鹿沼市立西大芦小学校は、夢や希望を持ち 創造性に富み 健康で心豊かな子どもを目指します。
鹿沼市立西大芦小学校
 

基本情報

〒322-0101
栃木県鹿沼市草久960
電話 0289-74-2521
FAX 0289-74-2522
 

見てくれた人達

COUNTER6454

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

お知らせ

今年度より、鹿沼市のシステムにて運用しております。
学校ニュース(日誌)を積極的に配信しておりますので、どうぞご覧ください!!
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2017/11/10

あたたかな給食

| by Web管理者
今日も給食について
西大芦自慢の給食は、できたての温かさやおいしさはもちろん、
心も温かくなるようなプチイベントもあります。

9日はKさんの「お誕生メニュー」
kさんの好きなものや、手作りデザートでお祝いします。
Happy~~~ 歌を一緒に歌って、
おいしい給食を誕生させてくれる調理員さんにも感謝して・・・。
Happy birthday!



12:44
2017/11/09

久しぶりに・・・

| by Web管理者
久しぶりに本校自慢の給食の紹介をします!
11月8日 水曜日の献立は・・・
・皿うどん
・イタリアンサラダ
・きなこまめ
・牛乳
・ワッフル
パリパリの麺の上にアツアツの八宝菜がのっていた皿うどんは
自校給食のメリットを最大限に活かした料理だなと感じました。
いつも通り抜群に美味しい給食でした!


16:11
2017/11/07

鹿沼市小中合同音楽会

| by Web管理者
11月2日(木)に鹿沼市小中合同音楽会に参加しました。
今年は児童数が4人ということもあり、地域の方にも参加していただきました。
芦の子タイムも昼休みも毎日練習を重ねた地域の方と児童達。
いざ本番直前になるとやはり緊張の様子。
しかしさすが6年生。本番では120%の力を出し切って歌うことができました。
児童が力を出し切れたのは、日頃の練習の努力と、
地域の方が近くにいてくれたからだと感じています。
一緒に歌ってくださった地域の方、伴奏をしてくださった星野先生
本当にありがとうございました。

※著作権の都合上、音楽会の写真を載せることはできないので、下記の写真は練習中の物になります。ご了承ください。


15:49
2017/11/06

ふれあい祭り

| by Web管理者

10月28日(土)に「ふれあい祭り」が行われました。
西大芦の素晴らしさについて発表をして、
沢山練習してきた合奏や群読を発表して、
地域の方々や歌声応援隊の皆さんと合唱をして、
グラウンドゴルフの皆さんと外でプレーをして、
まざあぐうすさんに素敵なお話を聞かせていただいて、
本校自慢の素晴らしい給食を、地域の皆さんや協力してくださった方々といただき、
色々な頑張り、喜び、幸せがぎゅっと詰め込まれた、素敵な「ふれあい祭り」でした。

このような素敵な「ふれあい祭り」は、西大芦以外ではできないと思います。
協力してくださった関係者の方々、大変お世話になりました。
そして何より、沢山練習を積み重ねてきた子ども達は、素晴らしかったです。
本当にお疲れ様でした。



18:14
2017/10/31

DJkeiさんによる特別授業ッ!!

| by Web管理者
 10月20日金曜日に特別入学生であるDJkeiさんによる特別授業が行われました。
 授業のテーマは「夢を叶える魔法の言葉」。
 全力を出して、自分の限界に挑戦して、その時初めて自分のことを知ることができる。
 これから子供達に身に付けてほしい考え方が全て身につくような素晴らしい授業でした。
 また、話術がとても巧みで、90分の授業が一瞬で終わってしまい、もっと長く聞きたいなと感じるほどでした。
 私達職員も見習わなければならない所がたくさんありました。
 西大芦小一同に素晴らしい授業をありがとうございました。
 

15:55
2017/10/31

福田晴夫さん来校

| by Web管理者

 10月18日水曜日に、陶芸教室でお世話になった福田晴夫さんが来校されました。
 そして、みんなが作った作品を窯で焼いて持って来てくださいました。
 焼物の達人である福田さんには、とても長い間陶芸教室でお世話になりました。
 今年で最後になってしまうのはとても悲しいです。
 しかし、子供達の経験と今回焼いて頂いた作品達はこれからもずっと輝き続けます。
 福田晴夫さん、長い間本当にお世話になりました。


15:47
2017/10/25

読み聞かせ

| by Web管理者
 10月13日金曜日に特別入学生である五味渕香里さんによる第二回目の読み聞かせが行われました。
 今回は児童の希望により、
・雨ニモマケズ
・走れメロス
の二本立てでした。
内容はとても難しかったはずです。
しかし、五味渕さんのまるで演劇のような読み聞かせに、
職員含め全員が喰い入るように見ていました。
第三回では児童にとって必要だと感じる本を選んできてくれるそうです。
西大芦小一同、とても楽しみに待っています。

17:09
2017/10/24

臨海自然教室

| by Web管理者
 10月4日(水)~10月6日(金)の3日間、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で臨海自然教室を行いました。
 1日目は鹿島製鉄所を訪れ、日とても規模が大きい工場に驚かされました。
 工場の中には警察や病院、さらにはプールやスポーツジムなどもあるらしく、皆が思っていた工場見学とはひと味もふた味も違う物になりました。
 2日目、3日目は自然の家で様々な体験活動を行いました。
 塩作りや芋焼き、海辺での砂の造形など、栃木県では中々体験できない活動が体験できました。
 一緒に行った西小さんとも仲良くなり、とても充実した2泊3日でした。


17:20
2017/10/23

中学生すごい、、、

| by Web管理者
 9月27日水曜日に、西中との交流会がありました。
 西中についてわかりやすくまとめたものや、
 様々なレクリエーションなどを、西中生が用意してくださりました。
 西小と合同での交流会だったので、大勢で楽しく交流することができました。
 西中生がとても立派だったので、小学生達は「中学生すごい、、」と漏らしていました。
 あと半年で皆も中学生だぞ!頑張れ!

16:01
2017/10/23

陶芸教室

| by Web管理者
   9月25日月曜日に、西大芦コミセン共催で、益子町で陶芸教室を行いました。
 指導してくださったのは本校の卒業生である福田晴夫さん。
 ろくろの使い方や、絵付けのコツなどをとても丁寧に教えてくださいました。
 供に参加してくださったお母さん方は、とても素敵なお皿や湯飲みを作っていました。
 児童達は小学校生活の思い出に残る素敵な一品が作れたでしょうか?


15:45
12345