かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER18364

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/06

人権集会

| by 教員
 12月10日は「世界人権デー」です。それに合わせて楡木小でも12月を人権月間としています。人権に視点をあてた道徳や学活の授業実践や、6年生と生活委員会によるあいさつ運動、人権作文集「あすへのびる」の読み聞かせといった活動をしています。

12月6日(水)には、人権集会が行われました。人権作文入選作品の朗読や、なかよし班でのゲーム活動を行いました。人権や友達に対する思いやりの心について考えることができました。



なかよし班ごとに「○○なものなあに」ゲームをしました。班で答えが合うと歓声があがりました。



鹿沼市小中学校人権作文 優秀賞作品の紹介
2年 片見 響さん 「お手紙」
6年 江田 拓翔さん 「笑ひ」


16:30