学校ニュース

2021年2月の記事一覧

とある昼休み

 今週水曜日、風は強く吹いていましたが、晴天にめぐまれました。昼休みには風に負けずに、砂場付近でたくさんの子どもたちが遊んでいました。4,5年生の中には次の日に控えた6年生を送る会の準備にあたっていた児童もいました。

  

清掃週間

 今週は校舎内外をきれいにし、明るく過ごしやすい環境づくりをするという目標のもと清掃週間を行いました。来月18日の卒業式に向けて学校をきれいにするという意味もあります。

 昨日25日は6年生を送る会の後に体育館の内側の窓、フロア、ステージのぞうきんがけ、玄関、トイレの掃除を行い、

  

   

  

 今日26日は体育館の外側の窓、フロアとステージのワックスがけと体育館通路の清掃を行いました。

  

 

 今日は1年生は下校のため清掃に参加できませんでしたが、どの児童も一生懸命取り組みました。児童のみなさんありがとうございました。いつもながら永野小の子どもたちが清掃、除草、花植えなど熱心に取り組む姿には感心させられます。いつまでも忘れずにもっておいて欲しい資質です。

今日の給食

 

 

☆ごはん、ハヤシライス、ツナサラダ、果汁グミ、牛乳☆

6年生を送る会準備

 

 既報の通り昨日は5年生をリーダーとして、4年生がそのサポートを行ってとても素晴らしい「6年生を送る会」が実施されました。送る会当日を迎えるまでに5年生、4年生は会で行う内容を協力分担して考えたり、会場を協力分担して飾り付けを行ったりしました。今日は月曜日に行った会場準備の様子をお知らせします。6年生のためにきれいに飾り付けをしている様子が分かると思います。何事も同じですが、しっかりとした準備があって素晴らしい結果がうまれるのですね。

 

6年生を送る会

 卒業という言葉がだんだん現実的になってきました。今日、6年生を送る会を実施して。

 

 

 

 

 今日の卒業生を送る会を迎えるために、5年生が中心となり4年生とともに準備を進めてきました。会は6年生の入場で始まりました。始めになかよし班対抗ドッジボール、次はなかよし班ごとに3カ所に分かれてのゲーム(魚釣り、ボーリング、ジェスチャーゲーム)、続いて卒業生や先生達に関するクイズと進んでいきました。4,5年生が会を盛り上げるためにいろいろな趣向をこらした内容を考えてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

  

  

   

  続いて6年生思い出のスライドショー。鑑賞しながら目頭を熱くしていた卒業生もいたようです。最後にプレゼント交換と6年生一人一人から在校生への熱いメッセージを伝えて6年生を送る会は終了しました。

 

 

 

   

5年生、4年生素敵な会をありがとうございました。6年生にとって非常に想い出に残る素晴らしい会になりました。卒業式まであと3週間、在校生のみんなは6年生との交流で、想い出をたくさん作ってください。

今日の給食

 

にしちゅうがっこうおすすめこんだて

☆わかめごはん、牛乳、とりにくのからあげ、カリコリサラダ、ぐたくさんみそしる、レモンタルト☆

English lesson

 毎週水曜日はALTの先生が永野小に来校する日で、高学年は毎週英語を行っています。今日の4時間目に6年生の教室に行って英語の授業(English lesson)を見学しました。行ってみるとそこには見慣れない先生の姿が…。

 

  

 さてこれはだれなのでしょうか。新しいALTの先生でしょうか。

 英語の発音は日本語なまり、いや栃木のなまりもあったような。

 5年生の教室では本物のALTの先生による英語の授業が行われていました。

 

 

 

 では、6年生の教室にいた先生はだれでしょうか。

 次の画像で判断してください。 

今日の給食

 

☆セルフフルーツクリームサンド(コッペパン、フルーツクリーム)、えび団子スープ、チキンナゲット2こ、牛乳☆

祝!400000アクセス

 

 月曜日におかげさまで当ホームページのアクセス数が400000を超えました。いつもご覧になっていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 学校では卒業式を3週間後に控え、木曜日には6年生を送る会を実施し、週末からは卒業式の練習が始まります。新型コロナウイルスで大変だった令和2年度もあと約1か月、大詰めをむかえようとしています。

今日の給食

 

☆黒食パン、洋風おでん、豚肉コロッケ、ほうれん草のサラダ、牛乳☆