鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER36121

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・第2回学校公開は1月16日(水)の午前中(8:35~12:10の時間帯)に実施します。どなたでもご来校いただけます。多くの方のご来校をお待ちしています。

・保護者、ボランティアの皆様、登下校での見守りなどいつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
今日の給食12/14 12:10
なわとび練習12/13 14:30
今日の給食12/13 12:10
今日の給食12/12 12:10
縦割り班遊び12/12 11:00
今日の給食12/11 12:10

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/10/11

1,2年生下永野探検

| by Web管理者
 1,2年生は今日の午前中、学校を市バスで出発し、生活科の校外学習「下永野探検」に行ってきました。ねらいは「永野地域の様子を知る」「商店や事業所の見学を通し、工夫に気付く」ことでした。今日、訪問した商店、事業所は「すえひろ製菓」「高田商店」「丸神商事運輸」の3カ所でした。わたしも永野地域のことについて、まだわからないことが多いので、1,2年生と一緒にお勉強してきました。では、下永野探検の様子をご覧ください。

〇すえひろ製菓
  
 店舗内では売られている商品についての説明をしていただきました。中には全国菓子大博覧会で表彰されたお菓子(みなさんもご存知のものです。)もありました。作業場では、菓子の原材料や作る上での工夫や苦労について説明していただきました。その中で、学習の大切さについてもお話ししてくださり、実体験に基づいた話だったのでとても説得力がありました。ありがとうございました。「みんな、将来のために勉強がんばろうね!」

〇高田商店
  
 初めに店舗の中を自由に回り、様々な商品を見学しました。普段からこのお店を利用している児童も多いようです。ちょうど10時くらいだったので、お腹がすいてしまった児童何人かが店内の商品をうらめしそうに見ている様子がおもしろかったです。次にお店を経営していく上での苦労についてお話ししてくださいました。最後にかわいいわんちゃんにえさをあげて見学を終了しました。ありがとうございました。

〇丸神商事運輸
  
 まず事務所の中で、事務の方が行っている仕事についてうかがいました。ドライバーの管理や運行状況の確認、荷物の手配などをパソコン上で行っていることがわかりました。個人的に大変興味深く見学させていただきました。次に外に出て、大型トラックの運転席に一人一人座らせてもらい、モニターやミラー、そしてトラックの死角についても説明していただきました。「ドライバーから見えない=危険」について理解できたことと思います。ありがとうございました。

☆3つの商店・事業所の皆さん、本日はお忙しいところ、子どもたちの学習のために時間をさいてくださり、また、いろいろとお気遣いいただき、大変ありがとうございました。それぞれの場所で、実際に働いている方の声を聞くことができたり、学校では体験できない貴重な体験をさせていただいたりすることができました。重ね重ねお礼申し上げます。
 また機会がありましたら、ご迷惑かとは思いますが、ご協力していただけたら幸いです。本日はありがとうございました。
11:30