鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER208358

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを育成する(地域と共に)」に向かい「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校へのご指導、ご協力、ご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開のための具体的な取組について」
本校で行う感染予防対策についてまとめました。この取組を継続し、感染防止に努めていきたいと思います。
南摩小学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル.pdf



6月1日(月)令和2年度1学期が再スタート

6月1日(月)より、学校が本格的に再開となりました。本校では、児童の健康面での負担などを考慮し、今週1週間は特別日課とし、下校時間を少し早めました。児童の心と健康面に配慮しながら、慌てずゆっくりと学校生活をスタートさせたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、臨時休業中も大変お世話になりました。
 今後も、なお一層、感染防止対策を講じていきたいと思います。
 再開後も何かとご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

<お願い>
 感染拡大防止には、まず、健康観察と早めの対応が大切です。保護者の皆様には、引き続きお子様の検温、体調チェックをお願いいたします。また、体調が優れない場合は、無理をせず学校に連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 


5月20日(水)から、「テレビスクールとちぎ」(第2弾)がはじまります。教科書にあった内容ですので、ぜひ視聴してみてください。
番組表はこちらです。
「テレビスクールとちぎ」番組サイト
また、放送時間に見られなかった場合は、
YouTubeチャンネル とちテレ公でご覧になることができます。

YouTubeチャンネルとちテレ公式アーカイブ



5月20日(水)鹿沼市の学習支援サイト「南摩小学校」に学習に関するデータをまとめました。ぜひ、下記にアクセスしてください。
   鹿沼市小中学校学習支援サイト

               https://sptc.xsrv.jp/k-class/



5月7日(木)、本日臨時休業中の登校日についてメール配信をさせていただきました。詳しくは、下記のPDFでご確認ください
  登校日のお知らせ.pdf

4月30日(木)に鹿沼市新型コロナウイルス対策本部会議の決定を受けて、臨時休業が5月11日(月)から5月31日(日)まで、延長となりました。
 保護者の皆さまには、引き続き、お子様の体調管理、心の安定、学習への取り組み状況の確認等、お世話になりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、詳細につきましては、連休明けにメールやホームページなどでお知らせいたします。

4月23日より臨時休業が延長となります。臨時休業中は、健康安全面を最優先するとともに、不要不急の外出を控え、人との接触の機会を減らすよう更なるご理解とご協力をお願いいたします。
4.23 臨時休業延長について.pdf
・4月23日は「子ども読書の日」です。感染防止のために、図書室の本の貸し出しはできませんでしたが、この長い休業中に本を読んでみるのもよいのではないでしょうか。
今日はメニュー「臨時休業中学習サポート」に新しい情報を3つ追加しました。
ぜひ、御覧になってみてください。
 
・4月12日 今後、新型コロナウイルス感染防止対策、臨時休業中の学習等に関するお知らせをUPしていきます。 本日、メニューに「臨時休業中の学習サポート」コーナーを開設しました。休業中の学習にお役立てください。

・4月9日 本校の新型コロナウイルス感染防止対策と臨時休業について
      新型コロナウイルス感染防止対策.pdf
      臨時休業の実施について.pdf     

       

    
 

新着情報

 
日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/06

南摩っ子ふるさと学習

| by Web管理者
  今日の1~4校時までは「南摩っ子ふるさと学習」を行いました。

 6つのコースに分かれて、『ふるさと南摩のよさを体験を通して学ぶ・地域の方とのふれ合いを通して人とつながる楽しさを味う・交流や体験学習を通してルールやマナーを身につける』ことを目標に取り組みました。
 6つのコースのうち、2つ(アウトドアコース・なんまん焼きコース)は、今年度新規に設定したコースで、あとの4つは昨年度に引き続いて実施したコース(お囃子コースは昨年度から設定)です。

 アウトドアコース:
  上南摩にお住まいの廣田様に御協力いただきました。「防災教育」の内容も含め
 て活動プランを立ててくださいました。 
  テントを張り、お釜で御飯を炊き、小刀で鉛筆を削り、と普段の生活では体験で
 きないことを体験させていただきました。保護者の方にも参加していただきまし
 た。
      

     

   

    
 
 お囃子コース:
  地元の福田様、石川様に御協力いただき、お囃子の体験をさせていただきまし 
 た。このコースは昨年度から設定しました。ふるさと南摩地区で伝統的に引き継が
 れてきた「お囃子」を時間いっぱい体験させていただました。

  

  

  

  

 ゲートボール・グラウンドゴルフコース:
  地元の小磯様、矢野様、石川様、小峯様に御協力いただき、ゲートボールとグラ
 ウンドゴルフの2つを体験させていただきました。
  保護者の方にも参加していただきました。

  

  

  

 説法・鐘つき体験(勝願寺)コース
  勝願寺住職 北城様に御協力いただき、法話、阿字観体験のあと、掃除等の奉仕
 活動、鐘つきをさせていただきました。

  

  

  

 七宝焼きコース
  地元関口七宝様に御協力いただき、七宝焼き体験をさせていただきました。キー
 ホルダーづくりに挑戦しました。今年はイチゴのキーホルダーです。仕上がりが楽
 しみです。

  

  

  

 

 なんまん焼きコース
  地元キャラクターを食品化した「なんまん焼き」づくりに挑戦しました。南摩コ
 ミセン 菅様、本校ボランティア かのんの皆様(青木様、渡辺様、中田様、石川
 様)に御協力いただきました。おいしい「なんまん焼き」を作ることができまし
 た。かのんの皆様、本校教員は8月に「なんまん焼きマイスター」を取得済みです。

  

  

  

  
13:03