鹿沼市立西大芦小学校は、夢や希望を持ち 創造性に富み 健康で心豊かな子どもを目指します。
鹿沼市立西大芦小学校
 

基本情報

〒322-0101
栃木県鹿沼市草久960
電話 0289-74-2521
FAX 0289-74-2522
 

見てくれた人達

COUNTER7982

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

お知らせ

学校開放のお知らせ
 閉校を3月末に控え、今年度最後の学校開放を実施致します。
1 期 日  1月22日(月)~26日(金)
2 開放時間 9時25分~14時30分
 (給食時間12時10分~13時までは,開放致しません。)
3 内 容  ①校舎内の見学
       ②授業参観
       ③「西大芦小学校の歩み展示コーナー」見学
4 受 付  校舎正面玄関からお入り頂き、受付をしてください。
5 駐車場  校庭を開放しておりますので,ご利用ください。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/01/21new

終業式に突然のゲスト!!

| by Web管理者

12月25日月曜日の記事です。

2学期終業式を行いました。
様々な行事があり、たくさんの人に支えていただいた2学期も終わりです。
校長先生のお話を聞いて、皆で校歌を歌い、終わりかなと思ったとき!
突然サンタさんが現れました。西大芦小の噂を聞きプレゼントを届けに来てくれたのです。

いただいたプレゼント、大切にしてくださいね。よいお年を!!


13:34
2018/01/21new

クリスマスバイキング!

| by Web管理者

12月20日水曜日の記事です。

メリークリスマス!!

西大芦小学校には良いところがたくさんありますが、
その中の1つが給食です。美味しいです。
この日はクリスマスのお祝いでクリスマスバイキングがありました。

気になる献立は・・・
・ナポリタン
・コーン茶飯
・からあげ
・フライドポテト
・スペイン風オムレツ
・トマトサラダ
・ミネストローネ
・ピクルス
・パイスティック
・フルーツポンチ
・シュータワー
・牛乳
と、驚きの12種類!!
色どり、味、量、どれも申し分ない素晴らしい給食でした。
調理員さん、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。


13:19
2018/01/21new

メリークリスマス!

| by Web管理者

12月22日金曜日の記事です。

メリークリスマス!!!
ひだまり教室でクリスマスパーティーを行いました。
クリスマスの歴史、ビンゴゲーム、くじ引きに皆で挑戦。
写真を見るとたくさんの装飾が施されているのが分かると思うのですが、
この日のためにNさんが一生懸命作ってくれました。
皆を楽しませるためにこれだけの準備ができるNさん。
素晴らしい才能だと思います。

とても楽しいクリスマスパーティーでした。


13:12
2018/01/20new

助っ人参上!!

| by Web管理者

12月19日火曜日の記事です。

なんとひだまり教室に突然の助っ人が参上しました。
その助っ人の正体は、以前本校職員だった仲田先生!
1月に控えた作品展に向けて、お力を貸していただきました。
久しぶりに仲田先生に会えたNさんも大喜びで、いつも以上に素晴らしい感性を発揮してくれました。
1月22日月曜日と1月24日火曜日に鹿沼市民文化センターで行われる作品展でNさんの作品が公開されます。
ぜひ時間のある方は見に来てくださいね!


10:39
2018/01/20new

年末大掃除!

| by Web管理者

12月13日水曜日の記事です。

児童職員総出で大掃除を行いました。
西大芦小学校は人数が少ないことに加え、バスの都合上、清掃が週2回しかありません。
なので児童も職員もここぞとばかりに全力で取り組みました。
普段お世話になっている学校、汚いままにしておいたらかわいそうですよもんね。
児童達は、それぞれの持ち場をとても綺麗にして、終わった人は他の所の清掃を手伝うこともできていました。
これからもぜひ、西大芦小学校を大切に、綺麗にしてね。


10:31
2018/01/20new

調理実習

| by Web管理者


12月7日木曜日の記事です。

家庭科の調理実習がありました。
今回の料理のテーマは「ジャガイモを使った物」。
家庭科の授業の時間に、皆で何を作るか相談して決まったメニューは、
「ジャーマンポテト」と「ジャガイモのベーコン巻き」でした。
それぞれ分担された役割をしっかりとこなし、手際よく作業する姿がかっこよかったです。
調理はもちろん成功!自分達で協力して作ったジャガイモ料理は格別でした。
おうちに帰ったら家族にも作ってあげて下さいね!



10:04
2018/01/20new

人権集会

| by Web管理者

12月6日水曜日の記事です。

人権について皆で考える人権集会がありました。
人権について書いた作文を読んだり、人権についてそれぞれが考えた標語を発表したり、
「人権とは何か」「なぜ人を大切にしなきゃいけないのか」
難しいことですが、私たち人間にとってとても大切なことです。
集会のあとの人権講演会では、人権のスペシャリストを読んでお話を聞きました。
教職員一同も研修としてお話を聞かせていただきました。
人間は絶対に一人では生きていけません。色々な人に支えられ、助け合い、生きています。
そのことについて子ども達が深く考えるきっかけを作る素晴らしいお話でした。



09:25
2018/01/20new

持久走大会

| by Web管理者

12月1日金曜日の記事です。

待ちに待った持久走大会の日。
この日のために子ども達は業間も昼休みも沢山練習してきました。
保護者の方々の応援もあり、当日参加できた全員が無事に完走することができました。
1.5kmという長い距離を、「自分の足だけ」で、
何度も練習したペースで走り抜くことができました。
この持久走大会で感じた大きな達成感や、努力する素晴らしさを、
自分の自信としてさらなる成長に繋がることを期待しています。
応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。


09:11
2018/01/20new

花植消火器体験

| by Web管理者

11月26日日曜日の記事です。

西大芦コミュニティセンター主催の「花植消火器体験」がありました。
大勢の地域の方が参加されていて、もちろん西大芦小の児童もいて、
親子で協力して花を植えたり、消火活動を模型を使って行ったりしました。
さらに活動が終わった後にはコミセンさんが用意してくださった美味しい豚汁が、、

とても貴重な体験になりました。


09:00
2018/01/19new

公開いたします!!

| by Web管理者
来週の学校公開の準備が整いました!!
どなたでも見ることができますので、どうぞお立ち寄りください。
詳しくは、「お知らせ」の欄をご確認ください。
(先日発見したお宝も展示しています。)


18:35
12345