鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER115231

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立南摩小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

お知らせ

 
 学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを育成する(地域と共に)」に向かい「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校への御指導、御協力、御支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 11月の主な行事予定 読書月間
 
      
  13日(水)4年学年PTA
 14日(木)3,4,5年社会科見学 体力つくり
 15日(金)図書支援員来校 kLV定例会  口座引き落とし日
 18日(月)ALT
 19日(火)体力つくり クラブ(最終)
 20日(水)ハッピーランチ 居住地交流6年 全校集会
 21日(木)体力つくり 4年盲導犬体験
 22日(金)かぬま教育会研修会:特別日課 図書支援員来校
 24日(日)PTA資源物回収
 25日(月)ALT 個人懇談 家庭学習強調週間
 26日(火)個人懇談
 27日(水)図書支援員来校
 28日(木)個人懇談
 29日(金)個人懇談
 
  
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/13new

クラブ見学

| by Web管理者
 11日(火)6校時、来年からクラブ活動に参加する3年生が、上級生のクラブ活動についてどんな活動をしているのか、見学をしました。
 音楽クラブの見学

 スポーツクラブの見学
                     一緒に楽しんでいますね。

 料理手芸クラブ
18:03
2019/11/13new

食育に関する学級活動 3年

| by Web管理者
 12日(火)5校時に3年生は「よくかんで食べよう」(食育)のテーマで本校の学校栄養士からの授業を受けました。
 米飯を10回噛んだときと、たくさん噛んだときとの違いについて、実際に試してみました。
 よく噛んだ方が、お米の甘みが出て味が良くわかるなどの感想が出ました。
 よく噛むことで、どんな良いことがあるのかを知ることができました。

 

 

 
17:52
2019/11/13new

さつまいものシチュー

| by Web管理者
 今日の「さつまいもシチュー」には、上南摩小で育てたさつまいもと、南摩小1,2年生が育てたさつまいもを使用させていただきました。



たくさんのさつまいもを大きな鍋で煮こんでいます。
さつまいもの黄色があざやかで、とてもきれいです。



 甘くて、ほくほくとしたさつまいもを、全校生で味わうことができました。上南摩小学校のみなさん、南摩小の1、2年生のみなさん、ありがとうございます。

 栃木県産の「にっこり」もおいしくいただきました。
13:24
2019/11/12new

綺麗な切り花をいただきました。

| by Web管理者
 今朝もまた学校近隣の方から、綺麗な切り花が届きました。今回は色とりどりの菊の花がたくさん入っています。玄関に飾りました。ありがとうございます。
 
15:10
2019/11/12new

食材のサツマイモ

| by Web管理者
 明日の給食に「サツマイモシチュウ」が出ます。それに使われるメイン食材のサツマイモは上南摩小学校農園で育てられたものと、本校の1,2年生が生活科で育てたものも入ります。
 地産地消を可能なかがり心がけている学校栄養士にとって、嬉しい食材提供です。
 

 これから、きれいに洗って泥を落とします。
15:02
2019/11/12new

体力つくり

| by Web管理者
 今日は朝から、気持ちよく晴れています。
 業間休み時間には「体力つくり」で持久走が行われました。
 開始前から、学年毎に準備体操を済ませて、スタートラインに並んで準備万端。
 体育主任のアナウンスでスタート。リズミカルなBGMが流れる中、全校児童が自分のペースで頑張って走りました。
  

 
14:57
2019/11/11new

出前授業

| by Web管理者
 南摩地区小中一貫教育の交流の一つで、中学校からの出前授業がありました。
 授業は「学級活動」、出前授業をしてくださったのは、南摩中 生徒指導主任の井上先生です。テーマは『君たちはもう中学生~中学生になるために必要なこと~』です。
 3校時、少し緊張した雰囲気の6年生の教室で、先生は大型TVに資料を写しながらわかりやすく話をしてくださいました。
 「なぜ、勉強するのだろうか?」と問われて、6年生は真剣に友達と意見交換の話し合いをしました。
 また、事前に質問等も考えていたので、井上先生からの説明後「どんな行事がありますか。」「校則はどんなものですか。」などの質問をして教えていただきました。

