鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER249416

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・鹿沼市小中学校は6月1日(月)から通常の授業を再開する予定です。ボランティアの方々には登下校時の見守りをよろしくお願いします。1学期は7月31日(金)までの予定です。

・学習のいろいろな情報は左側「メニュー」⇒「学習支援」に移動しました。
「鹿沼市小中学校学習支援サイト
」(永野小バージョン)フルオープンしました。 

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2020/02/20

薬物乱用防止教室

| by Web管理者

 今日の午後、栃木県警の方による、薬物乱用防止教室を行いました。
 最近は芸能界でも薬物の使用が問題になっています。そのような報道もあり以前に比べるとハードルが下がり、薬物が私たちの生活の近くにもしのびよっているようで、とても恐ろしいことです。実際、栃木県で薬物使用による少年の検挙件数は過去年間で1~2件ほどでしたが、昨年は20件、今年は2月途中で、すでに5件を数えているとのことで、急増しています。薬物の使用は人生を破壊することがわかっているはずなのに増加しているという現状があります。
 今日の学習では、ビデオ、講話、ロールプレイ、クイズなどで、薬物が人に与える様々な悪影響や誘われてもきっぱりと断り、その場をすぐに離れることが大切だと言うことを学びました。
  
 だれもがこれから一生、絶対薬物を使用せずに生きていきましょう。
  薬物乱用は「ダメ! ゼッタイ!!」
 

※皆さんのおかげでもう少しで閲覧数200,000になります。さて、Xデーはいつでしょうか。永野小にお子さんのいる方がちょうど記念の200,000アクセスの時は是非お知らせください。(テーマパークと違ってプレゼントはありませんが。)
17:00