西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER13805

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

【あいさつ運動が行われます】
 

 10月16日から10月20日の週に、本校ではあいさつ運動を行います。これは、児童指導、人権教育の一環として、互いを認め合うという観点からあいさつをしっかりしていこうという取組です。

朝の
「おはようございます」
授業の
「お願いします」 「ありがとうございました」
給食の
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
帰りの
「さようなら」

といったあいさつをしっかりとさせていきます。
ご家庭でも、あいさつのご指導をよろしくお願いいたします。




【夏休みに西中学校地区地域学校保健委員会が開催されました!】


  地域学校保健委員会だより.pdf

  調査結果「生活のようすアンケート」.pdf  

※西中学校地区の児童生徒の生活のようす(アンケート結果)をまとめましたので、ご覧ください。電子メディアの長時間接触は、依存化傾向や生活リズムの乱れ・睡眠障害等が心配されます。メディアとの関わりについて考え、より良い生活習慣が身につくよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/18new

就学時健康診断

| by 教員

10月18日(水)就学時健康診断が行われました。
元気な新1年生が、健康診断や簡単なテストなどを受けました。
保護者の皆さんは、生涯学習課の方やせせらぎ会の方の
「親学習プログラム」を受講し、グループで楽しく仲間作りをしました。学校に入って楽しみなこと、不安なことを共有しました。共有したことで、不安も和らいだことと思います。
そして、最後に、学童「なかよしランド」の保護者会長より学童の説明を受けました。

来年かわいい1年生が入学するのを楽しみに待っています。

 身長を測りました。

 健康診断を受けます。

お子さんたちがテストをしている間、保護者の方は、「親学習プログラム」を受けます。


18:14
2017/10/18new

松坂トンネル見学(5年生)

| by 教員

11月12日に開通予定の松坂トンネルの見学会が行われました。
 まず、道路の舗装工事を見学をしました。130°もある熱いアスファルトが4種類の大型建設機械によって道路に敷かれていく様子を見ながら、土木事務所の方のお話を聞きました。アスファルトのことや、大型建設機械について質問する子もいました。           
 その後、 トンネルの入り口に移動し、トンネルの照明や、緊急電話などの設備を見せてもらいました。最後に高所作業車に乗せてもらい、地上7メートルからトンネルを眺めました。子どもたちからは、「わぁ!良い眺め!!」と歓声があがっていました。

  
  


 


16:40
2017/10/17new

合唱練習

| by Web管理者
 大変寒い1日でした。体育館も、秋を通り越して冬になってしまったような感じでしたが、6年生は寒さに負けず、11月に予定されている「鹿沼市小中学校合同音楽会」に向けて練習を進めています。
 今日は、初めて体育館で全員で合わせましたが、みんなきれいな声で美しい合唱にしようと心を一つに頑張っていました。伴奏担当の児童も、休み時間も練習をした成果が出て、とても上手でした。
 本番までもう少し時間があります。みんなでさらに上手になるように頑張っていきます。
 
 

18:48
2017/10/17new

朝のあいさつ運動

| by 教員

 

 今週は人権週間として、「あいさつ運動」が行われています。自分から先にさわやかにあいさつをしようと子ども達も意識して取り組んでいます。

 6年生の代表児童が、校門や正門前に立って元気よくあいさつ運動をしている様子です。6年生の元気な声にリードされ、下級生も大きな声であいさつをすることができました。

 あいにくの雨空でしたが、子ども達の明るい声が響きわたり、気持ちよく1日のスタートが切れました。


           
 

18:23
2017/10/13new

社会科見学に行ってきました(4年生)

| by 教員

 本日小雨の中、4年生は「消防署」「下水道事務所」「環境クリーンセンター」へ社会科見学に行ってきました。

 消防署
   
 消防署では、火事が起きたときに、通報があって2分以内に消防車が出動することを聞き、子どもたちも驚いていました。
 消火の時に着る服は「防火衣」といい、かなりの重さがありました。そこに、装備品を着け消火に向かう消防士さんに、敬意の眼差しで説明を聞いていました。
       
       
 何台かある消防車は働きによって種類が違い、ポンプ車やはしご車、大型水槽車、救助工作車など間近に見ることができました。子どもたちは,目を輝かせながら熱心にメモを取っていました。
  

 下水道事務所
 下水道事務所では、家庭から出た汚水を段階的にきれいにしていくという過程を、説明を聞いてから実際に下水処理場を見学しました。濁った汚水がだんだんきれいになっていく様子を見て、驚きました。

