鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER187609

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・1月8日第3学期が始まりました。保護者や地域の皆さんには3学期の登下校等の見守りよろしくお願いします。

・延期になった「学習発表会」「ふれあいコンサート」の期日が決定しました。令和2年2月1日(土)に実施いたします。多くの皆さんのご来校をお待ちしています。


・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/13

避難訓練

| by Web管理者
 今日の業間に予告無しでの地震を想定した避難訓練を行いました。担任の先生から子どもたちには「今週のどこかで避難訓練を実施します。」という話をしてもらっていました。そして、今日はあとがない金曜日ということで実施しました。業間に行ったので、※児童全員が校庭で遊んでいました。そこに地震発生の放送があり、子どもたちは校庭で身を低くして待機した後、揺れが収まったとの想定のもと校庭中央に集まり、人員を確認しました。
 

※話は変わりますが、先日の学校保健員会において外で遊び紫外線を浴びることは、運動面だけでなく、近視の進度を遅らせる効果があるという話をしていました。全員が外で遊ぶことはとても素晴らしいことです。

 
 人員確認の後、校長から「自分で状況を判断すること」「自分の命は自分で守ること」の2点について話しました。次回は本当の抜き打ちで避難訓練を実施しようと考えています。

※※またまた話は変わりますが、ここのところHPへ一日平均500強のアクセスがあり、とてもありがたいです。少し前に立てた希望的目標数「2019年のうちにアクセス数200000」は難しいですが、皆さんに見ていただいていることは大変励みになります。これからも学校の様子をなるべく発信していきますので今後とも閲覧よろしくお願いします。
16:00