鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER155469

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・10月19日(土)に予定されていた「学習発表会」「ふれあいコンサート」は延期いたしました。期日は未定です。期日が決定次第HP上でお知らせいたします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/05

除草、全校集会

| by Web管理者
 3連休みなさんはどのようにお過ごしだったでしょうか。連休明けの今日は業間には除草、昼休みには全校集会がありました。子どもたちがいきいきと活動する姿が見られました。

〇除草
 11月11日に高齢者の方たちと学校の花壇で、来春にそなえて球根と苗の移植を予定しています。業簡にベゴニアや雑草を除去し、移植できるように準備を行いました。今日の活動も全校児童が一生懸命花壇の整備に励みました。
  

〇全校集会
1 今月の歌「どんなときも」(槇原敬之)についてメディア委員が説明したあと、みんなで合唱しました。私たち教師にとってはとても懐かしい歌で、私たちも子どもとともに大きな声で合唱し、とてもうれしくなりました。「どんなときも、どんなときも、ぼくがぼくらしくあるために…」「そしていつか誰かを愛し、その人を守れる強さを」などの歌詞が、遠い昔の青春時代の想い出を呼び起こし、心にしみてきます。
 
2 校長講話 「日本人のよさ」について話しました。ここのところ、人の気持ちを考えないような、痛ましかったり、情けなかったりという事件が多発しているように思います。国際化、グローバル化が叫ばれますが、日本人が長い歴史を経て培ってきたよき気質は失って欲しくありません。という話をしました。
 
3 「夏休みにお弁当を作ろうコンテスト」最優秀賞の表彰を行いました。
  彩りや栄養が考えられたおいしそうなお弁当ですね。
 
4 教務主任講話
 月一回の全校集会では、先生方からも話をしてもらっています。今日は教務主任の先生から、「体幹を鍛えましょう。」という話がありました。ゴールデンエイジの小学生が体幹を鍛えることによって「運動能力が高くなる」「姿勢がよくなる」「自己抑制力が増し、学習意欲が高まる」というものです。ほおづえをついたり、足を組んだり、背中を丸めたりしていませんか?(私も心当たりがあります。)人生の半分を過ぎてしまった私は手遅れですが、長い人生が残っている子どもたちには、「ゴールデンエイジの今」、体幹を鍛えて欲しいと思います。「いつやるの?(ちょっと古い言い回しですが…)ゴールデンエイジが終わってしまいますよ。」
  
※スキャナーの関係で上記画像の一部の文字が欠けてしまいました。
(真ん中の画像)体幹(たいかん)  (右の画像)サッカー(野球の上)
16:45