かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER2840

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
123
2017/10/18new

なかよし除草

| by 教員

 第2回目のなかよし除草を実施しました。天気にも恵まれ、地域の方々と

草むしりや落ち葉拾いができました。

 前回同様、たくさんの方々にご協力いただき、校庭がきれいになりました。

地域の方々との交流を大切に、今後も一緒に活動できる機会を作っていきたいと思います。

 参加してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
   


11:19
2017/09/29

1~3学年遠足

| by 教員
 9月29日(金)に1~3年生で宇都宮動物園へ遠足に行きました。午前中は、動物園を班ごとに動物園クイズを解きながら回り、クリアした班からえさやり体験をしました。お昼は、おうちの方がつくってくれたお弁当をうれしそうにほおばり、その後ドッグショーを見たり、遊園地で遊んだりしてきました。

 

 はじめての遠足にわくわくの1年生。ちょっぴりお兄さん・お姉さん気分の2年生。リーダーとして1・2年生をまとめる3年生。それぞれの思いで遠足を楽しんでいました。
   


10:04
2017/09/28

2学年PTA

| by 教員

 講師の糸井優子先生をお招きして、親子でフィットネスを行いました。音楽に合わせて、楽しく体を動かし、いい汗をかきました。子どもたちも、おうちの人と一緒に活動できて、とても嬉しそうでした。

 お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
   


08:01
2017/09/15

2年生活科校外学習

| by 教員
 9月15日(金)に、生活科の校外学習で、鹿沼郵便局と鹿沼市立図書館本館に行きました。郵便局では、消印を押す機械を見せてもらい、その速さに驚きました。図書館では、働く人の工夫や苦労を教えてもらい、勉強になりました。バスや電車などの公共交通機関を利用し自分で料金を払って乗る体験も、いい経験になりました。

 保護者の皆様にはお弁当の準備等、お世話になりました。
   


07:52
2017/09/10

第2回奉仕作業

| by 教員

 910日(日)に奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず多くの保護者が集まってくださいました。奉仕作業では、校舎内の窓ふきやトイレ掃除、校庭の除草、樹木の剪定を行いました。そのおかげで、校庭がきれいになり、子どもたちも来週からの学校生活が気持ちよく過ごせると思います。

 

保護者の皆さま、奉仕作業の方ありがとうございました。


08:39
2017/09/08

朝の除草活動

| by 教員

楡木小学校には、中庭を始め、緑がたくさんあります。

2学期が始まり学校に活気が戻りましたが、草もまた伸びてきました。そこで今週は、朝の学習の時間を使って全校生で除草活動を行いました。「学校をきれいにしよう!」と学年ごとに分担し、蚊と戦いながら除草しました。袋いっぱいの草が集まりましたが、まだまだ草はいっぱいです。

10日(日)には、行われるPTA奉仕活動でも除草作業も予定されています。

   


10:31
2017/09/01

避難訓練(竜巻)

| by 教員

9月1日(金)避難訓練を実施しました。

今回は竜巻を想定した避難訓練を行いました。

竜巻が発生した場合、竜巻接近の緊急放送を聞き、自らの判断で安全な場所に移動し身を守る行動を理解させ実践しました。この時期は竜巻や台風が発生しやすいので、日ごろからテレビなどで天気予報で情報収集できる力も必要と考えています。マイチャレンジで本校にきている南押原中の2人の生徒も参加しました。

また、9月1日は防災の日です。ご家庭でも「もしも」の時のためにお子さまと話し合ってみてはいかがでしょうか。

   


16:13 | 今日の出来事
2017/07/05

人権集会

| by 教員
 6月26日(月)~7月20日(木)は楡木小学校の人権月間です。

思いやりを持ち、互いに相手を大切にし合うためにはどうすればよいか、日常生活をふり返りながら考えること。友達関係や身近な差別等について、考え方や行動を改善していくことがねらいです。

 

 人権集会では、校長先生が谷川俊太郎の『ともだち』の詩を紹介。各学年の代表が人権標語を発表しました。その後、

①言葉づかい おだやかな言葉(ふわふわ言葉)友達の呼び方
          返事「はい」 感謝の言葉「ありがとう」
②あいさつ  先生・友達・家族・地域の人などへ
         自分から進んであいさつ
         相手の顔を見て気持ちのよいあいさつ
③思いやり  相手や周囲の事を考えた言動

について今の自分はどうか?考えてもらいました。

なかよし班で「キャッチゲーム」をし、盛り上がった後、全員で「ビリーブ」の合唱。心のこもった、素晴らしい歌声に包まれました。

 皆さんもぜひ、毎日の生活の中で、自分の考えや言動を振り返り、人権について考えてみてください。

   


16:35
2017/06/29

2年生活科 町探検

| by 教員
 6月29日(木)に 2年生が町探検を実施しました。

学区内の施設やお店、8件にご協力いただき、3グループに分かれて探検を行いました。普段、行ったことのないお店や施設はもちろん、行ったことのあるお店でも、よく見せてもらうことで、新たな発見ができました。

 見学をしての疑問や質問にも、丁寧に答えていただき有意義な活動となりました。見たり聞いたりしたことを、これからのまとめの学習に生かしていきたいと思います。

 ご協力いただきました施設・店舗の方々、ありがとうございました。

   

 


17:10
2017/06/26

第1回全校除草(なかよし除草)

| by 教員
 本校では、地域の方々にご協力いただき、児童と地域の高齢者の方々とが一緒に行う「なかよし除草」という活動があります。今年度の第1回目を、6月26日(月)に実施しました。

 今回は、約50名の方々が、児童とともに活動して下さいました。また、鎌の使い方なども教えていただき、よいコミュニケーションを図ることができました。

 地域の高齢者の方々は、その後も残って除草作業を続けてくださり、校庭がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 10月には第2回目の活動を予定しております。またたくさんの方々のご協力をいただけると幸いです。

 

暑い中のご協力、本当にありがとうございました。

   


17:47
123