かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER37079

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/15new

10月15日(月)KLVさんとの総合的な学習の時間3・4年生

| by Web管理者
 KLVさんにお越しいただき、3,4年生が総合的な学習の時間に、千葉省三について学びました。3年生は「お月さんを食べた話」の影絵を見せていただいた後、「自分もお月さんを食べてみたいです。」「昔は犬をどのように飼っていたのですか。」など、感想や疑問を発表しました。4年生は「虎ちゃんの日記8月10日」を紙芝居で見せていただき、物語の舞台が現在のどのあたりなのか、の説明を受けました。どの子も真剣に話を聞き、感想や疑問などをたくさん出していました。これからの「千葉省三に学ぶ」学習を深めるとてもよい時間となりました。

 

 

 

 
11:26
2018/10/15new

10月15日(月)朝の落ち葉掃き

| by Web管理者
 今日から朝の落ち葉掃きがスタートしました。3年生から6年生までは持ち回りで校庭の落ち葉を掃きます。今日は6年生が行いました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

 

 
08:32
2018/10/12new

10月12日(金)千葉省三記念行事

| by Web管理者
 本校では、特色ある教育活動として、「千葉省三に学ぶ」学習を教科横断的に行っています。郷土の誇る児童文学作家千葉省三の生涯、その作品を学ぶことで、郷土愛を育むとともに、本校の目指す児童像「困難に負けずやりぬく子」「思いやりのある協力し合える子」に迫ることをねらいとしています。この学習に地域の方の協力は欠かせません。今日も楡木KLVの皆さんのご協力を得ながら、多くの地域の方、保護者の方に参観いただき、「千葉省三記念行事」を行いました。最初に図書委員がこの日のために練習してきた紙芝居「おさかなにつられたはなし」を発表しました。続いてKLVの方が影絵「どろぼうとラッパ」を上演してくださいました。どちらも心のこもった素晴らしい演目で、誰もが千葉省三の童話世界に惹きこまれていました。その後、全校で「大切なもの」の合唱をしました。続いて代表児童が「影絵がとてもきれいでした。」と感想を述べると、多くの子がうなずいていました。最後にKLV代表の方から、「千葉省三の本を読んで、大切なものとはなにか、を考えてみてください。」というお話をいただきました。KLVの皆様、ご来場いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
09:49
2018/10/11new

10月11日(木)3年音楽

| by Web管理者
 3年生が音楽の時間にリコーダーや歌の練習を行いました。リコーダーは「山のポルカ」、歌は、鹿沼市合同音楽会で3~6年生で合唱する「地球星歌~笑顔のために~」です。リコーダーも歌も、3年生は全力投球で一生懸命取り組んでいました。

 

 

 
15:25
2018/10/11new

10月11日(木)4年国語

| by Web管理者
 4年生が国語の時間に「ごんぎつね」の学習を行いました。今日は最終日ということもあり「サブテーマを決めて、読書カードをつくろう」がめあてです。これまで学習してきたことを思い出しながら、「ごんぎつね」という物語にふさわしい見出しを考え、全校生に向けて、おすすめ文を書きます。どの子も集中して、サブテーマ、おすすめ文を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 
15:08
2018/10/11new

10月10日(水)1年算数

| by Web管理者
 1年生が算数で「かたちあそび」の学習をしました。身の回りにあるのものの形についての観察や活動を通して、立体図形についての理解の基礎となる経験や感覚を豊かにすることをねらいとしています。どの子も立方体や直方体、円柱を組み合わせて、ビルや電車を作ることに熱中しながら、算数の基礎的な力を養っていました。


 

 
10:15
2018/10/11new

10月10日(水)1年図工

| by Web管理者
 1年生が図工の時間に、「遠足の想い出」をテーマに絵を描きました。どの子も、楽しかった遠足を思い出しながら、一生懸命に筆を動かしていました。

 

 

 
10:12
2018/10/10new

10月10日(水)なかよし除草

| by Web管理者
 地域の人となかよくなり、感謝の思いを育てることをねらいとした「なかよし除草」の第2回目が行われました。各町から大勢の地域の方が参加してくださり、子どもと班を作って、お話をしながら、しばしの除草に取り組みました。時間が来て、子ども達とふりかえりを行い、その後、6年生が来月行われる学習発表会の招待状を地域の方に渡しました。子ども達が授業に戻ってからも、地域の方だけで校庭の隅々をきれいにしてくださいました。参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
10:52
2018/10/10new

10月10日(水)ハッピーボックス

| by Web管理者

 ハッピーリレーボックスがはじまりました。すでに多くのハッピーが寄せられています。例えば…。
○たびだちのうたがかんどうした。1
○けいさんができるようになった 2
○給食でメンチカツが出てうれしかった 3
○虫取りがたのしい 3年 
○南小のみんながやさしくしてくれた 4
○修学旅行楽しかった 6
○マット運動ができなかったとき〇〇さんが教えてくれてできるようになった 6
 こんなのもありました。「ハッピーボックスができてうれしかった!」
 子ども達は遊びの天才です。なんでも遊びにしてしまいます。ハッピーボックスも遊び感覚でハッピーを入れていきます。とはいえ、ハッピーなことを書くことで、また、読むことで、幸せを意識化し、見える化し、ひとりひとりがハッピーの感覚をつかんでいきます。ハッピーをもちよって、みんなでシェアしていくことで、楡小全体に幸せが伝播していくことを願っています。

 



09:29
2018/10/10new

10月9日(火)5年家庭科

| by Web管理者
 5年生の家庭科で調理実習を行いました。ご飯と味噌汁作りです。どの班も煮干しからだしを採り、本格的な味噌汁に挑戦しました。できあがって試食会。あちこちから「おいしい。」との声が聞かれました。

 

 

 

  

 

 

 
09:13
12345