西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER30154

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ





 

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/20new

トウモロコシの種まきをしました。

| by 教員
 今日までに、全学年分担してトウモロコシの種まきをしました。低学年と上学年が組んで、協力して蒔きました。上学年が種の蒔き方を教えたり、種を配ってあげたりしました。
 まず、芽が出るのが楽しみです。子どもたちの期待を受けて、芽を出してぐんぐん伸びていって欲しいですね。

〇1年・6年
  
〇2年・5年
  
〇3年・4年
  
17:04
2018/04/20new

なかよし班編成

| by 教員
 本日の業間に、「なかよし班編成」が行われました。1年生も交えて新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。最初に自分たちで作成した名札を使って自己紹介をして、その後、6年生が準備したメダルのプレゼントが2年生から1年生に贈られました。そして、この1年間の「なかよし班活動」でどんなことをしたいかを話し合い、最後にそれぞれの班のシンボルマークを決めて、ボードに作成しました。
 新しい仲間との出会いで、みんなうれしそうでした。1年間、力を合わせて頑張っていきましょう。
          

17:00
2018/04/19new

6年生、頑張っています。

| by 教員
 1学期が始まって、2週間が終わろうとしています。新リーダーの6年生は、日々学校全体のために頑張っています。
 業間は、来週から始まる「新なかよし班による清掃活動」の事前指導を受けました。月曜日までにやっておく仕事を担当の先生から伝えられました。やる気満々の6年生は、きっと手際よく準備を進めてくれると思います。
 3校時は、ボランティアの先生を招いて、毛筆の授業が行われました。話をよく聞いて、集中して授業に取り組みました。来週の本書きが楽しみです。
 午後は、少し残っていた農園のマルチ張りを行いました。全面マルチがはれたので、これから全校生が種まきをすることが出来ると思います。
 日々頑張っている6年生、これからの活躍も期待しています

       
  

16:53
2018/04/18new

名刺作り

| by 教員
 本日の業間に、6年生と1年生の「名刺作り」が行われました。この名刺は、今週の金曜日に予定されている「なかよし班編制」の自己紹介で使うものです。
 今日は、6年生が同じ班の1年生のために名刺の書き方を教えました。1年生は頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に活動して、とてもうれしそうでした。6年生も可愛い1年生との活動が楽しくて、たくさん声をかけていました。
 無事に、みんなの名刺が完成しました。これから1年間、一緒に「なかよし班活動」を行っていきます。6年生のみなさん、可愛い1年生のお世話をお願いします。1年生のみなさん、頼りになるお兄さん、お姉さんと楽しく活動していきましょう。
       

17:53
2018/04/18new

現職教育

| by 教員
 日、現職教育で「嘔吐物の処理の仕方」を研修しました。感染性胃腸炎にかかって嘔吐してしまった場面を想定して、どのような退所をすれば感染を防ぎ、児童の健康が守れるかを実演を通して学びました。
 みんなが健康なのが一番ですが、万が一の場合も想定して、児童の健康安全を守れるように、職員も頑張っていきます。
    

16:47
2018/04/17new

学習状況調査(4~6年)

| by 教員

 本日、4~6年生が学習状況調査を行いました。6年生は全国学習状況調査、4.5年生は、とちぎっこ学習状況調査として行います。
 児童の課題を把握し、教師の指導工夫改善に生かしていくという目的があります。
前年度に学習した内容が出題され、どの児童も真剣に取り組んでいました。今後の児童の学習内容の理解につなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、御協力をありがとうございました。

 
18:00
2018/04/16new

第1回委員会

| by 教員
 本日、今年度最初の委員会活動が行われました。今までの先輩方の良い伝統を受けつごうと、6年生が中心となって今年度の組織作り、活動計画作りを行いました。どの児童もやる気満々で、これからの1年間でどんな活躍を見せてくれるか、とても楽しみになりました。
 明日からは、新しい委員会での活動がスタートします。4,5,6年生のみなさん、よろしくお願いします。


18:25
2018/04/13

6年生と1年生(*^▽^*)

| by 教員
 年生の小学校生活が始まりました。小学校は朝の準備がたくさんあります。大変な1年生のお手伝いをしているのが6年生です。名札を付けてあげたり、提出物を出してあげたり、いろいろなことを優しく教えています。優しい6年生のおかげで、1年生もとても安心できています。
 6年生のみなさん、学校のため、1年生のために頑張ってくれて本当にありがとうございます。1年生のみなさん、来週も元気に登校してください。楽しみに待っています。
    

16:43
2018/04/12

農園のマルチ張り(5.6年生)

| by 教員

 本日の5、6校時に、マルチ張りを行いました。総合の学習の時間や、生活科の時間を生かして本校では全員が野菜作りを行います。
 雑草を予防し、美味しい野菜がたくさんできるようにと、まずは上学年の5.6年生がマルチを張りました。明日の天気がよければ、4年生が続きのマルチを張る予定です。


  
  
  
 

 不慣れな作業ながら、5.6年生みんなが一生懸命真剣に取り組む姿が素晴らしかったです!保護者の皆様、準備などの御協力ありがとうございました。
 

16:20
2018/04/12

初めての登校と街頭指導

| by 教員
今日は、1年生の登校班での初めての登校です。ちょっぴり緊張しながら、真剣に登校していました。


また、この機会に、地域の交通の安全を守って下さる方がいることも合わせて紹介いたします。交通安全協会東大芦支部の方々です。

4月6日(金)と4月10日(火)に学校前で、「春の交通安全街頭指導」をしてくださいました。


さらに、この方たち以外にも、通学路ボランティアの方や
交通指導員さん、スクールガードリーダー、市議会議員さんなどが安全を見守ってくださっています。これらの方に感謝して、安全に登校することが恩返しであることを子供たちにも伝えたいと思います。

12:04
12345