西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER65043

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

 「西小の大根」をお譲りいたします!
 西小の学校農園にて、児童が育てた大根が今年もたくさん収穫できました。
 「収穫祭」にてポトフにして食べたり、家に持ち帰ったりしましたが、まだまだ残っています。せっかく育てたものですので、ゆかりのある方々に召し上がっていただけるとありがたいです。
 ご希望の方は、職員室にお声をかけてください。
(農園の整備のために1本100円ほどご協力いただいております。) 

 2学期もあと少しとなりました。教職員一同、児童一人一人が笑顔で過ごせるように全力で指導してまいります。お子さんの日々の様子は『学校ニュース』でこれからもお知らせしていきます。どうぞご覧ください。

  


 


 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/13new

英語ボランティア

| by 教員
5年生と6年生は、英語ボランティアの方にお世話になっています。ALTの来ない日の英語の時間に今日も担任との上手な掛け合いで、授業を楽しく進めてくださいました。ありがとうございます。



14:52
2018/12/13new

4年 版画安全ボランティア

| by 教員
年生は、今年初めての木版画に挑戦します。慣れないので、どうしても利き手でない方の手を彫刻刀の先に出してしまい、けがをする児童が出てきます。そこで、版画安全ボランティアを募集したところ6名もの皆さんが来てくださいました。おかげさまで、安心して彫刻刀で彫りができました。ありがとうございました。次回は、17日(月)の2:00~3:30です。ご協力いただける方は、学校にご連絡ください。


14:43
2018/12/12new

クリスマスカード(6年生)

| by 教員
 本日の3校時に、外国語ボランティアの方のご指導をいただきながら、英語で「クリスマスカード」を作成しました。家族に送るメッセージを英語で書いて、イラストや模様を描いて、とても素敵なカードができました。大切な人に、大切な思いが届けられると良いですね。



18:04
2018/12/11new

1年生からのご招待(お祭り)

| by 教員
 本日の5校時に、1年生からのご招待を受けて「6年生祭り」に参加しました。1年生が6年生のために様々なゲームや出し物を企画してくれました。6年生も、かわいらしい1年生の姿に、終始笑顔でした。最後には手作りのクリスマスツリーやポップコーンもいただいて、とても素敵な時間が過ごせました。
 今までペア学年としてずっと活動していたので、今回のような企画がうまれ、みんなで楽しめたのだと思います。2018年の良い思い出ができました。また、来年の3月まで、ペア学年として一緒に楽しく頑張りましょう。
         
17:58
2018/12/10

KLVお話会

| by 教員
 非常に寒い一日でした。そんな中、本日の業間に今年最後の「KLVお話会」が行われました。KLVの皆さんが、寒い日にぴったりといった感じの、クリスマスにちなんだお話を、上級生用、下級生用に分けて話してくださいました。子供たちも、とても楽しく聞いていました。
 KLVの皆様、寒い1日に、気持ちがほっこり温まるようなお話をありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

 
19:09
2018/12/07

租税教室(6年生)

| by 教員
 本日の5校時に、講師の先生方をお招きして「租税教室」が行われました。これは、社会科の学習の一環で、税金がどのような使われ方をしているかを学ぶものです。
 子供たちは、授業の最初は税金を払うのは嫌だと言っていたのですが、講師の先生の話を聞いたり、ビデオを見てクイズに答えたりしていくうちに、税金がいかに大切で有意義に使われているかを知ることができました。
         
 最後は、ちょっとしたおまけとして、1億円の札束(もちろんレプリカです)を持たせていただきました。想像以上の重さに、6年生もびっくりしていました。

   
 講師の先生方、ありがとうございました。とても良い勉強になりました。3学期の社会科にいかしていきます。




16:08
2018/12/07

人権週間&バスの待機児童

| by 教員
 今週、本校では人権週間として様々な取組が行われました。今年は、「人権の虹」として、たくさんの「ありがとう」のメッセージが書かれました。
 上級生や下級生、同級生に対して様々な場面での感謝の思いが書かれており、見ているだけでほっと心温まるメッセージになっています。
 また、各学年代表の児童が人権作文を給食の時間に放送で朗読しました。どのクラスもシーンと聞き入り、人権について考える時間となっていました。また、各学級で人権に関する学習が行われました。

まだ書いている児童もいるので途中になっていますが、このような感じで素敵に掲示されています。


 また、下沢・引田・西大芦方面がバスを待っている間、上級生が読み聞かせしてくれています。読んでいる児童も、聴いている児童もとても表情がよく、よい時間になっていると思います。これからも、様々な場面での活躍が楽しみです。
 
15:27
2018/12/06

家庭教育学級

| by 教員
今日は、最後の家庭教育学級の日でした。
最後の講座は、いわい生花店の方を講師にお迎えして、新年のお飾りを作りました。


18:20
2018/12/06

お別れの会

| by 教員
 今日は、後補充教員(新規採用の教員が研修に行っている間、学校で学級担任の代わりをしてくれる先生)の最後の授業の日でした。受け持ってくださっていた2年生の子供たちがあいさつをして、花束を贈りました。全校児童の前で、しっかりとスピーチをする姿にとても関心しました。その後、先生からごあいさつをいただきました。本当にお世話になりました。また、お会いできる日を、子供たち共々楽しみにしています


 
18:03 | 今日の出来事
2018/12/06

授業参観、第4学年PTA

| by 教員
 今日は、授業参観、学年懇談会を行いました。
まず、6年生が、鹿沼市合同音楽会で披露した曲を体育館で披露しました。最高学年らしい美しいハーモニーで思いのこもった合唱でした。
その後、各学年の授業参観を行いました。それぞれの学年が、真剣に学習に取り組んでいました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。また、学年懇談会にも多数、ご参加いただきありがとうございました。今後も、子供たちのため、家庭と学校、地域が協力していければと思います。


      

 第4学年は、学年PTAを行いました。体育館でドッチボール(ラグビー型ボールとどっちビー)を行いました。保護者を交えた試合は、温かな雰囲気が漂うゲームで、4年生でのよい思い出を作ることができました。
   
17:28 | 今日の出来事
12345