西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER71705

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

 3学期が始まり2週間がたちました。
 全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。
西小は比較的落ち着いていますが、予防を心がけるようにしていきたいです。

【【【【【 3学期は、周りの人に「ありがとう」の言葉を自然に伝え、感謝の気持ちをもてるように指導しています。 】】】】】

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/23new

卒業プロジェクト始動(6年生)

| by 教員
 週末に学力テストを控えている6年生ですが、同時進行で「卒業プロジェクト」が始動しました。クラスを
①先生方に感謝の気持ちを伝える方法を考えるグループ
②学校への感謝として奉仕活動を計画するグループ
③6年生を送る会での下級生へのお返しを考えるグループ
④卒業式の別れの言葉や歌を考えるグループ

に分けて、それぞれが計画、準備を進めていきます。今日は、各グループで計画書や運行計画の作成を行いました。
 計画書、運行計画は来週完成する予定です。その後は、自分たちで作り上げる卒業式を目指して準備を進めていきます。感動的な卒業式に向けての第一歩を踏み出しました。
 頑張れ!!6年生(*^▽^*)
  


17:41
2019/01/22new

なわ跳び練習(6年生)

| by 教員
 寒い日が続きますが、西小の6年生は元気いっぱい頑張っています。今日も、2月のなわとび大会に向けての練習を頑張りました。今日は、二重跳びで100回を超える児童も出て、少しずつ記録も伸ばしています。本番までまだ時間もあるので、さらに記録が伸びていくように練習をしていきましょう。
 

18:33
2019/01/22new

手話体験(4年生)

| by 教員
 総合学習「福祉ってなぁに」の第2弾で手話を体験しました。
耳の不自由な方たちとのコミュニケーションの手段として、様々な方法があることを知り、実際にあいさつの仕方や名前を手話で体験しました。最後に講師の方から、災害時など情報が分からないときに困った経験があったことや、積極的にジェスチャー等で関わってもらえると助かるとお話をいただきました。子供達も真剣なまなざしで話を聞き、貴重な体験ができました。

  

  

16:10
2019/01/18new

人権教育講話(6年生)

| by 教員
 本日の5校時に、講師の先生をお迎えして「人権教育講話」が行われました。6年生だけでなく、保護者でも参加してくださった方がいる中、大変有意義なお話を聞くことができました。
 講師の先生が、暗くなりがちな差別についての話を、とてもテンポ良く、未来に向かって差別をなくそうと明るい展望を持てるような内容で話してくださいました。子ども達も、差別された人の悲しみや苦しみに共感しながらも、自分たちは差別をしないで、よりよい社会を作っていこうという思いをもつことができました。
 講師の先生、本当にありがとうございました。

   
17:03
2019/01/17

点訳体験をしました。(4年生)

| by 教員
 本日、4年生は、点訳ボランティアの方をお招きして、点訳体験学習を行いました。これは、総合的な学習の「福祉ってなあに」の学習の一部です。最初、点字のルールを教えてもらった後、鉄筆で点字を書きました。ほとんどの児童が初めての体験で、だれもが一生懸命に厚紙の上に点字を書いていました。最後は、自分の名前を点字で入れたしおりを作りました。身の回りの点字やそれが必要であることに、これから関心をもっていけるとよいと思います。点訳ボランティアの皆様、楽しい体験学習を本当にありがとうございました。

  
  
  
20:18
2019/01/17

2019年、最初の習字

| by 教員
 本日、書道ボランティアの方をお迎えして、今年初めての習字の学習が行われました。ボランティアの先生の話をよく聞いて、集中して活動していました。次回は清書の時間です。素晴らしい作品が完成すると思います。
 書道ボランティアの先生、今年もよろしくお願いします。

   
17:34
2019/01/15

2019年、最初の委員会

| by 教員
 本日の6校時に、今年初めての委員会活動が行われました。6年生が中心で行う委員会はあと2回で、最後の委員会は引き継ぎとして5年生が中心で進めていきます。あとわずかとなりましたが、委員会活動を頑張って、みんなで学校を盛り上げていきましょう。

       

16:26
2019/01/15

2019年、最初の外国語

| by 教員
 本日、2019年最初の外国語の学習がありました。久しぶりにALTの先生に会って、6年生もとてもうれしそうでした。6年生以外にも、5年生、4年生、3年生の授業も行われました。
 今日の6年生の学習では、最初に冬休みの様子をみんなで伝え合いました。その後、中学校の学習に向けて3学期をどのように進めていくか、ALTの先生から説明がありました。
 
 そして、今日は6年生の教室で給食を一緒に食べました。ALTの先生は冬休みにいろいろな出来事があったので(*^▽^*)、その様子の写真を見せていただきながら、みんなで盛り上がりました。

 中学校入学まであと3ヶ月です。しっかり学習して、中学校へつなげていきましょう。

16:18
2019/01/11

版画刷りボランティア

| by 教員
昨年は、版画安全ボランティアを募集したところ、児童や教員から大好評でした。今年は、版画刷りボランティアも募集してはどうだろうということで、急なお願いでしたが、募集いたしました。お忙しい中、たくさんの方に協力していただいて、本日4日間の版画刷りが無事終了いたしました。ありがとうございました。来週は、作品整理ボランティアにきていただく予定です。よろしくお願いいたします。


11:22
2019/01/08

第3学期始業式

| by 教員
 今日は、第3学期の始業式が行われました。寒い朝でしたが、子供たちは、元気に登校してきました。冬休み中の学校は、人気がなくて寒くて、しんとした感じだったのですが、今日は、明るい笑顔を声にあふれて、西小らしさを取り戻しました。
 始業式では、校長先生から3学期の見通しをもてるよう行事のスライドを見ながらお話をいただきました。3学期も西小の合言葉「全力、挑戦、ありがとう」の気持ち、特に3つめの「ありがとう」の気持ちを忘れずに頑張りましょうとお話がありました。
 写真の2枚目は、6年生が校歌を伴奏する姿です。これもすっかり定着し、安心して任せられます。
 3学期も子供たちが元気に健やかに成長していけるよう、職員一同、頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  
19:27
12345