鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER310558

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・新学期が8月17日(月)から始まりました。保護者、地域の皆さん登下校時などの見守りをよろしくお願いします。

・学習のいろいろな情報は左側「メニュー」⇒「学習支援」に移動しました。
「鹿沼市小中学校学習支援サイト
」(永野小バージョン)フルオープンしました。 

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2020/01/09

生麦生米生卵

| by Web管理者
 鹿沼市では小学校低学年の児童に対して、「読み」を流ちょうに行うことができるようにMIM(ミム)とよばれるプログラムを行っています。2年生の朝の学習の時間に出た時、MIMの小学生低学年用の早口言葉を行っていたことがありました。例えば「はらっぱで らっぱをはっけん はっとした」「としょしつで きんぎょのほんよむ にんぎょひめ」などです。子どもたちはそれらのものを、すぐに上手に言えるようになったので、私から定番の早口言葉を提示すると興味をもったようでした。そのうち子どもたちの中から「もっとありませんか。印刷してください」という声が上がったので、冬休みの宿題にしました。(下記参照)
         
 その宿題の成果を披露するため昨日の昼休みに2年生が担任の先生と校長室にやってきました。全員が上手に言えたこと以上に、私の分けたプリントを忘れずに持ってきたことや冬休みの忙しい中保護者の皆さんといっしょに取り組んでくれたことに感心するとともにとてもうれしく思いました。ご協力ありがとうございました。是非、皆さんも上記早口言葉に挑戦してみてください。けっこう難しいものもありますよ。プリントは校長室前に掲示しました。3年生以上の児童の皆さんの挑戦を待っています。
 
14:00