鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER187621

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・1月8日第3学期が始まりました。保護者や地域の皆さんには3学期の登下校等の見守りよろしくお願いします。

・延期になった「学習発表会」「ふれあいコンサート」の期日が決定しました。令和2年2月1日(土)に実施いたします。多くの皆さんのご来校をお待ちしています。


・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/12

学校保健委員会

| by 教員
昨日の学校公開に合わせて、5校時に学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「メディア機器が体に及ぼす影響について」です。
本校の学校眼科医である、吉澤浩子先生にお越しいただき、目への影響についてお話していただきました。
学校保健委員会の様子をご紹介したいと思います。

 
〇健康委員会の児童が司会やアンケート結果の発表をしてくれました。

 
〇吉澤浩子先生より、質問への回答や近視の仕組み、対策などについて分かりやすいお話を聞きました。
詳しくは保健だよりに掲載しますが、「近視の原因」には「遺伝」と「成長」と「生活」それぞれの要因が関係していることや、小学生の近視の割合が76%にも及ぶなどといった初めて聞くお話に全員が集中して耳を傾けていました。携帯型ゲーム機、スマートフォンなど近くを注視する機会が増えたことが原因と考えられ、近視が進むと失明するという話はかなり衝撃的でした。失明するまでに至った近視には治療の方法がないということでした。そうなったら大変です。そうならないための対策については後日発行される保健だよりをご覧ください。ご家族みなさんで熟読していただけると幸いです。

 
〇吉澤先生のお話を聞いた感想や、今までの反省、これからどうしたらよいかについて、班で話し合いました。

 
〇班で話し合った内容を全体で発表し、共有しました。

とても有意義な学校保健委員会にすることができました。参加してくださった保護者のみなさま、大変お世話になりました。
15:00