西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER59260

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

  学習の秋、スポーツの秋、読書の秋、収穫の秋…です。
 イベントもたくさんあります。子どもたちは、落ち着いて生活しながらも、一つ一つの行事に生き生きと取り組んでいます。その様子は、
『学校ニュース』でこれからもお知らせしていきます。どうぞご覧ください。
  


 


 

日誌

日々の出来事
12345
2018/11/14new

学校評議員会

| by 教員

収穫祭後、学校評議員会が開かれました。その中で、評議員さんから貴重なご意見をいただきましたので、ご紹介します。
①西小学校の児童は、遠くからでも元気に挨拶をしてくれるので、とても気持ちがよい。
②本日の収穫祭に参加して、子供たちも保護者もにこやかに活動していた。調和のとれている素晴らしい学校だと感じた。
③西小の児童は、1年生から6年生まで、仲がよい。異学年の交流ができていて微笑ましい。
④道徳教育は大切。友達や仲間を大切にすること、いじめはしないこと、目上の人への礼儀や目下の人への優しさなど、道徳で学んだ。これらを通して、社会のルールを学ばせたい。その際、祖父母が嫌われ役となり、孫に教えることも必要。
⑤スマホ、タブレットの普及で、家族とのつながりも希薄になっている。例えば、ご飯の時は、スマホ禁止にするなど、家庭内で工夫するとよい。
⑥得意のものが一つあればよい。そこを褒めて伸ばすと、それが波及して新たな可能性も生まれる。小さなきっかけで大きな成長がある。それを見逃さないで、褒めてほしい。しかし、飴ばかりではだめ。時には(悪いことをしたら)鞭も必要。
⑦人への挨拶は基本のルール。挨拶のしつけは、基本的には家。知っていてもできない場合もある。誰かが率先するとできる場合がある。親や先輩が率先するとよい。
など、貴重なご意見をたくさんいただきました。子育ての参考にしていただければ幸いです。
また、本日も学校支援ボランティアの方にお世話になりました。臼、杵を借りてきてくださったり返しに行ってくださったり、餅米潰しやこねどりの重労働も・・・本当にありがとうございました。







19:13
2018/11/14new

収穫祭

| by 教員
 本日の4校時から昼休みにかけて、本校の一大行事である「収穫祭」が行われました。本校にはとても広い農園があります。夏休みまでは児童一人一人が好きな作物を作り、秋には全面に大根を植えます。また、緑の村の皆様、田んぼの協力者のご協力のもと、5年生・2年生が米作りを行います。
 今日は、収穫したお米を使って、2年生がおにぎり、5年生がお餅を作りました。詳しくは、別の記事でアップしていますまた、みんなで育てた大根は、給食センターでポトフにしてもらいました。それらの料理を、全校生と来賓の皆様、そして保護者の皆様とおいしくいただきました。
 さらに、1年生の劇、6年生の合唱の発表があり、とても素晴らしい時間になりました。
 ご協力してくださった来賓の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。本校の特色ある活動でもある農業の体験学習のために、今後もご協力をお願いいたします。
                 
17:28
2018/11/14new

5学年PTA

| by 教員
 本日、収穫祭に合わせて5学年PTAで「もちつき」が行われました。2年生が田植えし、収穫したもち米を、収穫祭の会食でたべるあんこもちときなこもちにしました。

 もちつきが初めてだったり、久しぶりだったりする児童も多く、初めは緊張した様子も見られましたが、西小の合い言葉「全力・挑戦・ありがとう」を体現して一生懸命お餅をついたり、かえしをしたりする様子が見られました。
 初めはお米が粒々していたものが、つぶしたりついていくうちにつややかで伸びのあるお餅になっていきます。それを目にしながら子供たちが感激の声をあげていました。

 ついたお餅を、保護者の方と協力して連係プレーで丸めたり、味付けしたり、パック詰めしたりとスムーズに活動しました。1グループにつき約50個のパックをつくっていきます。途中足りなくなりそうになりましたが、そこは、保護者の方の知恵と連係で無事に調整していただきました。

 お客様や全校児童がおいしそうに食べる様子を見て、5年生もうれしそうでした。最後の椅子の片付けまで、どの子も一生懸命に活動し充実した一日になりました。

保護者の皆様、一日大変お世話になりました!役員の皆様、昨日の準備から今日の裏方のお仕事までありがとうございました!ボランティアの皆様のおかげで、おいしいお餅のつきかたを知ることができました。昨日の杵と臼の運搬から、今日の片付けまで本当にありがとうございました!

