学校ニュース

2020年2月の記事一覧

3/2から臨時休業

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、鹿沼市内小中学校は3月2日(月)~3月15日(日)まで、「臨時休業」になります。
 今日、最終決定になったため、各学年では3学期のまとめとしての授業やテスト、プリント等に一生懸命取り組んでいました。
 家庭で過ごす2週間、児童は宿題や自主学習、家読にしっかり取り組みながら、適度な運動、手洗い、うがい、マスク着用などの予防策を確実にして、元気に過ごしてほしいと思います。
 

 

 

感染症対策

 休み時間後の「手洗い」「うがい」を全校児童、徹底しています。
 今日は3階水道での5,6年生の取組の様子をみてきました。
 丁寧に時間をかけて洗っていました。順番を待つ際も静かに並んでいました。

 週明けからは、全校児童全教職員、登校前、出勤前に検温をしていきます。
 

図書スペース

 6年生の卒業まで3週間になりました。
 本校図書スペースには、「卒業おめでとう」の掲示されました。


 本校は全校児童で「読破5000冊」を目指して頑張ってきています。
 6年生は3月6日(金)まで貸し出しをしますが、9日(月)以降は返却のみになります。卒業までにさらにたくさん読書(家読)に取り組めるよう、声を掛けていきます。

通学班編制

 今日の業間休み時間(ロング)に、令和2年度の「通学班編制」を行いました。
 通学班は予め地区育成会で作成していただいたもので、地区担当教職員と児童とで確認をしました。
 1年間の登下校の様子を振り返ると共に、新通学班のメンバーで班長、副班長決め、集合場所、集合時刻の確認等も行いました。また、4月に入学してくる1年生もメンバーに入れ、連絡も含めたお手紙も書きました。

 この新通学班での登下校は、3月2日(月)下校時から実施する予定です。
 

 

 

 

 

長縄跳び集会

 今日の業間休み時間は、ロング業間として「長縄跳び集会」を行いました。
 これまでの「体力つくり」で練習を積んできた、縦割り班での長縄跳び(八の字跳び)の記録会です。5分間でトータル何回跳べるか、挑戦しました。
 練習の「体力つくり」の時の方がよく跳べた班もあり、実力が出し切れなかった班もありました。
 しかし、班全員が一つのことに集中して取り組み、協力し合ったり、励まし合ったりしている姿は、素晴らしかったです。
 

 

 



 この集会は体育委員会が企画しました。委員それぞれが分担された係をこなし、時間内に終了することが出来ました。
 

 

 

 

保育園との交流会

 今日の2,3校時、上南摩小1年生、本校1年生合同で「なんま保育園との交流会」を本校で行いました。

 一緒に歌を歌ったり、自己紹介をしたりした後、グループに分かれて校舎内を案内しました。
 また、「学習の紹介」として、「『たぬきの糸車』の紙芝居」、「おみせやさんごっこ」で交流しました。
 終わりの会では、年長さんからも「楽しかったです。」と感想発表がありました。
 
 4月から、それぞれの学校で1年生になるみなさん、交流会に来てくれてありがとうございました。入学式が楽しみです。
 

 

 

心を込めて①

 今日の朝の活動の時間には、1~5年生はオープンスペースに集まり、卒業式「別れの言葉」の練習をしました。
 各学年で少しずつ練習してきたことを、初めて合わせてみました。
 声の大きさ、言葉と言葉の間の拍の取り方、また、「礼」の姿勢など、一斉に確認し合う時間になりました。

 このあと、また各学年で練習をして卒業式には心を込めた『別れの言葉』にしたいです。
 

体力つくり最終

 今日は木曜日。業間休み時間には「体力つくり」を行いました。今日は最終回です。
 
 今日は気温も上がり、春の陽気の中でどの班も来週行われる予定の「長縄跳び集会」に向けて、仕上げの練習として力が入っていました。
 連続して跳べる児童が増え、低学年も頑張っています。6年生や5年生が、低学年児童に向かって「凄い!跳べたねえ。」と声を掛けたり、拍手をしたりと心温まる瞬間も増えてきました。
 縦割り班活動の素晴らしい面がたくさん見られ、児童の心も見守る教職員の心も温かくなりました。
 

 

 

 

 

 そして、体育委員による長縄の片付け最終チェックもしっかりできました。

感謝の会

 給食前の時間に「感謝の会」を行いました。
 日頃から本校教育活動に協力いただいている方々に、細やかながら全校児童で感謝の気持ちを伝えようという会です。
 児童代表の感謝の言葉発表、児童手作りのプレゼントやお花の贈呈、また、これまで練習してきた「YUME日和」の歌もプレゼントしました。
 

 

 

 

 

  

 

  

 

 全員ではありまでんでしたが、給食も召し上がっていただきました。

 お世話になっている皆様への恩返しは、児童達がこれからも伸び伸びと学校生活を送り、学習にしっかり取り組み、思いやりの心をもって元気に過ごしていくことだと思います。
 これからも、御協力、見守り等、よろしくお願いします。

安全安心対策会議

 今日の午前中、「第2回安全安心対策会議」を行いました。
 ちょっとパトロール隊の方々、そして西沢駐在所巡査長にも出席いただき、本年度一年間の振り返りとして「現状と課題」について意見交換をさせていただきました。