鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER24627

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・今月20日(土)に、本校体育館で学習発表会(10:30開会)、ふれあいコンサート(出演;フレーベルスター14:00開演)を開催します。どなたでも参加できます。ぜひご来場ください。

・保護者、ボランティアの皆様、登下校での見守りなどいつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/10/05

体力作り

| by Web管理者
  
 今日の業間は全校で体力作りを行いました。サーキット形式で「ランニング・スキップ」「鉄棒」「タイヤ」「雲梯(うんてい)」「ブランコ」「ジャングルジム」「登り棒」「けん・けん・ぱ(地面の円に片足または両足をつきながら進んでいく)」を学年や個人の実態に合わせて行いました。
 以前にも書きましたが、小学生の時期は学力ばかりでなく、運動能力も飛躍的に伸びる時期です。低学年の時期はいろいろな動作を経験し、神経回路を多方面から刺激する期間で脳からの伝達回路をきっちり結ぶことで基本動作を習得できます。高学年の時期はいわゆる「ゴールデンエイジ」と言われ、さまざまな運動を短時間で習得できる(見てまねをすることですぐにできるようになる)時期です。また、この時期に習得した能力は大人になっても落ちないと言われます。学校では「体力作り」「体育の授業」を行ったり、外遊びを奨励していますが、運動量という点では足りないかもしれません。
 今の子どもたちは家に帰ってから何をしているのでしょう?想像するに、ゲーム、テレビ、ユーチューブなどインターネット?環境の問題があり一概には言えませんが、おうちでも外遊びや運動が出来るといいなぁと思います。
「ゴールデンエイジ」は過ぎたら、もどってはきません。
  
10:30