   
 
 環境クリーンセンター
 環境クリーンセンターでは、家庭のゴミをどのように処理しているのかを見学してきました。燃えるゴミは、ゴミピットに集められ燃やされます。一年間に集められるゴミの量は、三万一千トンもあるそうです。中央制御室にあるモニターを見ながら、ゴミ処理をしているそうです。水分が多いゴミがたくさんあると、燃やすのが大変だとおっしゃっていました。

   
 アルミ缶やペットボトルなどは、再利用するためにリサイクル工場に運ばれます。たくさん運べるように圧縮してひとまとめにして運ぶそうです。
   
 最後に質問をして、見学を終えました。
クリーンセンターの職員の方が、鹿沼市を綺麗な町にするために、ゴミを減らすためのご協力をお願いしたいとおっしゃっていました。

 小雨が降っていたため、残念ながら千手山公園には行けませんでした。そのかわり、学校に帰ってきて、体育館でみんなで楽しくお弁当をいただきました。
   

16:51
2017/10/12

ふれあい給食

| by 教員
 今日は、ふれ合い給食が行われました。日頃、接する機会の少ない先生とも親睦を深め、給食の時間を充実させるために実施しています。ふれ合い給食のときは、校長、教頭、専科の教員(教務主任、学力向上実践担当教員、養護教諭、事務)が、給食の時間に教室で子どもたちと一緒に給食を食べます。 今日は、1年生、2年生の教室を訪問しましたが、みんな落ち着いた明るい雰囲気で食事をしていました。
  
13:22 | 今日の出来事
2017/10/11

なかよし班遊び

| by 教員
 本日のロング昼休みに、2学期最初の「なかよし班遊び」が行われました。6年生が、朝のうちからラインなどを引いて準備を進めていたので、スムーズに活動に入れました。
 ドッジビーや三本線、ケイドロなどをそれぞれの班で楽しみました。上級生が下級生の面倒を見ながら楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。
 今学期も毎月なかよし班遊びや全校遊びを予定しています。学校全体で、友人関係を広げたり深めたりしていきます。

  

18:03
2017/10/11

第2回交流学習

| by 教員
 本日の2校時から3校時にかけて、西中学校の2年生との交流学習が行われました。前回の交流学習で仲良くなっていたので、今回もとてもスムーズに活動に入れました。
 今回は、中学生が6年生に勉強を教えてくれました。英語のカルタを作ったり、社会科で都道府県を教えてくれたり、数学の問題の解き方を教えてくれたり、6年生にとっても有意義な時間になったようです。
 中学生が帰る時には、6年生が名残惜しそうに見送っていました。来月には、第3回目の交流学習が予定されています。今度は部活動紹介をしてくれるということで、6年生は今から楽しみにしています。
        
 

17:53
2017/10/11

「食育指導」(4年生)

| by 教員
 本日、学級活動の時間に、学校栄養士の久保先生をお招きして、「食事のバランス」というテーマで食育指導の授業をしていただきました。
 子どもたちは、始めに、食べ物の働きについて考えました。今までに学んだ三つの色の栄養素について、働きや食品の復習をしました。

  
 赤色食品「血や肉になる」 緑色の食品「身体の調子を整える」 黄色の食品「熱や力のもとになる」という働きを思い起こしました。
 
 さて、今日の給食は、どんな働きの食品が出るのでしょうか。
 
   
 給食を全部食べると、このようにバランスのとれた栄養を取ることができます。
  
 子どもたちの感想の中には、
「今までは野菜が嫌いであまり食べなかったけれど、今度からは、きちんと野菜を食べたいと思います。」「赤・緑・黄色の栄養バランスを考えて食事を取りたいと思います。」という内容のものがたくさんありました。

  
 今日の給食は、ほとんど残りませんでした。

 子どもたちの食に対しての意識が高まったことを嬉しく思います。自分の健康のために、これからも好き嫌いをせず、栄養のバランスを考えた食事をとってもらえたらと願っています。

17:11
2017/10/06

解散式を行いました。(5年生臨海自然教室)

| by 教員
2泊3日の予定を終え、子どもたちは無事西小学校に戻ってきました。
解散式では、代表の児童が塩作りなどの思い出を発表しました。校長先生や担任の先生からも、5年生の頑張りを認める話がなされました。大過なく自然体験学習を終了することができのは、準備を含め多くの方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 
 
 
 
 
 
19:01
12345