鹿沼市立南摩小学校は、夢や希望をもち、健康で心豊かな子どもを育てます。
鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER52812

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立南摩小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

お知らせ

  平成31年が始まりました。「平成」の年号もあと数ヶ月です。
 
 3学期は1年間で1番短い学期です。あっという間に過ぎてしまうと思いますが、1年間のまとめの学期として、児童にはしっかり学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者や地域の皆様には、進級、進学に向かって頑張る児童をこれまで同様、優しく、時には厳しく見守っていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/03/22new

平成30年度 修了式

| by Web管理者
 今日は修了式でした。児童全員元気に参加できました。
 児童代表の作文発表の後、校長、学習指導主任、児童指導主任それぞれから話を聞きました。児童は落ち着いた態度でしっかり式に臨めました。
 

 
3学期の振り返りについて、しっかり発表できました。
 
「3つの元気」についての振り返りを児童と一緒に行いました。
 
は:早い時間帯に          ①規則正しい生活を送る
る:ルールを守って         ②交通安全に気をつける
や:やる気をもって         2つのことに気をつけて過ごしましょう。
す:進んで
み:身に付くように
家庭学習を頑張りましょう。

楽しい春休みを過ごし、新年度、元気に登校してください。
15:23
2019/03/20

おいしいトマト

| by Web管理者
 今日は今年度最後の給食でした。
献立は、丸パン、牛乳、トマトのサラダ、えびカツ、ブラウンシチューです。

 トマトのサラダに使ったトマトは、トマトを専門にされている学区内の農家さんからいただいたものです。南摩中学校の生徒が収穫してくれました。
 今日は、しょうゆ・酢・砂糖・オリーブオイル・おろししょうが・かつおぶしで和えていただきましたが、何もつけず、丸かじりで試食させていただいた中学生が、おいしい!甘い!と言っていました。

 今回のトマトだけでなく、他にも地域の方から納品していただいている食材があります。地域の方々に支えられて給食が実施できていることを改めて実感しました。
 来年度も、感謝の気持ちを忘れずに食べることを子供たちに伝えていければと思います。
16:20
2019/03/18

修了式まであと5日

| by Web管理者
 先週「卒業式」が終わり、今日は1年生から5年生での生活の第1日目です。
 卒業生20名の存在は大きく、なんとなく寂しい感じがします。
 でも、休み時間には校庭で元気に遊んだり、学年まとめの学習に取り組んだり、また、ご褒美で学年でレクレーションをしたりと、在校生は笑顔で過ごしていました。
 玄関先で、プランターのパンジーの花々の世話をしていた教頭先生のお手伝いをしてくれている児童を見つけました。
 花殻を摘んで、新しい花を咲かせるための作業です。これをやっておくと4月入学式のころ、また、一段と綺麗に咲いてくれます。お手伝い、ありがとう。

17:24
2019/03/15

卒業おめでとう!

| by Web管理者
 今日は平成30年度本校卒業式でした。
 前日から会場を準備し、在校生、教職員の思いを会場(体育館)、校舎内いっぱいに込めて今日を迎えました。
 

 
 
   
 


 20名の卒業生は、それぞれ進学する中学校の制服姿で、胸には学年PTAで保護者と一緒に作ったコサージュを飾り、きりっとした表情で式に臨みました。
 来賓の方々、保護者の方々、在校生、教職員に見守られながら、通いなれた学び舎を巣立っていきました。
 卒業、おめでとう。
 
 
 
 
 

 

14:28
2019/03/14

卒業式前日準備(3~5年)

| by Web管理者
 いよいよ明日が卒業式の本番。
今日は前日の準備を3~5年生が行いました。



そして最後に校長先生からお話をいただいて、

会場が完成しました。

明日が楽しみです。
15:49
2019/03/14

給食 お祝いデザート

| by Web管理者
 今日は6年生が小学校で食べる最後の給食でした。
 栄養士の計らいで、「お祝いデザート」として“ハーゲンダッツ”(アイスクリーム)が出ました。とけないように、給食途中で児童に配られました。あちらこちらから歓声が上がり、みんなますますいい笑顔になりました。
   
13:11
2019/03/13

暖かな一日

| by Web管理者
 少し風はありますが、春めいた暖かな日です。
 学校近隣の方から、紅梅の枝が届きました。ほのかな香りがします。
 校庭花壇のチューリップが咲き始め、プランターのパンジーも次々に蕾を開いています。これらは飼育園芸委員会児童が植え付けしたり、水やりをしてきたものです。
 校舎前の斜面にも、水仙やタンポポの花の黄色があちらこちらに目立ってきました。
 卒業式まで、あと2日、修了式まで、あと9日になりました。
 暖かく静かな一日、児童は卒業式の準備、学年のまとめに真剣に取り組んでいます。


 

 

 
12:51
2019/03/12

音楽クラブ 練習開始

| by Web管理者
 2019年度の「音楽クラブ」の練習が始まっています。今日は古澤先生が練習時間に合わせて来てくださいました。
 基本からしっかり練習して、合奏のレベルを上げていけるように頑張ります。
 
17:16
2019/03/12

卒業記念製作6年

| by Web管理者
 昨日と違って、穏やかな天気のもと、6年生が校庭で・・・

卒業の記念に、なわとび用のジャンピングボードを作り、せっかくなので、自由に絵を描いてみようということになりました。

まず、女子は色作りから・・・

男子は、いきなりペンキで豪快に・・・

2~3校時に夢中で作業を行い、そして、ついに完成!

男子の作品!

女子の作品!!
  みんな、出来栄えに大満足?
卒業式に披露いたします。お楽しみに。
11:58
2019/03/11

ALT感謝の会

| by Web管理者
 卒業前の6年生も揃う中で、今日がALT(英語指導助手)のアリスター先生への感謝の会が給食後に行われました。


アリスター先生からあいさつをいただいて・・・

お花と、

手作りのメダルをプレゼントしました。

アリスター先生、お世話になりました。
13:53
12345