西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER149952

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

 「令和最強の運動会にしよう」と高学年が中心になって準備して、運動会の練習が本格的になってきています。熱中症にならないよう水分の補給や休憩に十分に配慮して取り組んでいます。併せて、必ずしっかり朝食をとってほしいと願っています。また、汗をかいていますので、タオルやハンカチで汗をふきとらないと体調を崩しやすくなってしまいます。ご協力をお願いいたします。
 今日は「十五夜」です。すすきを飾り、お団子をお供えして月を愛でる秋の行事です。あいにくの曇り空ですので、月が出ないかもしれません。わらでっぽうを行う地区もあるのではないでしょうか。十五夜を楽しんでいただけると幸いです。

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/09/13new

ヤオハン見学3年生

| by 教員
 ヤオハン見学で、楽しくしっかりと学習をしてきました。
 店内では、「お客さんがたくさんくるひみつ」を、まずは、自分たちで探して、次にお客さんにインタビューして、最後に店長さんのお話を聞いて質問することで、調べてきました。優しい店長さんは、子どもたちの質問に笑顔で丁寧に答えてくださました。
お店のみなさん、お客さんたちも、子どもたちの学習にご協力くださいました。とてもよい勉強ができました。教科書で学ぶだけでなく、このように子どもたちが、自分の目で見て、耳で聞いて、考える学習が、これからの生活にも生きる本物の学習に繋がってきます。本当にありがとうございました。



19:33
2019/09/13new

5年生、小児生活習慣病検診

| by Web管理者
 3時間目に5年生を対象とした小児生活習慣病検診がありました。血圧の測定と採血です。子どもたちにとって初めてということもあり、登校時にも不安を口にする子がいました。血圧測定は大丈夫でしたが、採血するのに心の準備を要する子がいたり、採血前に泣いてしまう子もいたりしました。男子よりも女子が痛みに強いように感じられました。全員が実施することができて良かったです。
 


13:40
2019/09/13new

書写ボランティア、ありがとうございます

| by Web管理者
 3年生と4年生は書写ボランティアの斎藤先生からご指導いただきました。3年生は「木」の清書を2時間目に、4年生は「開店」の清書を3時間目にしました。文字が上手になっていることが実感できます。いつもご指導、ありがとうございます。
   


11:46
2019/09/13new

3年生、ヤオハン見学へ出発

| by Web管理者
 3年生は社会科見学でヤオハンへ出発しました。教頭先生から教室でお話を聞いた後、校庭へ整列です。集合や整列をすばやくできる姿が見られ、成長を感じます。ヤオハンのひみつをたくさん調べてくださいね。
   



10:52
2019/09/13new

低学年のダンス

| by Web管理者
 2時間目に低学年の子どもたちはダンスの練習をしました。隊形を変えて移動することも学んでいました。きびきびと動いている姿が見られ、頑張っていました
   

10:30
2019/09/13new

朝の会、応援団が各教室へ

| by Web管理者
 朝の会に応援団の皆さんが各教室に訪問して応援歌の指導を行いました。2年生が1年生の教室に移動し、1,2年一緒になって大きな声で応援歌を歌いました。歌い終わった後に、各団長からコメントやアドバスをもらいました。1,2年生も応援団の皆さんも運動会を盛り上げようと頑張って顔晴っています。
   

   


09:46
2019/09/13new

朝の準備が定着しました

| by Web管理者
 登校すると、体育着に着替えた5,6年生が校庭にラインをひいたり、とんぼで整地したり、放送機器を準備したりする姿が定着しました。「令和最強の運動会にしよう」と、みんなで創り上げる運動会です。一人ひとりの小さな力が集まって、大きな力になっています。とても頑張って、顔晴っています。みんなのためにありがとう。
   
08:26
2019/09/12new

運動会係活動

| by Web管理者
 6時間目は運動会の係活動でした。応援団は校庭で午前の部の確認をした後に、体育館や2年教室に移動して午後の部の練習をしました。頑張って、きっと疲れたことでしょう。
   
 受付・接待係と救護係は、手作りの包装の紙(自分たちで書いたもの)をくるんでいました。手作りの包装、ありがとう!
 
 審判係はプログラムをもとに、役割分担を話し合いました。着順や勝ち負けなどの判定をお願いします。
 
 得点係は得点を掲示するボードを飾ったり、数字板を用意したりと励んでいました。
 
 実行委員はプログラムをもとに進行を確認していました。スローガンの用意もありがとう。
 
 ライン・準備係はプログラムをもとに、ラインや準備を分担しました。縁の下の力持ちで、毎朝ありがとう。
 
 放送係は少数精鋭です。プログラムをもとに放送の分担をしました。どのようなアナウンスがあるのか、今から楽しみです。
 
 
 


16:44
2019/09/12new

ダンスを覚えてきています

| by Web管理者
 中学年と高学年のダンス練習にお邪魔しました。中学年は「新宝島」です。隊形を変える場面もあり、少しずつ完成に近づいています。みんな一生懸命に覚えようと頑張っていました。これからも頑張って、顔晴ってください。
   
 高学年は「南中ソーラン2019」です。迫力のある動きが見られ、完成が楽しみです。
 

16:31
2019/09/12new

5年生理科へちまの観察

| by Web管理者
 5時間目、5年生は農園に行って、へちまの観察をしました。雄花と雌花のちがいを観察していました。ちがいを確認できましたか?
 

16:26
12345