西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER18610

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

【あいさつ運動が行われます】
 

 10月16日から10月20日の週に、本校ではあいさつ運動を行います。これは、児童指導、人権教育の一環として、互いを認め合うという観点からあいさつをしっかりしていこうという取組です。

朝の
「おはようございます」
授業の
「お願いします」 「ありがとうございました」
給食の
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
帰りの
「さようなら」

といったあいさつをしっかりとさせていきます。
ご家庭でも、あいさつのご指導をよろしくお願いいたします。




【夏休みに西中学校地区地域学校保健委員会が開催されました!】


  地域学校保健委員会だより.pdf

  調査結果「生活のようすアンケート」.pdf  

※西中学校地区の児童生徒の生活のようす(アンケート結果)をまとめましたので、ご覧ください。電子メディアの長時間接触は、依存化傾向や生活リズムの乱れ・睡眠障害等が心配されます。メディアとの関わりについて考え、より良い生活習慣が身につくよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。


【台風21号にともなう臨時休業について】


 

日誌

日々の出来事
12345
2017/12/12new

4年生の版画指導

| by 教員

 昨日、4年生の版画の授業をVT(ボランティア・ティーチャー)のご指導をいただきながら行いました。4年生は初めての木版画となるため、1回目は下絵の描き方を教えていただきました。木版画の下絵は、「大胆に、ダイナミックに・・・」だそうです。
 なかなか太く、大きく描くのは難しかったですが、子どもたちもマジック片手に、頑張って描いていました。

 
  

   

 次回は、彫りに入ります。怪我をしないように、慎重に進めていきたいと思います。
18:30
2017/12/08new

租税教室

| by 教員
 本日の5校時に市の税務課の方を講師にお招きして「租税教室」が行われました。税金というと、なんとなく嫌だなというイメージになりがちですが、アニメーションやグループでの協議を進めていく中で、税金がいかに普段の生活に役立てて使われているかを知ることができました。
 これからの社会科の学習に役立てられると思います。講師の先生方、ありがとうございました。
    
17:36
2017/12/08new

6年 調理ボランティア

| by 教員

今日は、6年生の調理実習がありました。「身近な食品を使ったおかず作り」がテーマでした。今日もボランティアの方が来てくださいました。今回は、じゃがいもを使ってそれぞれの班が違う料理をしたので、大変助かりました。


今回は、じゃがいもを包丁でむいて、芽の部分を包丁の角で取る学習です。

こんな感じで頑張りました。そしてできあがった料理がこれです。

これらは全て、ポテトハンバーグです。ばっちり主菜になりますね。

ポテトサラダには、高級生ハムが入っていました。

ジャーマンポテト。タマネギが上手に炒めてあって絶品でした。

カレー炒め。付け合わせを何にするか悩みましたがレタスとブロッコリーにしたようですね。何度も味見をしたので、おいしかったです。

15:18
2017/12/07

保健委員会集会

| by 教員

 児童会保健委員会が行った活動について、紹介します。
 12月7日の業間に保健委員会集会を開き、保健劇「ブルーライトに気をつけて!」を発表しました。
  生活リズムや健康面への影響を考えて、テレビやゲーム、スマホなどのメディア機器の使い方を考えてもらうことをねらいとしました。みんなに気をつけてほしいことを劇にまとめて、全校生の前で発表しました。台本や小道具作りなど、自分たちで準備しました。興味をもって見てもらうため、楽しい劇になるように工夫しました。

①場面の始まりは「ひなた公園」  
②元気に鬼ごっこをして遊んでいる小学生もいれば、スマホに夢中な小学生(アプリちゃんとライ子ちゃん姉妹)もいます。 
③その様子を心配そうに見ていた近所のおじさん。


 ④ゲームのやりすぎは脳に良くないことを、おじさんが教えてくれました。しかし・・・
 ⑤アプリちゃんとライ子ちゃんは、スマホゲームやテレビに夢中で、生活リズムが乱れています。今日も夜遅くまで、ゲームやテレビばかり・・・。
 ⑥お父さんもこまった様子。
 ⑦翌朝、朝寝坊した2人は、歯みがきもせず、登校していきました。



 ⑧場面は小森小学校5年教室。いつも外で元気に遊んでいるクラスメートたちは、朝の健康観察も元気に返事がかえってきますが、アプリちゃんは朝からあくびばかり・・・。宿題もやってません。
 ⑨夜遅くまで、ゲームをしていたアプリちゃんに、スマホやゲーム機の画面から出てくる「ブルーライト」に気をつけなければいけないことを、担任の先生は教えてくれました。
 ⑩すると、そこへ有名人「ブルゾンはるなwithB」登場!
 

