鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER7551

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・普段から登下校で子供たちを見守ってくださっている方々、いつもお世話になっています。ありがとうございます。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。

・学校便り6月号アップしました。



 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/08

歯科指導【3・4年生】

| by 教員
今日は3・4年生で歯科指導を実施しました。



 歯の染め出しは何度も経験しており、みがき残しはない!と自信のある児童もいましたが、結果は・・・。
やはり、「みがき残しゼロ」は難しいようです。歯のうらがわ、歯と歯肉の間、歯と歯の間、奥歯のみぞなど、部分的にみがき残しがみられました。そこで、今日は歯ブラシの使い方を工夫してみがくための学習を行いました。
 歯ブラシの「つま先」、「わき」、「かかと」を上手に使って、みがき残しをきれいに落としました。3・4年生の保護者の皆さんは、歯ブラシの「つま先」、「わき」、「かかと」についてはお子さんにお聞きください。3・4年生の保護者以外の方でそのことについてお知りになりたい場合は、永野小養護教諭までお問い合わせください。
 正しい歯みがきのコツも合わせ、1本1本確認しながら丁寧にみがくことをしっかり学習してくれた3・4年生でした。

09:25