鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER166979

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・延期になった「学習発表会」「ふれあいコンサート」の期日が決定しました。令和2年2月1日(土)に実施いたします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/29

人権集会

| by Web管理者
 先日お伝えしたように今週は本校の人権週間です。その一環として、今日の5時間目に人権集会を行いました。講師の先生は教務主任の先生です。市の人権教育副読本の作成委員でもあります。
 
 今日の人権学習のタイトルは「あなたにプレゼント」.。参加体験型学習でした。はじめに世の中にある人権問題について子どもたちに質問しました。子どもたちからは「女性」「高齢者」「外国人」「障がい者」「こども」…などの問題が出されました。その中で学校に大きく関係のするのは「こども」。学校では「いじめ」、家庭では「児童虐待」などが子どもの問題としてあげられます。「いじめ」や「虐待」のニュースは後をたちませんが、私たち永野小はファミリーですから、だれもが楽しく安心して生活を送れるように一人一人が考えていかなければなりません。そこで、グループになり、グループの一人一人がグループの人たちに一つずつプレゼントカードをひとこと言って手渡すという活動を行いました。温かい言葉を添えたプレゼントをもらい、子どもたちの心も温かくなったことでしょう。このような体験を重ねることで、相手を大切にし、そして、自分も大切にする気持ちが育まれていくことと思います。永野小の子どもたちが素直に活動している様子がとても素晴らしかったです。
     
16:30