かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER12211

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/21new

6月21日(木)なかよし除草

| by Web管理者
 コミュニケーション力、感謝する気持ちを育てる目的で、「なかよし除草」を行いました。地域コーディネーターの方が呼びかけてくださり、各町から総勢50名以上の方が参加し、子ども達と一緒に除草をしました。子ども達のめあては「同じ班の地域の人すべてと必ず一回は会話する。」です。めあて通り、どの子も会話を楽しみながら除草していました。終了後、それぞれの班で振り返りをしました。子ども達からは「楽しい話をしながらだったので、あっという間でした。」「地域の人のおかげできれいになって気持ちいいいです。」といった感想が聞かれました。地域の方からは「子どもが3人もお世話になった学校なので、このぐらいのことはいつでもやります。」という,とても嬉しいお話がありました。子ども達が授業に戻った後も、地域の方は残って、作業を続けて下さいました。地域に支えられている楡木小の良さを再確認したひとときでした。参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 
13:00
2018/06/20new

6月20日(水)雨の日の一斉下校

| by Web管理者
 雨の日の一斉下校は、下校班ごとに各昇降口に集まり、集まった班から帰ります。班長さんが1年生をお迎えに行き、並ばせている光景があちこちで見られました。

 

 

 

 


14:50
2018/06/20new

6月20日(水)学校図書館

| by Web管理者
 雨の日はいつにもまして学校図書館が盛況です。今日の昼休みも1年生から6年生まで、本に親しんでいました。

 

 

 


 

 
14:32
2018/06/20new

6月20日(水)5年算数

| by Web管理者
 3時間目、5年生は算数でした。今日の学習課題は「240円均一で長さの異なるリボンを、1mの値段が高い順に並べよう」、ねらいは「割る数と商の関係について考えよう」です。条件は計算を使わない、です。学習課題について、子ども達はグループで話合い、考えを書き、発表し、また話合いました。どの子も一生懸命課題に取り組み、この授業で一番つけたい力、「根拠を基に筋道を立てて考える力」を、一段と伸ばしたように思います。

 

 

 

 

  

  

 

 


13:08
2018/06/19new

6月19日(火)バレー部練習

| by Web管理者
 本校体育館で行っているスポ少バレー部の練習にお邪魔しました。今年度は楡木小、南押原小、北小の1年生から6年生までの子ども達でチームを組んでいます。小気味いいかけ声とともに、みんなが心をひとつにしてメニューをこなしています。職員も飛び入りで参加してゲームをやらせてもらいました。どの子もひたむきに取り組んでいて、一生懸命さの中にも笑顔が輝くひとときでした。毎週、火曜日の午後4時半から7時、土曜日の午前9時から12時まで練習をしているとのことですので、興味のある方はぜひ! 校庭に出ると、今度は野球部の子達が保護者の方と自主練習をしていました。楡小の子は、どの子も何かに一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 
17:49
2018/06/19new

6月19日(火)朝の光景

| by Web管理者
  いよいよ水泳学習が始まります。プールにきれいな水が入り始めました。お天気を祈っててるてる坊主を作る6年生。それぞれの場所で朝の係活動を行う高学年。楡小の一日が始まります。

 

 

 

 


08:16
2018/06/18new

6月18日(月)避難訓練(不審者対応)

| by Web管理者
 スクールサポーター、南押原駐在所巡査長さんをお招きし、「自分の命は自分で守る」ためにどのように行動したらよいか、「子どもを守る」ためにどのように行動したらよいか、を学ぶねらいで避難訓練(不審者対応)を行いました。不審者が校庭に侵入した、という想定で、子ども達は避難し、職員が不審者と対峙しました。通報訓練も行われ、本番さながらの緊迫した空気の中、不審者を取り押さえるまでの過程を学びました。その後、体育館でDVDを視聴したり、お話を伺ったりして、自分の命を守るための行動を学びました。

 

 

 

 
13:51
2018/06/18new

6月17日(日)PTA資源物回収

| by Web管理者
 PTAの資源物回収が行われました。各町の保護者、子ども達が各町から集めてきた缶、新聞紙、雑誌、段ボールなどを職員やPTA役員が仕分けしていきました。皆さんのご協力のお陰で、予定より早く終了することができました。この活動で得た貴重な資金は子ども達のために有効に活用していきたいと思います。早朝より活動していただいた保護者の皆さん、この日のために資源物を集めていていただいた地域の皆様、そして高橋商店様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

  
13:27
2018/06/18new

6月15日(金)2年町探検

| by Web管理者
 自分の生活と地域との関わりについて学ぶことを目的に、2年生が町探検に行ってきました。南押原コミュニティセンター、ワークマン、秋澤金物店、松栄堂、鹿沼縫製、浜乃屋こんにゃく店、小林住設、にれぎ裕鮨の皆さん、お忙しい中ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

 

   

 

 

 

 

 

 
 
12:21
2018/06/18new

6月15日(金)4年点字教室

| by Web管理者
 福祉教育の一環として、講師お二人をお迎えし、4年生が点字教室を行いました。講師の方のお話から身近なところに点字があること、点字の大切さに気づいた子ども達は、自分の名刺を点字で作る作業に意欲的に取り組んでいました。

 

 

 


11:57
12345