鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER220412

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを育成する(地域と共に)」に向かい「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校へのご指導、ご協力、ご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

8月3日(月)夏休み家庭学習お役立てサイトのご紹介

放送大学において、家庭学習の資する番組を追加で放送しますので、夏休みの学習にご活用ください。

 ○「家庭で楽しむ!サイエンス」

 小中学生を中心に高校生から大人までの幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組です。

  URL https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

 

○「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」

 ①千葉県教育委員会

  URL https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737

 ②横浜市教育委員会

 URL  https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A

③群馬県教育委員会

 URL https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

 

7月31日(金)1学期終業式
 本日、1学期の終業式を実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休業となったり、夏休みが短縮されたりと例年とは違った1学期となりましたが、感染防止に努めながら無事に1学期を終了することができました。保護者の皆様・地域の皆様のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。
   明日から、夏休みとなります。本日「夏休みの過ごし方」と「新型コロナウイルス感染症警戒度レベル『感染拡大注意』における対応について」を配付しました。よくお読みいただき、安全に有意義な夏休みを送ってほしいと思います。
 1学期間、大変お世話になりました。

 R2 夏休みの過ごし方 保護者用.pdf
 新型コロナウイルス感染症警戒度レベル『感染拡大注意』における対応について.pdf
 

7月17日(木)
 7月も半ばを過ぎ、梅雨明けが待ち遠しくなって参りました。気温の変化も大きく、体調を崩しやすい日々が続いていますので、子どもたちの学校での様子には充分に気を配るように努めています。
 ここのところ、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加してきています。本校でも、防止対策を再チェックし、気を引き締めて対策に取り組んでいます。ご家庭におかれましても、お子様の体調の管理や検温などを確実に行っていただけますよう、ご協力をお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開のための具体的な取組について」
本校で行う感染予防対策についてまとめました。この取組を継続し、感染防止に努めていきたいと思います。
南摩小学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル.pdf



6月1日(月)令和2年度1学期が再スタート

6月1日(月)より、学校が本格的に再開となりました。本校では、児童の健康面での負担などを考慮し、今週1週間は特別日課とし、下校時間を少し早めました。児童の心と健康面に配慮しながら、慌てずゆっくりと学校生活をスタートさせたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、臨時休業中も大変お世話になりました。
 今後も、なお一層、感染防止対策を講じていきたいと思います。
 再開後も何かとご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

<お願い>
 感染拡大防止には、まず、健康観察と早めの対応が大切です。保護者の皆様には、引き続きお子様の検温、体調チェックをお願いいたします。また、体調が優れない場合は、無理をせず学校に連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 


5月20日(水)から、「テレビスクールとちぎ」(第2弾)がはじまります。教科書にあった内容ですので、ぜひ視聴してみてください。
番組表はこちらです。
「テレビスクールとちぎ」番組サイト
また、放送時間に見られなかった場合は、
YouTubeチャンネル とちテレ公でご覧になることができます。

YouTubeチャンネルとちテレ公式アーカイブ



5月20日(水)鹿沼市の学習支援サイト「南摩小学校」に学習に関するデータをまとめました。ぜひ、下記にアクセスしてください。
   鹿沼市小中学校学習支援サイト

               https://sptc.xsrv.jp/k-class/



5月7日(木)、本日臨時休業中の登校日についてメール配信をさせていただきました。詳しくは、下記のPDFでご確認ください
  登校日のお知らせ.pdf

4月30日(木)に鹿沼市新型コロナウイルス対策本部会議の決定を受けて、臨時休業が5月11日(月)から5月31日(日)まで、延長となりました。
 保護者の皆さまには、引き続き、お子様の体調管理、心の安定、学習への取り組み状況の確認等、お世話になりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、詳細につきましては、連休明けにメールやホームページなどでお知らせいたします。

4月23日より臨時休業が延長となります。臨時休業中は、健康安全面を最優先するとともに、不要不急の外出を控え、人との接触の機会を減らすよう更なるご理解とご協力をお願いいたします。
4.23 臨時休業延長について.pdf
・4月23日は「子ども読書の日」です。感染防止のために、図書室の本の貸し出しはできませんでしたが、この長い休業中に本を読んでみるのもよいのではないでしょうか。
今日はメニュー「臨時休業中学習サポート」に新しい情報を3つ追加しました。
ぜひ、御覧になってみてください。
 
・4月12日 今後、新型コロナウイルス感染防止対策、臨時休業中の学習等に関するお知らせをUPしていきます。 本日、メニューに「臨時休業中の学習サポート」コーナーを開設しました。休業中の学習にお役立てください。

・4月9日 本校の新型コロナウイルス感染防止対策と臨時休業について
      新型コロナウイルス感染防止対策.pdf
      臨時休業の実施について.pdf     

       

