鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER144742

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立南摩小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

お知らせ

 
 学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを育成する(地域と共に)」に向かい「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校への御指導、御協力、御支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   1月の主な行事予定

  14日(火)委員改活動
  15日(水)図書支援員来校 口座引き落とし日
  16日(木)学力検査 ハッピーランチ
  17日(金)職員研修のため15時下校
  20日(月)給食指導週間 ALT
  21日(火)SC来校日  避難訓練
  23日(木)薬物乱用防止教室 体力つくり
  24日(金)図書支援員来校
  27日(月)図書支援員来校 ALT
  28日(火)5年交流学習(清二小)
  29日(水)新入児保護者説明会
  30日(木)体力つくり
  31日(金)図書支援員来校
   
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/22new

3年社会「昔の道具」

| by Web管理者
 今日の3校時、3年生社会科の学習で「昔の道具:七輪体験」を行いました。
 地域にお住まいで、3年児童の祖父の方が、七輪での火の起こし方などを丁寧に教えてくださいました。
 3年生は火吹き竹やうちわを使いながら、上手に火を起こすことができました。
 
 「昔の道具」についての学習に活用できるように、黒電話、鉄瓶、火鉢も貸していただきました。ありがとうございました。
 

 

  

 
16:38
2020/01/22new

おはじきつかみ記録会

| by Web管理者
 今週は給食週間です。給食委員会の企画で、「おはじきつかみ記録会」を昨日と今日の2日間にわたって開催しました。

 おはしでおはじきをつかみ、20秒の間に器から器へ移動させ、数を記録します。
おはじきはつるつるすべるので難しそうでしたが、夢中になって挑戦してくれました。

  

 給食委員のお手本を掲示しました。とてもきれいにおはしを持てています。
おはじきも安定してつかめていました。


14:20
2020/01/21new

不審者対応避難訓練

| by Web管理者
 今日の5校時、警察スクールサポーターさん、西沢駐在所巡査部長さんに来校いただき、不審者対応の避難訓練を行いました。
 2年教室に不審者が侵入したという想定で行いました。不審者に対して教職員が粘り強く対応し、その間に児童を避難させる流れで行いました。警察への通報訓練も合わせて実施しました。
 無事に不審者を確保したあとは、全校児童がオープンスペースに集合し、身を守るDVDの視聴、巡査部長さんからお話をお聞きしました。
 

 
16:23
2020/01/21new

5年図工

| by Web管理者
 2校時、5年教室では図工の授業を行っていました。
 「流れる風をつかまえて」というテーマでの作品作りです。まずは学級全体でイメージを膨らませ、作品作りに取り組みました。
 出来上がりが楽しみです。
 


13:30
2020/01/20new

給食週間~ブラジルの料理~

| by Web管理者
 今日から給食週間です。
 1日目は、2016年オリンピック開催国である、ブラジルの料理をテーマにした献立です。内容は、ご飯、牛乳、フェジョアーダ風ハヤシライス、コーンサラダ、コーヒープリンです。



 「フェジョアーダ」はブラジルの料理で、「黒インゲン豆」と「塩漬け豚肉」を主とした煮込み料理です。給食では、「ミックスビーンズ」「豚肉」「ウインナー」を使用しました。
 なかなか本場の味とまではいきませんが、いつもと違う風味を感じてもらえていたらと思います。
16:46
2020/01/20new

作品整理ボランティア活動日

| by Web管理者
 今日は午前中から、本校ボランティアグループ「かのん」の皆さんが、「作品整理ボランティア」をしてくださいました。

 下野教育美術展への出品作品(版画、デザイン画等)を台紙に貼り、氏名や題名を記入して、出品できる形に仕上げる作業です。また、出品名簿も作成していただきました。
 これまでは、各担任がこの作業を行っていましたが、かなり時間を要する作業でしたので、ボランティアの方々にやっていただけることで、大変助かりました。
 ありがとうございました。
 


14:38
2020/01/17

2年研究授業

| by Web管理者
 5校時、2年学級で研究授業を行いました。教科は「算数」単元名は「1000より大きい数をしらべよう」です。

 前時学習内容から「3800はどんな数か」について考え、式や言葉で表す学習でした。
 一人ひとり、ワークシートに自分の考えを書き出し、ペアで伝え合い、自分と同じ考えかちがう考えかを確かめ合って、全体で発表し合う活動でした。
 いろいろな表し方が出され、また式と言葉で同じことを表しているものにも気付くことが出来ました。
 

 

 その後教員は、参会していただいた特総研研究員、市教委指導主事、教職大学院生とともに、授業研究会を行いました。
 

 


17:51
2020/01/17

外遊び

| by Web管理者
 児童の努力することの項目の一つに「外遊び」が上がっています。
 天気のいい日の休み時間は、校庭で思い切り遊んで、リフレッシュ、そして体力向上につなげていこうとするものです。
 また、ルールを決めて遊ぶことで、決まりを守ることや友達への思いやりなど多くのことを体験的に学んでいきます。

 今日の業間休み時間も、児童達は鬼ごっこ、短縄跳び、ボール遊びなどで元気に遊んでいました。
 

 


13:20
2020/01/16

かるちゃんランチ

| by Web管理者
 今日は「かるちゃんランチ」でした。
献立は、ご飯、牛乳、ししゃもフライ、ごま和え、豚汁です。



 ししゃもフライは骨ごと食べられてカルシウムが豊富に含まれていることを、給食委員が発表してくれました。
 苦手だという児童もいましたが、一口チャレンジはできました。なかなか食べ慣れない食材かもしれませんが、給食を通して食べる経験をつんでいってもらえればと思います。
15:55
2020/01/16

学校給食 地産地消を目指して

| by Web管理者
 本校南摩地区学校給食共同調理場では、可能な限り「地産地消」を目指しています。
 地元の農家の方々の御協力で、いろいろな野菜、果物を給食で取り入れています。
 そのなかで、本校はもちろん、本校以外の2校の受配校(南摩中・上南摩小)も学校農園等で育てた野菜の提供協力をしてくれています。
 もちろん、給食で扱えるかどうかの検査を受けてから調理しています。
 今年度は、ここまでに大根、里芋、サツマイモが3校から給食に取り入れられました。

 これからも可能な限り「地産地消」の献立が提供できるように工夫していければと思っています。

 今、本校の6年学級園には、試作として"タマネギ”の苗を育てています。次年度、5月か6月に収穫できるといいと思います。
 
11:54
12345