鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER146233

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立南摩小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

お知らせ

 
 学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを育成する(地域と共に)」に向かい「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校への御指導、御協力、御支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   1月の主な行事予定

  14日(火)委員改活動
  15日(水)図書支援員来校 口座引き落とし日
  16日(木)学力検査 ハッピーランチ
  17日(金)職員研修のため15時下校
  20日(月)給食指導週間 ALT
  21日(火)SC来校日  避難訓練
  23日(木)薬物乱用防止教室 体力つくり
  24日(金)図書支援員来校
  27日(月)図書支援員来校 ALT
  28日(火)5年交流学習(清二小)
  29日(水)新入児保護者説明会
  30日(木)体力つくり
  31日(金)図書支援員来校
   
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/25

2学期最終日

| by Web管理者
 82日間の長い長い第2学期が今日で終わります。
 
 2校時に、6年生2名の進行で「第2学期終業式」を行いました。
 
 最初に2,4,6年生代表児童の作文発表がありました。
 「2学期を振り返って」という内容で、3名とも2学期に頑張ったことや楽しかったこと、そして、それを生かして3学期に頑張りたいことを発表しました。
 



 次に校長から「3つの元気」のなかで、2学期頑張ってきた事柄(体の元気:廊下の歩き方、外遊び 心の元気:あいさつ、言葉づかい 頭の元気:話合い・学び合い、」)についての全学年からの振り返りのまとめを伝えました。

  〈体の元気〉
   廊下歩行については、まだまだ静かに歩けない児童もいるので3学期継続、外遊
  びについては、高学年もよく遊んでいるので「できていること」に。
  〈心の元気〉
   あいさつについては、2学期後半になって、全児童が頑張ろうとする姿勢がで
  て、変わりつつあることで大花丸に、言葉づかいについては、相手の気持ちを考
  えない言葉づかいがあり、悲しい思いをした児童がいたことから、「いじめをし
  ない」ということと合わせて3学期継続に。
  〈頭の元気〉
   話合い(学び合い)については、どの学年も自分の考えを伝えよう、友達の考
  えを聞こうとする姿勢があったので大花丸に。ただし、まだ話を聞くことに課題
  が残ったので3学期継続に。
   全校で読書「5,000冊読破」を目指しているので、冬休みから3学期にかけて
  「読書」を頑張ることに。
 

 次に学習について,学習指導主任から、生活について児童指導部の先生から、それぞれ確認の話がありました。
 

 冬休みを元気いっぱいに過ごし、来年1月8日の始業式に会えるのを楽しみにしています。

 続いて、今学期いっぱいで離任される先生の「離任式」が行われました。
 児童代表から「お別れの言葉」として、先生との学校生活の思い出などを綴った作文発表がありました。また、花束贈呈もありました。
 明日から冬休みで、児童の気持ちはわくわくしていましたが、先生とのお別れでちょっぴり寂しい気持ちになりました。
 


10:48