鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER35075

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/11new

今日の給食

| by 教員


かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、いなか汁、あじの一夜干し、いそ煮、牛乳☆
12:10
2018/12/10new

校庭落葉情報他

| by Web管理者
  
 銀杏の葉もほとんどが落葉し、校庭の落葉樹の葉はすべて落葉しました。これまで5,6年生が落ち葉掃きを行ってくれていましたが、これで終了です。今まで学校のために手伝ってくれてありがとうございました。朝の会の時間に5,6年生の教室に行って、これまでの労をねぎらい、感謝の言葉を伝えました。来年は現5年生がしっかりと引継ぎ、現4年生とともに行ってくれることと思います。大変だけど「だれかのためにやる」ことは素晴らしいことだと思います。

 次の話題を始める前にまず問題です。下の写真で子どもたちが机を運び入れている教室はどこでしょう?(答えは最後にお知らせします。)
 


 7日金曜日に教室などのワックス掛けを行いました。今朝3~6年生は、ワックス掛けのために各教室から外に出していた机やいすを、元に戻す作業を行ってくれました。師走を迎え、各ご家庭でも大掃除のシーズンとなりますが、作業の際は子どもたちに、家族の一員としてお手伝いをさせてください。子どもたちの学校での清掃や作業の様子を見ているとかなりの戦力になるのではないでしょうか。清掃後には感謝の言葉を伝えてあげてください。
(問題の答え:図工室)
13:30
2018/12/10new

今日の献立

| by 教員


☆セルフハンバーガー(まるパン、ハンバーグケチャップかけ)、パンプキンシチュー、ほうれん草とコーンサラダ、牛乳☆
12:10
2018/12/07new

なわとび

| by Web管理者
 5日の日は学校公開、学校保健委員会、PTA役員会があり、多くの方にご来校いただき、いろいろお世話になり、ありがとうございました。学校公開では、児童の祖父母の皆さんの来校もあり、普段見られないお孫さんの学校での姿を見ていただくことができました。
 12月になり暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしさがやってきたようです。冬の運動と言えば「なわとび」。学校では昨日から週に2回程度、業間の時間に「なわとび」を行っています。なわとびで使うのは縄1本ですが、奥が深く、いろいろな技があります。技を習得するまでに、多少時間はかかりますが、あきらめずにがんばれば、やればやるほど上手になります。しかも、知らず知らずのうちに体力もつきます。これから3学期まで、なわとびは続きます。あと2週間ほどで冬休みになりますが、是非冬休み中もなわとびに取り組み、あきらめずに技を磨いていくことを期待します。
  
15:00
2018/12/07new

今日の給食

| by 教員


☆麦ごはん、ポークカレー、カリコリサラダ、牛乳☆
12:10
2018/12/06new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、中華風卵スープ、春巻き、春雨とほうれん草の炒め物、牛乳☆
12:10
2018/12/05

学校保健委員会

| by 教員
「感染症について~感染症に負けない体をつくろう~」というテーマのもと、学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会とは、児童の心身の健康状態を知り、児童、保護者、関係機関、教職員が一緒に考え、話合いをし、その内容を家庭や学校で実践していくために実施するものです。
 今年度は熱中症の心配をしているさなかに、県北の小学校で、今年度県内初となるインフルエンザA型による学級閉鎖を行ったという驚きのニュースがありました。インフルエンザは季節性の感染症であると油断していてはならないなと感じました。そこで、今回のテーマを感染症に設定し、アンケートを実施するなどして、準備を進めてきました。
以下は学校保健委員会の流れになります。



健康委員会の児童が練習を重ね、司会やアンケート結果の発表を務めました。
 

永野小学校学校内科医の先生より、アンケート結果についてのご指導や、質問の回答、感染症予防についてのお話をいただきました。


グループに分かれ、生活習慣や感染症対策について、今までの反省やこれから改善することを話し合い、発表しました。
   

ご参加いただいた保護者の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。
内容についてさらに詳しくまとめたものを、「ほけんだより特別版」として作成し後日配布させていただきますので、ご家庭でご一読いただき、ぜひこれからの感染症対策にお役立ていただけたらと思います。
13:20
2018/12/05

今日の給食

| by 教員


☆減量アップルパン、みそラーメン、チキンナゲット2つ、チーズサラダ、牛乳☆
12:10
2018/12/04

校庭落葉情報

| by Web管理者
 
 校庭の紅葉(もみじ)も下の方の葉を残しほとんど落葉しました。銀杏(いちょう)の木の葉も半分以上が落葉しました。落ち葉掃きももうそろそろ終了の時期を迎えそうです。それと、校庭の砂場でミステリーサークル発見!


 実は、子どもたちの何人かが休み時間に砂場に集まって、作った造形です。何を意味しているかは私にはわかりません。

 明日は、学校公開(8:35~12:10~どなたでも参観できます。)、学校保健員会(13:20~14:05~保護者が参加できます。)です。一斉下校は15:00になります。お時間のあるかたは、お誘い合わせの上、是非ご来校ください。(学校保健員会終了後に教室で「学びタイム」がありますのでそちらもご覧ください。)防犯上、出、入り口は玄関になります。来校の際はインターフォンでお知らせください。
14:00
2018/12/04

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、親子煮、さんまのみぞれ煮、ごまあえ、牛乳☆
12:10
12345