ごあいさつ

information

正面の門扉を閉めることにしました。

出入りの際には、お手数ですが門扉の開閉をお願いします。

児童の安全のため、ご協力よろしくお願いします。

 

 

令和5年度「年間行事計画」「日課表」「楡木小マニュアル」小学1年生のための「スタートカリキュラム」は、メニューからご覧いただけます。

           

 

 「本校の宝物」

  

 本校にはたくさんの貴重な絵画があります。そのなかでもひときわ輝いている絵画があります。鹿沼市にゆかりのある画家、鈴木敏之氏の「おはようさん」です。鈴木氏は、俳人として俳壇で数々の入賞を果たし、また、盲目の画家としても知られ、朝日新聞社より刊行された伝記「指が目になった」(朝日新聞社)は、大宅壮一賞候補になったほど全国的に名の知れた文化人です。鈴木氏の代表作のひとつである「おはようさん」は、本学区内の方より昭和54年に寄贈いただき、校長室へ展示してあります。これからも、この文化遺産を大切に保管しつつ、子供たちの情操教育に役立てていきたいと思います。

 

鹿沼市 学習支援サイト もぜひ活用ください。ログオンパスワード等は昨年5月の臨時休業中にお知らせしたものと変わっていません。パスワード等が分からない場合は学校まで御連絡ください。

新着情報
光るチュール
学校ニュース

令和6年度 日誌

入学式

素晴らしい青空のもと入学式が行われました。楡木小学校では5名の新入生を迎えました。6年生全員が考えた「歓迎の言葉」では楡木小のクイズが行われました。御来賓の皆様、保護者の皆様のおかげで、このように温かな雰囲気の入学式が挙行できました。ありがとうございました。

   

 

新任式・始業式

令和6年度がスタートしました。今年度は全校児童58名でのスタートです。

初めに今年度異動してきた職員を迎える「新認識」が行われました。新任者に向けて6年生全員で考えた「楡木小クイズ」が行われました。とても和やかな雰囲気で式が行われました。

  

次に始業式が行われました。最後まで、目と耳と心で話を聞く児童の皆さんの態度は大変立派でした。わくわくドキドキの担任発表では、担任の先生の名前が発表されるとみんなとてもうれしそうでした。

 

令和6年度も子どもたちの喜びや悩み、伸びていこうとする意欲に寄り添いながら全職員が力を合わせて取り組んでまいります。今年度も、本校の学校経営に対する、御支援、御協力をいただけますよう、お願いいたします。