も、縄跳びや一輪車で元気に遊んでいました。

今日の給食

 

学校給食週間

和食・かるちゃんランチ

☆ごはん、あすか汁、さばの塩焼き、五目きんぴら、牛乳☆

不審者対応防犯教室

  

   

 今日の業間に不審者対応に関する防犯教室を鹿沼警察署のスクールガードリーダーのご指導で行いました。初めにDVDビデオを視聴し、次に子どもたちに何かあったときの対応についてお話をしていただきました。そのような事案はあってはならないことですが、もしもに備えることはとても重要なことで大変参考になりました。スクールガードリーダーさんご指導ありがとうございました。

 

 

今日の給食

 

学校給食週間

いちごランチ

☆さつきの舞米粉パン、ハトムギ雑炊、ハンバーグにらソースかけ、いちご2こ、牛乳☆

節分まであと1週間

 前にお知らせしましたが今年の節分は124年ぶりに2月2日になります。校長室前の廊下は先週から「節分」のディスプレイを飾っています。

1.プーさんがまめまきをしています。「鬼はそと、福はうち」。左の説明書きに鰯柊(いわしひいらぎ)が見えますが、これは鰯の頭のにおいと柊のとげとげで鬼を遠ざける意味があるそうです。

問題です。鬼の面とおかめの面をかけているぬいぐるみは何かわかりますか。答えは最後に。

 

 

    

 2.プーさんが恵方巻を食べています。恵方巻を食べる習慣は関東のほうにはありませんでしたが、ここのところその習慣は全国区になりつつあるようです。うちでは恵方巻を食べる習慣はありませんが、皆さんのお宅ではどうですか。今年の恵方は南南東になり、その方角を向いて黙ってまるごと食べるのが作法だと言うことです。画像のプーさんも南南東を向いて当然ながら黙って食べています。(いつまでたっても食べ終わりませんが…)

 

 

  

問題の答え

鬼の面は「ひこにゃん」滋賀県彦根市のゆるキャラで、かぶっているかぶとのデザインは井伊家に代々つたわるもので、鬼の角のようにみえます。

おかめの面は「バリイさん」愛媛県今治市のゆるキャラです。

今日の給食

 

学校給食週間

さつきランチ

☆セルフ鹿沼和牛丼(ごはん、鹿沼和牛丼の具)、かんぴょうのみそ汁、牛乳☆

教育相談

 永野小学校では今日から水曜日までの3日間の予定で教育相談を実施します。教育相談は年2回行われており、1回目は担任の先生と2回目は児童が希望する先生との相談になります。業間の時間に実施された教育相談の様子を邪魔をしないように撮影しました。児童は自分たちが希望した先生との相談なので、話したいことを話すことができたことと思います。

 

 

今日の給食

 

学校給食週間

カルシウムたっぷりランチ

☆食パン、キャラメルクリーム、肉団子と白菜のクリーム煮、きびなごフライ、ツナと大豆のサラダ、牛乳☆

 

毎年、1月24日~30日は全国学校給食週間です。全国で学校給食の意義や役割について考え、理解や関心を深める週間となっています。この機会に学校給食のすばらしさを見直し、残さずきれいに食べる努力をしてほしいと思います。鹿沼市では、25日~29日に給食週間の特別献立を実施します。