鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER101790

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・令和元年度が始まりました。保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/06/19

6年生研究授業・算数

| by Web管理者
 今日の1時間目に先生方の授業力の向上のための校内研究授業を6年生の教室で他の先生方の参観のもと教務主任の先生が行いました。(他の学年は自習体制にし、教頭、校長が見回りました。)教科は算数、授業内容は「分数の割り算を考えよう」でした。
 今日考えた問題は…「赤1/2m、青5/4m、黄3/8mの3本のテープがあります。赤の長さをもとにすると、青、黄の長さはそれぞれ何倍の長さになりますか。」でした。生活の場面ではあまり分数の何倍という考え方はないかもしれませんが、計算をするときには小数よりも分数の方がわかりやすいものです。(1/3は小数にすると0.3333…と割り切れません。そして、3倍すると1/3は1になりすっきりしますが。小数の場合は0.9999…となってしまいます。)
 
 6年生3人は与えられた課題は、割り算をすることにより解決できることに気がつき、紆余曲折はありましたが、それぞれ計算により導き出すことができました。様々な資料を使ったわかりやすい授業が展開され、多くの先生方の参考になる授業でした。
 授業者の先生、そして6年生の皆さん、ありがとうございました。
14:00