    
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
日々の出来事
12345
2020/07/31

1学期終業式

| by Web管理者
 7月31日(金)、1学期終業式を実施しました。感染防止のため、終業式は各教室の大型テレビと放送を使って行いました。校長講話を大型テレビで視聴し、この1学期間を振り返る映像を視聴しました。それぞれが、制限のある環境の中でがんばった姿を振り返ることができました。また、放送で児童の意見発表も行いました。その後、各クラスで、自分が1学期にがんばったことや成長できたことを振り返りました。子どもたちには、自分ががんばったことや自分のよさを自覚しながら、その頑張りやよさを大切にして成長していってほしいと願っています。
 この1学期間、子どもたちは、新しい生活様式に慣れることから始まり、いろいろな「はじめて」を経験しました。そして、その中で自たちがしなければならないことを一生懸命がんばってきました。大変よく頑張った1学期間だったと思います。
 夏休みは、少しゆっくりと自分の時間を楽しみながら、安全に過ごしてほしいと思います。
  

 

 

 
18:11
2020/07/29

ザリガニを捕まえに行きました

| by Web管理者
 7月28日〔火)2年生は、朝から空ばかり眺めていました。その日は、生活科の学習でザリガニを捕まえに行く予定になっていたからです。朝のうちは、小雨が降っていて出かけることはできませんでしたが、天気は2年生に微笑みました。2年生はやる気いっぱい、捕まえるのはそう簡単なことではありませんでしたが、それぞれが知恵を絞りながらザリガニ捕獲作戦を実行しました。この活動は、保護者の方が草刈りなどをして活動しやすい環境を整えてくださったおかげで実施できました。心から感謝したいと思います。

 

  
18:13
2020/07/27

感染防止対策の再再チェック

| by Web管理者
 この連休中に、栃木県での感染者数が増加しました。学校では、再再度、感染防止対策のチェックをしながら、児童に指導を行いました。一人一人が感染防止対策をしっかりしていくことが必要なことを話し、手の洗い方などを再確認しました。これまで実践してきたことをしっかりと継続していきたいと思います。
 

 
16:43
2020/07/27

英語の学習の様子

| by Web管理者
 今日は、ALT(外国語指導助手)の来校日です。5・6年生の教室をのぞいてみると、皆真剣に学習に取り組んでいました。5年生は、これまで学習したことを生かして、自己紹介カードを作成していました。できあがったら、皆の前で、英語で自己紹介をするのだそうです。6年生は、1対1で会話の練習をしていました。
 

 
16:33
2020/07/20

夏野菜カレー

| by Web管理者
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、こんにゃくサラダ、シークワーサーゼリーです。
 夏野菜カレーにはいつもの具材に加え、なす、かぼちゃ、いんげんが入っており具だくさんのカレーとなりました。


13:20
2020/07/16

雨の日もいいな。

| by Web管理者
 先日、1年生が雨上がりに校庭に出て、雨の日の様子を観察していました。校庭にできた水たまりを見つけたり、カタツムリを見つけたり、草の葉にたまった雨粒を見つけたり、とても楽しそうでした。
 

 
18:05
2020/07/16

感染防止対策の再チェック

| by Web管理者
 ここのところ、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加してきています。本校でも、防止対策を再チェックし、気を引き締めて対策に取り組んでいます。手洗いや消毒、教室内でのマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などもう一度確認しながら感染防止に努めていきたいと思います。
  

 




17:54
2020/07/10

安全安心対策委員会

| by Web管理者
 7月10日〔金)南摩小学校区の安全安心対策委員会を開催しました。PTA会長(安全安心対策委員会会長)さん、2名のスクールガードリーダーさん、南摩小ちょこっとパトロール隊の皆さんにご来校いただきました。西沢駐在所の相澤さんから、ご講話をいただいた後、児童の登下校の様子や地域の危険箇所などについて情報交換を行いました。たくさんの方々が、南摩小学校の児童のために、お力を貸してくださっていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。いつも、本当にありがとうございます。

 

 

 

 
18:48
2020/07/10

美しい花の贈り物

| by Web管理者
 南摩小学校には、地域の方から、美しい花の贈り物が届きます。自分の庭に咲いた花を「学校に飾ってね。」と、家の横を通る児童に持たせてくださるのです。そのおかげで、南摩小の昇降口には、いつも美しい花が飾られています。毎朝花を愛でながら、花の美しさと地域の皆様の温かさを感じています。本当に有り難いことです。
  

 
17:28
2020/07/10

今日の献立

| by Web管理者
 今日の給食は夏野菜をたっぷり使ったスパゲティでした。
献立内容は、夏野菜のスパゲティ、牛乳、フレンチサラダ、チーズドックです。

 夏野菜のスパゲティには、なす、ズッキーニ、トマトを使っています。
どの学年もしっかり食べて、残量はわづかでした。

 夏野菜は身体を冷やす働きがあり、夏バテの予防になります。まだまだ暑い日が続きますが、旬の食べものをとりいれて、元気に過ごせたらと思います。


14:21
12345