西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER54875

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

   10月は、学習の秋、スポーツの秋、読書の秋、収穫の秋…です。
 イベントもたくさんあります。子どもたちは、落ち着いて生活しながらも、一つ一つの行事に生き生きと取り組んでいます。その様子は、
『学校ニュース』でこれからもお知らせしていきます。どうぞご覧ください。
  


 


 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/18new

4年自然体験学習、2日目になりました。

| by 教員
う二日目の朝を迎えました。曇り空ですが、雨の心配はありません。

朝の掃除をした後、朝ごはんをしっかり食べて、今日も一日頑張りましょう。

    

    
06:46
2018/10/17new

自然体験学習、夕方はナイトハイクです。

| by 教員
 夕ご飯を食べた後、7 時からのナイトハイクは、日没から1時間30分も過ぎて、真っ暗の中での実施になりました。でも、子供たちはとても元気に、闇の道の中を歩いて行きました。グループの絆も、強まったようでした。

    
  今日の夕ご飯は、ハンバーグでした。
  
  出発前の子供たちの様子です。
18:39
2018/10/17new

ちびっ子祭りに向けて

| by 教員
 運動会が終わってから、2年生はちびっ子祭りに向けて準備をしています。

 ちびっ子祭りは、2年生が1年生を招待して自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊びます。グループごとに7種類のおもちゃを作っています。他にも、一人一役の仕事を進んで行い、張り切って活動しています。

 10月22日がちびっ子祭り本番です。残り少しですが、みんなで頑張りたいと思います!!


 

 

 
16:46
2018/10/17new

西中学校との交流学習(2回目)

| by 教員
 本日の2~3校時にかけて、6年生が西中学校の2年生と交流学習を行いました。今回は2回目ということもあり、前回よりも緊張する様子はなく、初めから和気あいあいという感じでした。
 今回は6つのグループに分かれて活動しました。英語のゲームをしたり、社会科の劇を見たり、国旗当てクイズをしたりして、中学校の学習にほんのちょっぴり触れることができました。中学生が工夫した活動を考えてくれたので、6年生もとても楽しそうにしていました。
 その後は、全員で「ドッジビー」をしました。1回だけの予定だったのですが、小学生も中学生もとても盛り上がったので、少し時間を延長して2回目のゲームも行いました。終わったときには、6年生から
「もう終わりなの。」
という言葉も聞かれました。
 最後は6年生がお見送りをして、2回目の交流学習が終了しました。あと1回、交流学習は予定されています。楽しみにしたいと思います。
               

15:58
2018/10/17new

無事、自然体験学習が始まりました。

| by 教員
 4年生の自然体験学習が始まりました。
予定通りに活動が行えています。みんな頑張って取り組んでいるので、予定よりも速く進んでいます。全員元気です。

   

   

   

  これからの活動も楽しみです。
  







  
12:17
2018/10/17new

道徳研究授業(1年、5年)

| by 教員

 10月16日に1年生と5年生において、道徳の研究授業が行われました。
今年度から道徳が教科化され、「特別の教科 道徳」となりました。
 1年生では「ぽんたとかんた」というお話しを通して、自分との関わりで考え、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする態度を育てるねらいで行われました。
 自分だったらどうするだろうと、担任との役割演技を通して一生懸命に考えました。
 5年生では「ミレーとルソー」という話を通して、本当の友情とはというテーマで考えました。3人組で自分の考えを話をし、また全体に広げることで、友達の話を聞いて自分の考えを深めて行く様子が見られました。

 今後も全学級において、考え、議論する道徳の実現に向けて工夫しながら指導を進めて参ります。
09:04
2018/10/17new

あいさつ運動開始

| by 教員

「おはようございます!」

元気な子どもたちのあいさつが、学校中に響きます。
今日から4.5.6年生の上学年の児童を中心に、あいさつ運動が始まりました。朝、顔が下向いていた子も、お兄さん、お姉さんの元気な声により、顔が上がります。自分から大きな声であいさつをしてくれる子もいます。

今日から31日まで行われる予定です。子どもたちが主体となって、元気な声が響き渡る学校をつくろうという気持ちが伝わりました。
 
 
 
08:56
2018/10/15new

PTA合同会議及び収穫祭協力者会議

| by 教員
11月12日(金)のPTA合同会議及び収穫祭協力者会議、お世話になりました。この会議で、次年度のPTA組織変更について話し合いました。決まったことを今週中に文書でお知らせいたしますので、少々お待ち下さい。また、収穫祭では、2年生5年生には、学年PTAとしてお世話になります。よろしくお願いいたします。


18:50
2018/10/15new

2年生稲刈り体験

| by 教員
 今日は、2年生が2・3校時に稲刈り体験をしました。
 
 学校の近くに住む根本様の田んぼをお借りして、稲刈りでした。実りの秋にふさわしく、大豊作だったこともあり、子どもたちもとても楽しそうに稲刈りをしていました。最後には、コンバインを使って一気に稲を刈り取り、脱穀をしていたので、びっくりした人もいました。

 2年生が作ったお米は収穫祭で使用する予定なので、楽しみにして下さい!!


 
 
 
18:36
2018/10/15new

学習の秋

| by 教員

 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組む時期となりました。今日は、6年生の校内自由参観授業がありました。教員が自由に参観して、お互いに学びあおうというものです。国語の「イーハトーブの夢・やまなし」の単元を公開してもらいました。今日は、宮沢賢治について知っていること、これから知りたいことについての話合いです。これから知りたいことを紙に書いて発表した後、同じ種類に分類している様子を写真に納めました。この後、宮沢賢治新聞を作るそうです。とても楽しみです。授業が終わって、廊下に出てきた子どもたちの「楽しかった。」という声が印象的でした。









13:17
12345