 感想には、「心配なことがなくなった。」や「安心して中学校へ行けそう。」など、中学校入学に際しての不安がかなり取り除かれたようです。井上先生、ありがとうございました。 
  

  
15:53
2019/11/11new

さつきランチ

| by Web管理者
 今日は月に1度の「さつきランチ」でした。
献立は、ご飯、牛乳、鶏のニラソースがけ、和風あえ、かんぴょうの味噌汁でした。



 
「さつきランチ」では、栃木県産、鹿沼市産のものを多く使っています。
南摩でとれたニラ、栃木県産の鶏肉やほうれん草、もやし、生産量全国1位のかんぴょうなどを使用しました。
13:20
2019/11/08new

上南摩小学校との交流学習

| by Web管理者
 今日は、上南摩小学校児童と本校児童が一緒に学習や活動をする「交流学習の日」です。
 第1回目は6月に実施しました。今回は今年度2回目です。
 今回から3.4校時を学習、活動の時間とし、給食も一緒に食べる計画にしました。

 3校時は1.2年生は「生活科でおもちゃ大会」、3,4年生は「音楽」、5年生は「体育」6年生は「図工」でした。
 4校時は1.2年生は引き続き「生活科でおもちゃ大会」、3年生は「社会」、4年生は「学級活動」、5年生は「国語」、6年生は「体育」でした。
 それぞれの学年で、両校児童が交流を深めながら活動できるよう内容を工夫しました。

 さようならの会では、「楽しかったです。また来てください。」と感想を伝える本校児童がたくさんいました。

 1,2年生 生活科 〈おもちゃ大会をしよう
  講師として、荻原唯夫様に来ていただきました。楽しく遊べる自前のおもちゃを
 たくさん準備してくださいました。
  


 5,6年生「体育」 〈タグラグビー〉
  ワールドカップで児童にも身近になったラグビーの安全安心版の競技です。タッ
 クルの代わりに、腰についているタグを取り相手の攻撃を止めながらゲームをしま
 す。5年生も6年生もルールがわかってくると、力強く走り抜けたり、素早くタグを
 奪ったりと、見応えのあるゲームをしていました。
  

  

 3年生「社会」〈社会科見学事前指導〉
  14日に予定されている社会科見学のしおりをもとに、日程や活動の確認をしまし
 た。社会科見学も一緒に行きます。
  



 4年生「学級活動」〈より良い仲間づくり〉
  上南摩小学校は「NIE」(Newspaper In Educaitio
 n)の実践校です。その活動についての紹介がありました。素晴らしい「スクラッ
 プブック」や「壁新聞」も見せていただきました。
  そのあと、一人一日分の新聞を使って、ゲームを楽しみました。
  

 交流給食
  オープンスペースで両校児童全員、教職員も一緒に給食を食べました。
    

  

 さようならの会
  低、中、高学年に分かれて、さようならの会をして、お別れしました。

  
14:55
2019/11/07

クジャクのお世話ボランティア

| by Web管理者
 学校近隣の広田御夫妻が、本校の「長寿クジャク」のマイケルとチャチャの世話をしてくださっています。
 マイケルは、夏に長く美しい羽が抜けて、今は次の羽が少しずつ伸びてきているところです。
 広田さんは、クジャク達の体のことを考えて、野菜を刻んだ餌や食パンを小さくちぎった餌などを準備して、毎日学校のクジャク小屋に来て、お世話をしてくださいます。
 
 本校に約30年ほど飼育されているということで、多くの南摩っ子達の成長を見てきた2羽のクジャクがここまで長生きしているのも、広田御夫妻のボランティア活動のおかげです。ありがとうございます。

  

 
17:41
12345