かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER38041

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/18new

10月18日(木)6年家庭科

| by Web管理者
 6年生が家庭科「おいしい食事をつくろう」の学習で調理実習を行いました。各班ごと話し合って作ったメニュー表や手順表を見て、どの班も協力しながら調理をすすめていました。「はんぺんのチーズはさみ焼き」「ポテトサラダ」、「温野菜」「スクランブルエッグ」、「ジャーマンポテト」「はるさめサラダ」、「コーンとほうれん草とベーコンのバター炒め」「ニラと卵のオムレツ」。調理が終わると、みんなで楽しく会食をしました。

 

 

 

 

 

 

 
12:59
2018/10/18new

10月18日(木)休み時間

| by Web管理者
 業間休み時間。みんな思い思いの場所で、休み時間を楽しんでいます。図書室で読書の世界に浸る子。図書委員が素敵なしおりを作っています。図書委員会おすすめの本を読んだ人にあげるのだそうです。校庭では、サッカー、野球、なかあてなどで遊んでいます。学年関係なく、鬼ごっこをしています。逆上がりの練習をしています。先生も一緒に遊んでいます。かなへび取りに夢中になっている子。チャイムが鳴るとどの子も一斉に昇降口に向かって走りだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 
10:24
2018/10/17new

10月17日(水)1年図工

| by Web管理者
 1年生が図工の時間に「びっくりぴょーん」という学習を行いました。ペットボトルに穴を開けて、そこに画用紙で作った短冊を取り付け、息を吹き入れると、その短冊が動くという仕掛けのあるおもちゃ作りです。どの子も発想の翼を最大限に広げて、楽しい「びっくりぴょーん」を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 


11:59
2018/10/17new

10月17日(水)KLVさんとの総合的な学習の時間5・6年生

| by Web管理者
 「千葉省三に学ぶ」学習をこれまで行ってきて疑問に思ったことや、もっと深く知りたいことを学ぶために、5・6年生が総合的な学習の時間に、KLVの皆さんをお招きして授業を行いました。当時の着物を着させていただいたり草履を履かせていただいたりして、千葉省三の本に出てくる子ども達の気分を味わいながら、「高原の春」、「二兵衛学校」の影絵を見せていただきました。その後、質問などに答えていただいたり、物語の舞台の場所などを教えていただいたりしました。千葉省三の世界をもっと知ろうと、休み時間に、わざわざはだしになって遊ぶ子も出てきました。今日の学習で、子ども達は千葉省三の世界を、さらに深く理解することができました。KLVの皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
11:45
2018/10/17new

10月16日(火)5年算数

| by Web管理者
 5年生が算数の時間に平均の学習をしました。いくつかの数の真ん中、ということはどういうことなのかをグループや個人で考え、発表しあいました。いろいろな意見が出るうちに、みんなの考えが停滞したのですが、「ならす」という言葉がある児童から出たことで、「平らにする」「数を均等にする」などの声があがり、実際に立方体ブロックで説明を試みる児童も出てきました。平均の概念を自分たちで考えることのできた授業でした。

 

 

 

 
11:14
2018/10/17new

10月16日(火)2年国語

| by Web管理者
 2年生が国語の時間に「お手紙」の朗読発表会を行いました。発表するときのめあて、聞くときのめあてを確認してから、班ごとに発表しました。どの班もめあてを意識しながら、しっかりと発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 
10:50
2018/10/15new

10月15日(月)KLVさんとの総合的な学習の時間3・4年生

| by Web管理者
 KLVさんにお越しいただき、3,4年生が総合的な学習の時間に、千葉省三について学びました。3年生は「お月さんを食べた話」の影絵を見せていただいた後、「自分もお月さんを食べてみたいです。」「昔は犬をどのように飼っていたのですか。」など、感想や疑問を発表しました。4年生は「虎ちゃんの日記8月10日」を紙芝居で見せていただき、物語の舞台が現在のどのあたりなのか、の説明を受けました。どの子も真剣に話を聞き、感想や疑問などをたくさん出していました。これからの「千葉省三に学ぶ」学習を深めるとてもよい時間となりました。

 

 

 

 
11:26
2018/10/15new

10月15日(月)朝の落ち葉掃き

| by Web管理者
 今日から朝の落ち葉掃きがスタートしました。3年生から6年生までは持ち回りで校庭の落ち葉を掃きます。今日は6年生が行いました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

 

 
08:32
2018/10/12

10月12日(金)千葉省三記念行事

| by Web管理者
 本校では、特色ある教育活動として、「千葉省三に学ぶ」学習を教科横断的に行っています。郷土の誇る児童文学作家千葉省三の生涯、その作品を学ぶことで、郷土愛を育むとともに、本校の目指す児童像「困難に負けずやりぬく子」「思いやりのある協力し合える子」に迫ることをねらいとしています。この学習に地域の方の協力は欠かせません。今日も楡木KLVの皆さんのご協力を得ながら、多くの地域の方、保護者の方に参観いただき、「千葉省三記念行事」を行いました。最初に図書委員がこの日のために練習してきた紙芝居「おさかなにつられたはなし」を発表しました。続いてKLVの方が影絵「どろぼうとラッパ」を上演してくださいました。どちらも心のこもった素晴らしい演目で、誰もが千葉省三の童話世界に惹きこまれていました。その後、全校で「大切なもの」の合唱をしました。続いて代表児童が「影絵がとてもきれいでした。」と感想を述べると、多くの子がうなずいていました。最後にKLV代表の方から、「千葉省三の本を読んで、大切なものとはなにか、を考えてみてください。」というお話をいただきました。KLVの皆様、ご来場いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
09:49
2018/10/11

10月11日(木)3年音楽

| by Web管理者
 3年生が音楽の時間にリコーダーや歌の練習を行いました。リコーダーは「山のポルカ」、歌は、鹿沼市合同音楽会で3~6年生で合唱する「地球星歌~笑顔のために~」です。リコーダーも歌も、3年生は全力投球で一生懸命取り組んでいました。

 

 

 
15:25
12345