鹿沼市立南摩小学校は、夢や希望をもち、健康で心豊かな子どもを育てます。
鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER41858

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立南摩小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

お知らせ

  平成31年が始まりました。「平成」の年号もあと数ヶ月です。
 
 3学期は1年間で1番短い学期です。あっという間に過ぎてしまうと思いますが、1年間のまとめの学期として、児童にはしっかり学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者や地域の皆様には、進級、進学に向かって頑張る児童をこれまで同様、優しく、時には厳しく見守っていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/23new

研究授業 実施

| by Web管理者
 今日の5校時、5年学級で「研究授業」を行いました。教科は算数、単元名は「百分率とグラフ」で、教材名は“比べ方を考えよう(2)”でした。
 20%増量されて販売されている洗剤480mLの増量前の量を求める問題に挑戦しました。
 自力解決をした後、グループで各々の考えを共有し全体で解き方を確認する流れでした。線分図や図を活用して考え立式し、答えを出すことが出来ました。
  

  

 
17:05
2019/01/23new

給食週間

| by Web管理者
 南摩小では1月21日(月)~25日(金)が給食週間となります。
給食週間には各地の郷土料理や、鹿沼市産・栃木県産の食材を多く使った献立が登場します。

21日(月) 佐賀県の郷土料理
ご飯 牛乳 魚ロッケ(ぎょろっけ) おひたし だぶ

 「魚ロッケ」は、魚のすりみに衣をつけて揚げたもので、コロッケの魚バージョンのような料理です。「だぶ」は、煮崩れしにくい、根菜類を「ざぶざぶ」と煮込んだことから、なまって「だぶ」という名前になった料理です。

22日(火) 中国の料理
ご飯 牛乳 ミートボールの酢豚風 餃子スープ 杏仁ゼリー

 中国で餃子を食べるときは、焼くよりも水餃子のようにして食べることが多いそうです。給食でもスープに入れて、餃子スープとしていただきました。

23日 いちごランチ(鹿沼市特産物献立)
米粉パン 牛乳 ハンバーグにらソース はとむぎ雑炊 いちご

 米粉パンには、鹿沼市産の米粉「さつきの舞」を使用しており、もちもちとした食感が人気のパンです。他にも「はと麦」「にら」「ねぎ」「ごぼう」「にんじん」「牛乳」などが鹿沼市産、または栃木県産です。
 そして「いちご」は、JAさんが小学生のために、と提供してくださったものです。大粒で甘いいちごは子供たちも大喜びで、残しはゼロでした。
13:45
2019/01/23new

体育の時間でも。

| by Web管理者
 ジャンピングボード(ぴょんぴょんマシーン)は、体育の時間も大活躍しています。
 2年生の体育の授業では、二重跳びの練習にボードを活用し、一人ひとり頑張って練習していました。
  

  
 ボードの強力な跳ね返り(バネ)を利用して高く跳ぶことができます。
11:45
2019/01/21new

清洲第二小との交流学習(5年生)

| by Web管理者

 次年度の合同で行う修学旅行の実施に向けて、
本校の5年生が清洲第二小を訪問し、交流学習を行いました。

初めは緊張していたようですが・・・

レクリェーションなどを通して互いの距離を縮め・・・

笑顔あふれる充実した活動ができました。

来年度は、清二小と有意義な修学旅行ができそうです。
14:07
2019/01/21new

ジャンピングボード 2基に。

| by Web管理者
 縄跳び練習の時期に合わせて、ジャンピングボード(ぴょんぴょんマシーン)の低学年用(青)に加えて、高学年でも使えるボード1基が仕上がりました。(教頭手作り)
 短縄跳びの技(交差跳び、あや跳びや二重跳び等)の練習に効果的です。
 休み時間や体育の時間にたくさん練習して、いろんな跳び方ができるようになってほしいと思います。

  
11:01
2019/01/18new

メープルトースト

| by Web管理者
 今日の給食は、
メープルトースト、牛乳、インド煮、花野菜サラダでした。



 「メープルトースト」は「ココアあげパン」と同じくらい人気の調理パンです。児童から「毎日食べたい!」と言ってもらえたのですが、年に2~3回しか登場しません。
 学校の調理室で、調理員さんがひとつひとつメープル液につけて焼いています。児童にもそのことを伝えたので、味わって食べてくれたことと思います。
14:02
2019/01/17

5年生 和楽器体験

| by Web管理者
2校時に、5年生が和楽器体験の授業を行いました。
琴の関口先生、尺八の黒本先生をお招きして、
音楽ボランティア「かのん」のコーディネートのもと、
充実した体験ができました。


みんな、初めての経験で、大喜び!
本校は、音楽関係のボランティアが充実しており、
「かのん」のメンバーの方々に大感謝です。
11:51
2019/01/16

今日の給食

| by Web管理者
 今日の給食は、
牛乳パン、牛乳、しゅうまい、五目うどん、ひじき入り和風サラダでした。



 サラダに入っているひじきは、サラダに混ぜ込む前に、煮込んで味付けをしました。
 ひじきといえば、子供がきらいな食べ物というイメージがあったのですが、南摩小の児童はたくさん食べてくれるのでうれしいです。
14:56
2019/01/16

全校集会

| by Web管理者
 今日の業間休み時間に、「全校集会」を行いました。
 まず、学習指導主任から「学習強調週間」についての話がありました。先生自身、どんなことが契機になって、自主学習の習慣を身に付けることができたかというエピソードも入れての話でした。
 次に養護教諭から「感染症予防について」の話、そして、学校栄養士から「給食週間について」の話がありました

 全校生、しっかり話を聞くことができました。
 話を参考にして、学習に真剣に取り組み、うがい手洗いをして、給食も感謝しながらしっかり食べ、寒いこの季節を元気に乗り越えていきたいです。
 
  

  
14:24
2019/01/15

寒い一日

| by Web管理者
 今日は日中の陽射しが少なく、気温が上がりませんでした。寒い一日でしたが、休み時間の校庭では、短縄跳びの練習をする児童がたくさんいました。
 縄跳びの練習は体力も付きます。寒さや感染症に負けず、元気に取り組ませていきたいと思います。
  

  
 寒い中でも、半そで・ハーフパンツで頑張っている児童もいました。
16:38
12345