 ⑪ブルゾンはるなさんは、ゲーム機やスマホの画面から出てくるブルーライトという光が、睡眠などに悪い影響を与えるということや、ノーメディアデーの意義など、教えてくれました。
 ⑫「地球上にゲームやスマホ以外に楽しいこと、どれだけあると思っているの?」  「35億!」
 ⑬全校生で見ました。「おもしろかった。すてきな劇だった。」との感想をいただきました。
 
 
 ★近所のおじさんや担任の先生、そしてブルゾンはるなさんから、教えられたことを受け止め、アプリちゃんとライ子ちゃんの生活リズムが改善されることを願います。
 ★自分たちの生活を振り返り、ノーメディアデーに限らず、メディア接触の少ない西小をめざしましょう。                              


14:26
2017/12/06

持久走記録会

| by 教員
 抜けるような青空のもと,校内持久走記録会が行われました。(子どもたちは11月から業間や体育の時間等に練習を重ねてまいりました。)記録会ですので順位はつきますが,すべての子どもたちが精いっぱい頑張ったと思います。この行事を通して培われた「つらいくてもがんばろう。」という強い心は,今後の子どもたち成長に大いに役立つことでしょう。
 最後になりましたが,駐車場やコースの安全確保のためにご協力くださったボランティアの皆様,たいへんありがとうございました。

        
17:48
2017/12/04

全校集会

| by 教員

 今日は、全校集会を行いました。昨日は、スーパームーンだったと言うことで、校長先生から、お話がありました。月の前を飛行機が飛ぶ写真が紹介され、とてもきれいでした。次回は、1月2日に見られるという事です。
 続いて、表彰伝達が行われました。今回もたくさんの受賞者が紹介され、校長先生から賞状を渡されました。西小学校の児童が様々な場面で活躍しているのは、とてもうれしいことです。

 

16:48 | 今日の出来事
2017/12/01

授業参観が行われました。

| by 教員

 

 本日、5校時目に授業参観が行われ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
 それぞれの学級とも、特色ある授業が展開され、これまでの学級での取組の成果を見ていただくことができました。保護者の皆様には、今後とも西小学校の教育活動へのご協力ご理解を、よろしくお願い申し上げます。


  
  1年生 生活科                   2年生 算数科

  
 3年1組 英語活動                 3年2組 道徳

  
  4年1組 体育科                  5年 総合的な学習

 
  6年 社会科
19:02
2017/12/01

家庭教育学級

| by 教員

第4回 家庭教育学級 クリスマスリース作り
講師;ポム・ド・パン 豊田文男氏
 
家庭教育学級最後の回は、クリスマスリース作りでした。西大芦地区にある「ポム・ド・パン」のご主人、豊田さんに、材料の準備から製作までお世話になりました。リースの本体は、豊田さんが葛を煮沸消毒して丸い輪にしてくださったものです。そのすてきな輪に準備していただいた材料で思い思いに飾り付けをしました。

講師の豊田さんに説明を聞きます。


材料もこんなに準備してくださいました。


これがお見本です。


さて、いよいよ・・・・・ みんな真剣に作ります。


そして、こんなすてきな作品ができあがりました。


その後、閉級式も行われました。家庭教育学級の活動を通して、保護者間の絆が深まり、子育てのヒントをたくさん得ることができました。


1年間、家庭教育学級お世話になりました。最後に、役員さんたちで記念写真を撮りました。


また来年、皆さんの参加をお待ちしています。

追加
講師の豊田さんから大きなリースのプレゼントがありました。昇降口に飾りましたので、ご来校の折は、ご覧ください。


17:36
2017/11/30

3・4年生試走

| by 教員
 本日、3・4年生の試走を行いました。
 どの児童も,自分の力を精一杯出し切ってゴールできました。
 本番の12月6日も頑張って欲しいと思います。

   
    
   
16:54
2017/11/29

全校遊び(じゃんけん列車)

| by 教員
 本日の昼休みに、全校生による「じゃんけん列車」が行われました。今日の本番を迎えるまでに、遊びの内容や進行の仕方などを6年生の代表委員が中心となって話し合ってきました。今日は朝からラインを引いたり、放送器具を用意したりと準備を進めました。
 最初は校庭にばらばらになっていた全校児童が、じゃんけんをするたびに長い列になっていき、最後に全校生で1列になると、何とも言えない迫力や楽しい雰囲気がありました。最後までじゃんけんに勝ち続けた1位の児童と2位の児童には、代表委員会から素敵なメダルのプレゼントがありました。
 そして、最後に職員の誰も知らなかったサプライズがありました。それは、先日誕生日を迎えた校長先生に「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントでした。代表委員の児童が密かに計画し、全校生が青空の下で、大好きな校長先生のために歌をプレゼントしました。
 全校生みんなで遊び、最後にサプライズもあり、職員も含めた全員が温かい気持ちになりました。計画、準備、進行と頑張ってくれた6年生の代表委員会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
          

17:06
12345