かしこい子   明るい子   元気な子
鹿沼市立楡木小学校
 

基本情報

〒322-0526
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
 

カウンタ

COUNTER23891

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立楡木小学校 公式ホームページへ
平成30年度がスタートしました。今年の本校のスローガンは
「チーム楡小 ハッピーリレー!」です!

子ども達はどんなときに幸せを感じるのでしょう。
ひとつは、自分を好きになったとき、だと思います。
学校で、勉強がわかった! 運動で記録が伸びた! よいことをしてみんなに認められた! そんな体験を積むうちに、子ども達は自分を好きになっていきます。難しい言葉でいうと、
自尊感情」です。
また、人のためになった、と感じたときも幸せを感じます。地域の人にあいさつをして、笑顔が返ってきた! 友達を助けて、「ありがとう!」と感謝された! そんな体験を重ねるうちに子ども達は、人のためになった幸せを感じます。これからも人のために何かをやりたい気持ちが湧いてきます。難しい言葉でいうと「自己有用感」です。
学校は、このような、
『自分を好きになり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる』という体験を積む場所です。
この体験は、大人になったとき、大きく花開き、人生を豊かにします。これこそが
「幸せの種」です。
私達教職員は、そんな「幸せの種」を、楡小すべての子が十分に育むことのできる教育活動に全力で取り組んでいきます。
同時に、楡小に関わるすべての人、子ども達、保護者、ボランティア、地域の方、が幸せでいられる、幸せがつながっていく、幸せが連鎖する、そんな学校にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

 


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/07/05

人権集会

| by 教員
 6月26日(月)~7月20日(木)は楡木小学校の人権月間です。

思いやりを持ち、互いに相手を大切にし合うためにはどうすればよいか、日常生活をふり返りながら考えること。友達関係や身近な差別等について、考え方や行動を改善していくことがねらいです。

 

 人権集会では、校長先生が谷川俊太郎の『ともだち』の詩を紹介。各学年の代表が人権標語を発表しました。その後、

①言葉づかい おだやかな言葉(ふわふわ言葉)友達の呼び方
          返事「はい」 感謝の言葉「ありがとう」
②あいさつ  先生・友達・家族・地域の人などへ
         自分から進んであいさつ
         相手の顔を見て気持ちのよいあいさつ
③思いやり  相手や周囲の事を考えた言動

について今の自分はどうか?考えてもらいました。

なかよし班で「キャッチゲーム」をし、盛り上がった後、全員で「ビリーブ」の合唱。心のこもった、素晴らしい歌声に包まれました。

 皆さんもぜひ、毎日の生活の中で、自分の考えや言動を振り返り、人権について考えてみてください。

   


16:35