学校ニュース

2019年6月の記事一覧

授業参観 PTA研修会 実施

 今日の5校時に「授業参観」を行いました。全学級“道徳”の授業を行いました。
 多くの保護者の方に参観いただき、また、感想の記入もしていただきました。
 参観後は各学年で懇談会を開き、1学期始まってから今日までの児童の頑張りについてお伝えしました。また、来月に迫った“夏季休業”についての連絡もさせていただきました。
 

 

  



 懇談終了後、「心肺蘇生法」研修会が行われました。保護者、教職員が参加して、いざという時に備える研修をしました。
 

 

現職教育 講話

 26日(水)の職員研修は、本年度南摩小で取り組んでいく「学校の努力する課題」に関連して、“インクルーシブ教育”について、国立特別支援教育総合研究所から研究員に来校いただき、お話をお聞きしました。
 児童誰もが公平な教育の機会が保障され、安心して学べる環境づくり、授業づくりに取り組むためのヒントをたくさんいただきました。
 

全校集会 実施

 今日は、業間休み時間に「全校集会」を行いました。
 6月は“教育相談月間”です。また、年3回実施予定の“いじめアンケート”の第1回目の実施月でもあります。
 そこで、テーマ「いじめを許さない学校」として、児童指導主任が話をしました。
 いじめをする人はもちろん、いじめをはやしたてる人、いじめを見て見ぬふりをする人も「いじめている」ことになるという話を全児童しっかり聞くことができました。

 南摩小学校は絶対いじめを許さない学校として、児童・教職員一丸となって安心な学校づくりに取り組んでいきます。
 

MIM-PM(ミム-ピーエム)実施

 1,2年生は、毎週水曜日の朝の学習や国語の授業の中で、「MIM-PM」を実施しています。これは鹿沼市全体で取り組んでいるものです。
 特殊音節(濁音・半濁音、長音、促音、拗音、拗長音等)を含む言葉を確実に読めるようにする等の目的で、取り組んでいます。「読む能力」は全ての学びの領域に影響します。低学年のうちから、定期的継続的に実施していきます。

森林学習「山地防災講習会」実施

 今日、5年生が出前授業を受けました。
 栃木県県西環境森林事務所で行っている「山地防災講習会」で、鹿沼土木事務所、とちぎ環境・みどり推進機構、そして、宇都宮大学地域デザイン科学部の学生も参加してくださいました。
 「森林の働きと土砂災害に備えて」「土砂災害対策模型実験」の2部構成の授業でした。
 本校は平成27年9月の北関東豪雨の際、裏山が崩れ土砂災害を受けています。その時、今の5年生は1年生でした。身近な災害を想起しながら、山地災害についての授業を受け、森林の働き、災害への備え、土砂災害のメカニズム等教えていただき、考えることができました。
 

 

梅雨の晴れ間に水泳指導!

 朝からいい天気です。
 この梅雨の晴れ間に「水泳指導」を行いました。気温、水温ともに少し低めですが、児童は元気に泳いでいます。
 

アサガオが咲いたよ!

 1年生生活科育てているアサガオの花が今朝1輪咲きました。つぼみもたくさんできています。これから、1年生教室ベランダが色とりどりのアサガオの花に包まれていきます。楽しみです。


 また、2階図書スペース掲示コーナーにも、綺麗なアサガオが咲いています。KLV、図書支援員の方々の作品です。ありがとうございます。

第1回 学校評議員会 開催

 今日、第1回学校評議員会を開催しました。
 5人の評議員の方々と校長、教頭、教務主任の8人での開催となりました。
 初めに、各学年の授業を参観し、その後本年度の学校経営方針等の説明、共有、そして5名の評議員の方々から、御意見や御感想をいただきました。
 第2回目は10月に、第3回目は2月に開催する予定です。
 

HPアクセス数 70,000突破!

 今朝HPを開いてみると、アクセス数が70,000を突破していました。
 いつも多くの方が本校教育活動に関心をもって閲覧していただけていることに感謝します。
 5月30日に65,000を突破し、およそ20日で7万台になりました。これからも本校の教育活動を地域や保護者の方々に分かりやすく発信していきたいと思います。

KLVによる読み聞かせ

 今日の朝の活動の時間に、上学年は「読み聞かせ」を行いました。
 KLVの皆さんによる読み聞かせです。どんなお話を聞かせていただけるのか、楽しみにしていました。
 15分間という短い時間ですが、学年に合った内容のお話、そしてちょっとした会話のやりとり、児童も担任も心が温かくなります。ありがとうございました。
 また、次回を楽しみにしています。