西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER24825

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ





 

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/02/22new

思い出給食

| by 教員
 インフルエンザの流行で延期になっていた「思い出給食」が、本日から始まりました。これは、6年生を8班に分けて、各教室、校長室、職員室に行き、一緒に給食を食べるというものです。6年生との思い出をふり返りながら暖かい時間が過ごせるように、本年度から始まりました。
 6年生は最初は恥ずかしそうでしたが、慣れてくると下級生や先生方とのお話の時間をとても楽しんでいる様子でした。下級生は、大好きな6年生が来たので大喜びです。とても盛り上がる時間となりました。先生方は、今年度一生懸命がんばってくれた6年生をねぎらいながら、楽しいひとときを過ごしました。
 最後に、各教室で6年生の代表児童があいさつをしました。卒業生らしく、しっかりしたあいさつができたようです。
 この活動は、出張者の少ない日を選択して、再来週まで続く予定です。
          

16:39
2018/02/21new

音楽集会

| by 教員
 本日の業間に、音楽集会が行われました。今回は、卒業式で歌う歌を練習しました。全校生での「さようなら」在校生の「大空がむかえる朝」は一生懸命さがとても良く伝わりました。卒業生が歌う「旅立ちの日に」は、今までの思い出を心の中でよみがえらせながら、言葉に思いをのせて歌っていて、心に響くものでした。
 卒業式に向けて、児童の気持ちは高まってきています。
 

19:27
2018/02/20new

通学班班長会議

| by 教員
 本日の昼休みに、通学班の班長が集合して、「班長会議」が行われました。自分たちの登下校の仕方はどうかをふり返り、より安全に登下校できるように自分たちで改善していこうという取り組みです。普段の様子から反省点をワークシートに記入しました。この記録を元に、児童と教師が一緒によりよい歩き方を考え、実践していきます。
 今年度ももう少しで終わりです。班長のみなさん、力を合わせて安全な登下校をしていきましょう。
 

17:33
2018/02/20new

卒業書道

| by 教員
 本日の3,4校時に、元本校の校長先生をお招きして、6年生による「卒業書道」が行われました。これは、卒業を迎えた6年生が今の気持ちやこれからの抱負を四字熟語に表し、卒業式に飾るものです。
 今までの書写の授業では書いたことがないような大きな紙に書くので、最初は少しとまどっているように見えましたが、講師の先生にアドバイスをいただき、どんどん自信を持ってのびのびとした字が書けるようになってきました。講師の先生からも、
「とても心のこもった良い字が書けている。」
とお褒めの言葉をいただき、6年生もとてもうれしそうでした。
 来週も「卒業書道」が予定されています。今日以上の素晴らしい字が書けるように、6年生のみなさんがんばってください。保護者の皆様、卒業式当日に飾られる作品を楽しみにしていてください。講師の先生、来週もよろしくお願いいたします。
            

17:16
2018/02/20new

組子作り体験

| by 教員

 今日は建具職人の方に講師になっていただき,組子作り体験をしました。
子どもたちは講師の先生のお話をしっかり聞いたり,お互いに協力し合ったりして,きれいな組子を作ることができました。檜のにおいをかいで「いいにおいだね。」とも言っていて,とてもよい経験になったようです。

  

  
16:51 | 3年生
2018/02/19

本日、避難訓練(不審者対応)を行いました。

| by 教員
 本日の2校時目に、不審者対応の避難訓練を行いました。
 鹿沼警察署の警察スクールサポーターの方や上日向駐在所の職員の方をお招きして行いました。
 警察スクールサポーターの方には、不審者役を務めていただきました。
 今回の避難訓練では、児童に細かな指示を与えるのではなく、自分で考えながらできるだけ速やかに不審者から離れるような行動がとれるよう事前指導を行いました。
 児童は、教師の合図の下、素早く行動し避難することができました。予定とは違った部分もありましたが、全員が安全に避難できました。反省はこれからの避難計画の向上に生かして行きたいと思います。
 訓練の後、体育館で不審者対応に関するDVDを視聴し、合い言葉「いかのおすし」についての説明や、登下校中にランドセルを捕まれた場合の行動について講話をしていただきました。
 児童の皆さんには、日頃から、いざという時に適切な行動がとれるような心構えと、防犯ブザーなどの携行品の備えができるようにしていきたいと思います。


  
  
  
20:38
2018/02/14

感謝の会

| by 教員
 本日の4校時から給食の時間にかけて「感謝の会」が行われました。 2・3年生が学年閉鎖のため、ボランティアの方と一緒に給食を食べることが中止になるなど、いくつかの変更点がありましたが、子どもたちの一生懸命さが伝わる心温まる会となりました。
 ボランティアの方が入場したあと、代表の6年生がこの1年間の感謝の思いを大きな声ではっきりとお伝えしました。その後、全校生で作成したプレゼントを贈りました。プレゼントの中身は
1年生・・・・・・自分たちで育てた朝顔の種
2年生・・・・・・折り紙で作ったメダル
3年生・・・・・・折り紙の花とメッセージ
4・5年生・・・メッセージ付の牛乳パックで作成したペン立て
6年生・・・・・・ランチマットとメッセージカード
でした。
 その後、全校生での歌のプレゼントや、音楽クラブの「栄光の架け橋」の発表がありました。全児童がお世話になった感謝の思いを言葉や歌、態度で示しました。その思いはボランティアの方にも伝わったと思います。
 本来はそれぞれの教室にボランティアの方をご招待して給食を食べる予定でしたが、学年閉鎖もあったため、会議室で給食を食べていただきました。子ども達の頑張りを称賛してくださる言葉をいただき、大変うれしく思いました。
 6年生を中心とした児童のみなさん、みなさんの思いがしっかりと伝わった素晴らしい会になりました。
 ボランティアのみなさん、この1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

          
 

17:02
2018/02/09

感謝の会 歌の練習

| by 教員
 来週、今年度お世話になったボランティアの方への感謝の会が行われます。今日の業間に、その時に披露する歌の練習が行われました。6年生の係児童が中心となって進めました。途中で、さらによりよくするために並び順を変えたり、お礼の言葉を言う時のやり方を変えたりと臨機応変の判断ができ、ここまで学校をリードしてくれた6年生の成長を感じました。
 1から5年生も、そんな6年生の指示をよく聞いて、とっても素晴らしい歌声でした。本番でもきっと元気いっぱいの声が感謝の思いとともに、ボランティアの方に伝わると思います。
    

18:08
2018/02/09

味噌作り

| by 教員
 3年生と保護者のみなさんで,味噌作りを行いました。講師の先生のお話をよく聞いて,楽しく作ることができました。美味しい味噌ができるのを,みんなで楽しみに待っています。
   
  
16:16 | 3年生
2018/02/08

お別れ会

| by 教員
  
 今日は、後補充の先生のお別れ会がありました。3年生の担任が初任の先生のため、研修会が多く、その日に来てくださっていた先生です。とても元気いっぱいで、授業のために準備した大きな荷物を抱えて学校に来て、楽しい授業をたくさんしてくださいました。
 お別れのあいさつでは、西小の子どもたちの良いところをたくさん話してくださって目に涙を浮かべる子どもたちもたくさんいました。今まで、本当にありがとうございました。

17:46
12345