かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER55817

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/14new

12月14日(金)6学年PTA

| by Web管理者
 6学年が学年PTAを行いました。NPO法人「ひこばえ」の方を講師に、親子で卒業式に使うコサージュ作りを行いました。その後、6年生全員で、おうちの方への感謝の思いを込めて、「情熱大陸」「イエスタディ」等の合奏をし、それぞれ感謝の思いを込めた俳句をしおりにして、保護者の方へプレゼントしました。どの保護者の方も俳句に込められた我が子の感謝の想いに感激していました。最後に、みんなで給食を食べました。楽しく思い出に残る学年PTAでした。講師の「ひこばえ」の皆様、企画・運営してくださった学年委員の皆様、そして保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


  
 

14:08
2018/12/13new

12月13日(木)3年生いちご農家見学

| by Web管理者
 3年生が社会科で地域のいちご農家を見学に行きました。本校地域の特産物であるいちご栽培を調べることで「働く人々のくふうや願い」を感じることをめあてとしています。地域のいちご農家さんが全面的に協力してくださり、子ども達がこれまで学校で調べて疑問に思ったことや、いちごを育てるにあたっての工夫や願いを、わかりやすくお話いただきました。なっているいちごを食べさせていただいたり、帰りにはお土産までいただいたりして、子ども達は満面の笑みを浮かべていました。ご協力いただきました中田様、大変ありがとうございました。


 

 

 


 

 

 

 


 
13:27
2018/12/13new

12月13日(木)朝の風景~5年生算数

| by Web管理者
 朝。6年生の教室では、朝の会のスピーチで、漫才を披露していました。朝から笑いに包まれた教室の空気は清々しいです。

 

 5年生の算数では、「割合」の学習を行いました。3割引の出し方を、みんなで考えあっていました。タブレットを効果的に活用した発表、振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
10:59
2018/12/12new

12月12日(水)大縄大会に向けての練習

| by Web管理者
 本校では3学期になかよし班対抗大縄大会があります。今日はその大会に向けての全校初練習をやりました。どの班も、昨年度の反省を生かした班のめあてに従って、一生懸命練習していました。本番が今から楽しみです。

 


 


 

 


 

 
13:19
2018/12/12new

12月12日(水)1年生クリスマスツリー

| by Web管理者
 1年生が生活科で作ったクリスマスツリー(松ぼっくりとペットボトルの蓋で作ります)を校内のいろいろなところに飾りました。職員室や校長室、保健室にも、もってきてくれました。校内がこれまで以上に、とても明るい雰囲気になりました。

 

 


 


 
13:14
2018/12/11new

12月11日(火)3年図工

| by Web管理者
 3年生が図工で「だんだん段ボール」の学習をしました。段ボール箱を使って友達と力を合わせて活動することを楽しみました。東西南北4つの国が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
16:54
2018/12/11new

12月11日(火)2年生 生命誕生の学習

| by Web管理者
 養護教諭が2年生に「おへそのひみつ」の学習をしました。おへその働きから生命誕生についての初歩的な理解、そして人は親子のきずなや愛情によって育てられることを知り、自他の生命を大切にすることをねらいとした学習です。「自宅に帰ったら、自分のへその緒を見せてもらってね」と伝えたので、ぜひご家庭でも生まれたときの様子などを話していただければ幸いです。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 
11:24
2018/12/11new

12月10日(月)昼休みの様子

| by Web管理者
 昼休みの様子です。縄跳びがブームです。みんな、楽しそうに遊んでいます。チャイムが鳴ると、一斉に昇降口に向かって走り出しました。


 


 


 


 


  


 


 


 
11:02
2018/12/11new

12月10日(月)3年走り高跳び

| by Web管理者
 3年生が体育の時間に走り高跳びを行いました。皆、それぞれのめあてに従って、一生懸命練習していました。

 


 


 


 

 


10:57
2018/12/07

12月7日(金)図書室飾り付け

| by Web管理者
 図書支援員が図書室を、12月クリスマスバージョンに飾り付けました。先日のKLVさんのクリスマスツリーと相まって、図書室がさらに華やかに楽しい空間となりました。子ども達がこれまで以上に来室することでしょう。

 

 

 


15:31
12345