鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER101800

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・令和元年度が始まりました。保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/06/18

放課後こどもスクール図工

| by Web管理者
 いつも本校HPをご覧くださりありがとうございます。おかげさまをもちまして先日閲覧数90000を超えました。これからもできるかぎり学校の様子をお知らせしていきますので、引き続き閲覧をお願いします。一日に記事が2本、3本のこともあります。一日1度と言わずに2度、3度とアクセスしてみてください。(さらにカウンタの数が増えます。数が目的ではありませんが、制作者は増えるとやはりうれしいものです。)本題に入る前にお礼を述べさせていただきました。

 
 さて、今日の2年生の放課後子どもスクールは図工でした。2年生一人一人が選んだ大きさの紙にペンやクレヨンを使って、それぞれが思い思いの絵を自由にのびのびと描きました。私などはかつて担任をやっていた頃の図工の授業でついつい「ここは~したら?。ここは~色がいいんじゃない?」などとアドバイスしてしまうことがありましたが、ボランティアの先生は子どもたちの自由な発想を大切に指導してくださいます。それでのびのびと楽しそうに取り組むことができるのだと納得しました。本来芸術は人々を楽しませるものですから…。保護者の皆さん、約2週間後に授業参観があります。ぜひ、ご覧ください。
 
16:15