鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER25469

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・学習発表会、ふれあいコンサート お世話になりました。

・保護者、ボランティアの皆様、登下校での見守りなどいつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/08

今日の給食

| by 教員


申し訳ありませんが、担当者不在により引継ぎがうまくいかず、本日画像ありません。
☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)、満点みそ汁、牛乳☆
上記メニューとお子さんからの情報でイメージをお願いします。


◎歯垢(プラーク)◎
みがき残しで、むし歯や歯周病の原因となる歯垢ですが、その歯垢1ミリグラムの中には細菌が数億以上もすみついています。
その歯垢を放っておくと、どんどん硬くなって歯石になります。歯石は歯みがきでは取れません。
歯石になる前に、毎日のケアで歯垢を落としおきたいですね。
では、歯垢をためないためにできること、それはもう念入りな「歯みがき」です。
歯垢の溜まりやすい、歯と歯肉の間、歯と歯の間、奥歯のみぞを中心に、みがき残しが無いよう丁寧にみがきます。
ここでぜひ、子どもたちに伝授した「正しい歯みがきのコツ」や「歯ブラシのつま先、わき、かかと」を生かしてご家庭で実践していただけたらと思います。
全国的な取り組みをおこなっている8020(ハチマルニイマル)運動は、”80歳でも自分の歯が20本以上”を目標に掲げています。8020を目指して、歯を大切に過ごしましょう!
12:10