鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER155481

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・10月19日(土)に予定されていた「学習発表会」「ふれあいコンサート」は延期いたしました。期日は未定です。期日が決定次第HP上でお知らせいたします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/08

3,4年生宿泊学習2日目

| by Web管理者
 宿泊学習の2日目の様子をお知らせします。
〇ピザづくり
 午前は昼食のためのピザづくりを行いました。自然体験交流センターの先生方の説明を聞いてから身支度をととのえて、ピザづくりのスタートです。
 
生地をみんなで一生懸命こねてから形を整えました。お気に入りのトッピングをしてから窯で焼いてもらいます。上手にできたでしょうか。
     
おいしく焼けたようです。いただきます。
 

〇キャンプファイアー
 夜には子どもたちお待ちかねのキャンプファイアーが行われました。楽しみにしていただけあって、子どもたちはみなハイテンション。歌やダンスに大盛り上がりでした。
 はじめに施設の前で、センターの先生から注意や説明がありました。いっしょにキャンプファイアーを行った羽生田小の児童もいます。永野小の先生方もみんな集まってくれました。残念ながらキャンプファイアーを撮影してくれた先生は画像には当然のことですが写っておりません。 問題:撮影していたのは何先生でしょう?

 
 採火式…どこからともなくあらわれた火の神様が各班の代表者に願いを込めた火を授けました。永野小は「友情」と「協力」の火をもらいました。
 

 各班の代表者が火の神様にいただいた願いのこもった火をキャンプファイアー用の薪に点火し、キャンプファイアーが始まりました。参加者の「燃えろよ、燃えろ」の大合唱の中、火の神様は板荷の「がっこ山」に帰って行きました。しばらくすると校長先生がキャンプファイアーがすでに始まっているのに遅れて会場に到着しました。時間に遅れるなんてだめですよね。
   

 ここからみんな、大きな声で歌ったり、元気に踊ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  

 キャンプファイアーの火が小さくなり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。この後自然体験交流センターに来てくれた永野小の先生とお別れをして、入浴そして就寝です。興奮冷めやらぬ中子どもたちはすぐに寝られたのでしょうか。3,4年生の保護者の皆さん、お子さんに聞いてみてください。
 
※3日目の活動の様子は後ほどお知らせします。(来週になるかもしれません)
12:30