         
16:20
2018/11/13new

持久走練習

| by 教員
 本日から持久走記録会に向けての練習が始まりました。業間に全校生が8分間走ります。子供たちが元気いっぱい走っている姿は、見ていてとてもすがすがしく感じます。私たち職員も、一緒に走って元気をもらっています。
 これからも持久走の練習は続きます。記録会でよい記録が出るように、皆さん頑張っていきましょう。

       
17:18
2018/11/06

薬物乱用防止教室

| by 教員
 本日の2校時に、鹿沼警察署生活安全課の方をお迎えして「薬物乱用防止教室」が行われました。天気がよければ、中にたくさんの資料が展示されている「キラキラ号」というバスで学習をするのですが、あいにくの雨のために教室で行いました。
 しかし、内容はとても充実していました。最初にDVDを見て、その後ロールプレイングで薬物を進められた時の断り方を勉強しました。そして、クイズに答えて、その後、薬物に関する資料を見せていただきました。
 残念ながら薬物乱用の低年齢化が進み、小学生といえども関係ないとは言えない時代になりました。そんな中、正しい知識を教えていただき、6年生にとってもよい勉強になったと思います。鹿沼警察署の皆様、ありがとうございました。
               

19:48
2018/11/05

学校環境衛生検査

| by 教員
学校環境衛生検査を行いました。

 本日6校時の児童会委員会活動の時間に、保健委員会の児童は、学校薬剤師さんのご指導を受けながら、学校環境衛生検査(室内の二酸化炭素濃度測定と照度検査)を行いました。
 二酸化炭素や照度について、薬剤師さんからの説明を聞いたあと、いよいよ検査開始です。初めて見る検査器具もあり、興味津々の児童もいました。本日の検査では、どちらの検査結果も基準値をクリアしていました。
 これから寒くなる季節、暖房器具を使用したり、教室を閉め切ったままにすると、室内の二酸化炭素濃度が上がります。学校では休み時間ごとに、窓を開けて教室の換気を心がけ、二酸化炭素濃度が高くならないよう注意していきます。
 照度検査は照明点灯時は基準値をクリアしていましたが、消灯時の照度はずっと低い値となりました。天気が悪い日や勉強をする部屋は、電気をつけて明るい環境で学習をするようにしましょう。


17:24 | 保健室より
2018/11/02

小中合同音楽会

| by 教員
 本日、鹿沼市民文化センターで行われた「鹿沼市小中合同音楽会」に、6年生の児童が参加してきました。最初、会場に着いたときはリラックスモードだったのですが、小ホールでのリハーサルが始まる頃から、緊張感が漂ってきました。小ホールから舞台袖に行った時には、何かそわそわした雰囲気になり、かなり緊張している様子でした。
 しかし、さすが6年生です。いざステージに出ると、今までの練習の成果を十分に発揮し、西小らしく、明るく堂々とした態度で「この星に生まれて」の合唱を披露しました。思いを込めた歌声が会場に響き、今までの頑張りを思い出すと、感無量になりました。
 音楽会が終わった後は、
「吐きそうなほど緊張した。」
といった言葉も聞かれましたが、その表情は全力でやりきったすがすがしいものでした。6年生のみなさん、とっても素晴らしい合唱でした。良い思い出になりましたね。
※会場は撮影禁止だったので、リハーサルの様子をアップしておきます。
          


18:32
2018/11/01

大根の間引き(5年生)

| by 教員

 

 昨日、大根の間引きを行いました。2学期の初めに植えた大根の種が発芽し、一つの穴の中で複数の大根が生長したために、より大きく美味しくするために行われるものです。
 

 たくさんのミニ大根を取りました。取ったものは、全校児童に呼びかけ、希望者が持ち帰りました。「お味噌汁にしてもらおう」「おでんもできるかな?」などと嬉しそうに会話している様子が見られました。
 
落ちた葉っぱまできれいに掃除してくれました。


17:05
2018/10/31

全校遊び(増やし鬼)

| by 教員
 本日の昼休みに代表委員会の計画による全校遊びの「ふやし鬼」が行われました。事前に各クラス2名の鬼を決めておいて、鬼にさわられた人も鬼になっていき、どんどん鬼が増えていくというルールで行いました。
 全校遊びを行う直前から、少し風が強くなってきたのですが、みんなで元気いっぱいに走り回りました。2回行ったのですが、下級生からは
「もう終わっちゃうの。」
という声も聞かれました。代表委員会の6年生にとっても、うれしかった言葉だと思います。
 これからも代表委員会で計画を立てて、全校遊びを行っていきます。全校生が楽しめる遊びをたくさん行いたいと思います。
             
18:14
2018/10/31

西中学校交流学習(3回目)

| by 教員
 本日最後の中学生との交流学習が行われました。3回目ですので、最初から和やかな雰囲気でスタートしました。
 今回は、最初に部活動紹介をしてくれました。その中で、いろいろな体験もさせてくれました。小学校と中学校の大きな違いでもある部活動は、6年生にとって楽しみである反面、心配事でもあります。しかし、今日の体験を通して、部活動の楽しさに少し触れられたように感じます。
 最後は、みんなでケイドロをやって楽しみました。みんなで楽しい思い出が作ることができた交流学習でした。
 西中学校2年生のみなさん、これまでの3回の交流学習、ありがとうございました。来年の4月から、またお世話になりますがよろしくお願いします。
                
18:04
12345