鹿沼市立西大芦小学校は、夢や希望を持ち 創造性に富み 健康で心豊かな子どもを目指します。
鹿沼市立西大芦小学校
 

基本情報

〒322-0101
栃木県鹿沼市草久960
電話 0289-74-2521
FAX 0289-74-2522
 

見てくれた人達

COUNTER4084

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

お知らせ

今年度より、鹿沼市のシステムにて運用しております。
学校ニュース(日誌)を積極的に配信しておりますので、どうぞご覧ください!!
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2017/07/20

1学期終業式

| by Web管理者
1学期 70日間の学校生活が無事に終わりました。
とてもありがたいことです。

でも、西大芦小学校は欲張っています。
子ども達に、最高の経験をさせたい・・・、最高の楽しい思い出をつくってあげたいと・・・。

終業式では、一瞬一秒を大切にしてほしいという願いを込めて、
「一期一会」の話と「一秒の言葉」という詩を、映像を使って
子ども達に伝えました。
その様子は、とちぎテレビさんが夕方に放映してくださる予定です。

明日からも、皆さん元気でお過ごしください!!
※今日は、諸事情により写真は載せられず申し訳ありません。
18:01
2017/07/20

7月19日(水)の給食

| by Web管理者
 7月19日(水)の給食の献立は、、
・はちみつパン
・スペインふうオムレツ
・トマト
・えびだんごスープ
・アセロラゼリー
でした。写真からもお分かりいただけると思うのですが、この日のオムレツはボリューム満点!主食に負けない主菜で、わたしもこんな素敵なオムレツを作れるようになりたいと感じた一品でした。
 いよいよ一学期も残り1日です。まだまだ暑い日は続きますが児童の皆さん、ともに頑張りましょう。


17:09
2017/07/18

7月18日(火)の給食

| by Web管理者
 7月18日(火)の給食はなんと「おきなわのこんだて」!気になるメニューは、、
・ジューシー
・ゴーヤーチャンプル
・アーサーじる
・パイン
・ぎゅうにゅう
でした!ジューシーというのは沖縄の言葉で「炊き込みごはん」や「雑炊」のことだそうです。
 連休明けで三日ぶりの給食でしたがやっぱり美味しい。連休中に食べたどのごはんよりも美味しかったです。特に今日のイチオシはジューシー。西大芦特製ジューシーはあっさりめで、夏バテの体でもいくらでも食べられてしまいそうでした。気をつけないと太ります。
 一学期もあと2日。残り少ない給食をしっかりと味わっていただきたいです。今日もごちそうさまでした。
18:11
2017/07/18

7月14日(金)の給食

| by Web管理者
 7月14日(金)の給食の献立は、、
・チーズホットドッグ
・フレンチサラダ
・とうがんスープ
・ぎゅうにゅう
でした!この日は最後のプールがあったので、疲れた体に染み渡りました!パンの外側カリカリ中ふわふわの食感に、チーズだけでなく心もとろけました。フレンチサラダもリンゴやあまなつ等が入っていて、あっさりなのにたっぷり栄養のある体が喜ぶスーパーサラダでした。ごちそうさまでした。


18:06
2017/07/18

7月13日(木)の給食

| by Web管理者
  7月13日(木)の給食は「かるちゃんランチ」でした。気になる献立は、、
・はつがまい
・あじ(かんこくふうみづけ)
・かふうサラダ
・サマーシチュー
・あま夏みかん
・ぎゅうにゅう
の6品でした!暑い夏だからこそカルシウムたっぷりの給食をしっかり食べて、乗り越えていきたいですね!ごちそうさまでした!


17:57
2017/07/11

夏だ!カレーだ!

| by Web管理者
いつもよりちょっと辛めのスパイシーカレー。
でも、野菜の甘みが辛さとベストマッチ!!
たっぷり具材の種類は・・・。
・定番の豚肉
・にんじん
・玉ねぎ
・ジャガイモ
・ズッキーニ
・ピーマン
・とうもろこし
・カボチャ
・さやいんげん・・・
思い出せないくらい夏の滋味がたっぷりと詰まっています。
今日もおいしい給食をごちそうさまでした!

12:45
2017/07/10

7月10日(月)の給食

| by Web管理者
 今日の給食の献立は、「ごはん」、「ポテトぎょうざ」、「チンジャオロース」、「ちゅうかふうコーンスープ」、「ぎゅうにゅう」でした。「ポテトぎょうざ」というのは、餃子の皮の中にマッシュポテト、チーズを詰めて調理した料理で、とてもしっとりしていておいしかったです。今日の献立は汗を垂らしながらもついつい頬張ってしまうような本格中華でした、今日もごちそうさまでした。謝々。


16:59
2017/07/10

バ、バ、バ、バイキング!?

| by Web管理者
 7月7日(金)の記事です。 7月7日といえば何の日か皆さんご存じですか?・・・・そうです七夕です。織り姫と彦星が1年に一度出会えるという素敵でロマンチックな日、、、天の川が最も綺麗に見る事のできる素敵な日、、、しかし!この西大芦小学校にはもっともっと素敵なものが舞い降りました!それは「七夕バイキング」です。皆さんは今まで給食がバイキングが出てくるなんて考えたことありますか?私は無いです。夢にも思っていませんでした。というわけで気になる献立は、「ひやむぎ」、「てづくりクロワッサン」、「ゴーヤのかきあげ」、「とりのさっぱりに」、「なつやさいのグリル」、「フルーツポンチ」、「「ぎゅうにゅう」でした。「ひやむぎ」には氷とトマトが、「てづくりクロワッサン」は中身がチーズ、ウインナー、チョコと3種類ありました。「とりのさっぱりに」には煮卵が付き、「なつやさいのグリル」には特製ソース、「フルーツポンチ」はシロップが三ツ矢サイダーで、シュワシュワでした。最高です。最後は先生が用意してくれた竹にそれぞれお願いを書いた短冊を飾り、ごちそうさまをしました。ただ、校長先生が出張のため一緒に食べられなかったことがとても心残りでした、、、。  
本当に素敵な給食でした。ごちそうさまでした。


16:47
2017/07/10

性に関する指導週間

| by Web管理者
 7月7日(金)の記事です。 今週は「性に関する指導週間」ということで、2校時に養護教諭から性に関する授業がありました。児童達はこれから夏休みに入るので、海やプールに入るために水着を着たり、暑いために半袖や半ズボンを着たりと肌の露出が増えます。そのためにも今一度、肌を露出したり、一人で出かけたりすることの危険性を確認しました。先生達は、普段学校に児童が登校している時のように夏休みの児童の様子を見ることはできません。だからこそ児童一人一人に自分の安全を守ることを意識してほしい、そんな先生の気持ちが伝わってくる授業でした。児童も先生の気持ちに応えるかのように真面目に取り組んでいました。


16:26
2017/07/06

7月6日(木)の給食

| by Web管理者
 今日の給食は児童のIさんの希望献立でした。皆大好き「わかめごはん」から始まり、「とりにくのからあげ」、「コロコロづけ」、「みそしる」、「ぎゅうにゅうかん」、「ぎゅうにゅう」が出ました。「ぎゅうにゅうかん」には牛乳と豆乳が半々で使われていて、そこにアーモンドの香り付けが加わりとても食べやすかったです。明日はなんと「たなばたバイキング」。毎日おいしいごはんに囲まれて幸せです。給食最高!!


17:07
12345