西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER46474

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

  学校閉庁日(8月13日(月)~16日(木))につきましては、ご理解とご協力をありがとうございました。

 
夏季休業もあと1週間を残すのみとなりました。
奉仕作業で校舎内外がきれいになり、気持ちよく新学期が迎えられます。お世話になりました。

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


 


 

日誌

日々の出来事
12345
2018/08/20new

下沢・引田生き物観察会

| by 教員

 8月19日、下沢・引田農村公園で、生き物観察会が行われました。今年で16回目の開催となるそうです!
 下沢・引田地区の育成会と本校の5年生も参加し、田んぼの生き物を捕まえた後詳しい解説を聞きながら観察したり、鮎や焼きトウモロコシ、トマトを頂いたりと楽しいひとときとなりました。

5月に植えた稲もすくすく生長していました!



子ども達が作ったかかしです。

大勢の皆様のご尽力に感謝です。

子ども達が捕まえてきた生き物です!今年は、季候の影響により例年より少なかったというお話を聞きました。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!


09:28
2018/08/19new

PTA奉仕作業

| by 教員
 今日は、PTAの奉仕作業が行われました。朝の5時30分に始まり、敷地内の堀さらいや農園の整備、校舎の窓ふきなどを行い、とてもきれいになりました。今年度は、暑い日が続き、登校日に農園の整備ができなかったですが、今日は、マルチもはがし、秋の作付けに向けての準備開始です。
 PTAのみなさま、ありがとうございました。再来週から始まる2学期の学校生活も、整った環境でスタートできます。

08:52 | 今日の出来事
2018/07/25

手づくり味噌!

| by 教員
 
 学校ボランティアで味噌づくりを教えてくださった地域の方が、
手作り味噌のきりかえしに来て下さいました。
 この味噌は、現在の4年生が学年PTAで味噌づくりをしたものです。
今年の夏の暑さで、様子を見ながら味噌のきりかえしをしてくださいました。
 味噌樽を開けてみると・・・、プツプツ発酵し、とってもいい香りがしていました。
手ほどきを受けながら、味噌樽に移してまた袋をしばり、ふたをします。
おいしい味噌ができあがりそうです。
 秋の収穫祭が楽しみです。

  

 
17:16
2018/07/24

プール開放!!

| by 教員
 23日・24日は夏休み中にもかかわらず、プール開放にたくさんの子どもたちが来ました。子どもたちは夏の暑さに負けずにとても楽しそうに遊んだり、泳いだりしていました。今回のプール開放で初めて潜れるようになった人もいれば、泳げるようになった人もいました。
 

 次の学校のプール開設は来年になりますが、夏休みに海やプールでたくさん泳ぎたいと話す子もいました。2学期、また元気に登校できることを楽しみにしています。


 

 

 
13:20
2018/07/18

じゃがバターおいしかったよ

| by 教員
今日は、「鹿沼市農業委員女性の会 食育事業」の一環で、「じゃがバター」を作りました。昨年度、女性の会の皆さんから種芋をいただき、6年生が植付をしました。先月収穫し保存しておいたじゃがいもで、きょうは、「じゃがバター」を作り、全校生にふるまいました。


この写真でおわかりのように、今回も東大芦の食改の皆さんにご協力をいただきました。おいしいおいしいじゃがバターができました。以下は、おいしい喜びの様子です。廊下で会う児童が、口々に、「ご馳走さまでした。」「おいしかったです。」と声をかけてくれました。


17:30
2018/07/17

服の力プロジェクト(5.6年生)

| by 教員

 本日、5・6年生を対象に「服の力プロジェクト」という講演会を行いました。ユニクロとGUの社員の方が来校し、プロジェクトの目的や方法を教えて下さいました。

 6500万人以上の難民の方が居ます。住んでいるところから突然避難し、手に持てるだけの物を持って避難生活を始めます。そのため、洋服も1組しか持っておらず着る物に困っているそうです。難民の半分は18才以下の子どもだそうです。

 服には様々な力があります。肌を守る力、体を温めてくれる力、着ると笑顔になる力…。
 今までは捨てるだけだったりタンスに入れっぱなしになったりしていた子ども用の洋服を、学校で集め、ユニクロ・GUを通して難民の方に送ってくれるプロジェクトです。
 2学期以降、代表委員を中心に進行していきたいと思いますので、御協力をいただけると幸いです。

 暑い中、一生懸命にメモを取り集中して聴いていた5・6年生が大変素晴らしかったです!

   
17:11
2018/07/13

交通安全教室を実施しました。

| by 教員

 7月12日(火)の2校時に、市の生活安全課交通対策係の職員の方と鹿沼警察署職員の方を招いて、交通安全教室を実施しました。
 今回は、校庭で大型トラックを使用した巻き込みの演示と交差点での横断の仕方を練習しました。最後に、児童代表がお礼の言葉を自分の感想を交えて述べました。
 間もなく夏休みに入ります。子どもたちが、事故に遭わずに生活できるよう指導していきたいと思います。地域の方々の、ご支援ご協力をお願いいたします。


  

  

  
21:22
2018/07/13

通学班、班長会議

| by 教員
 本日の業間に、通学班の班長による会議が行われました。1学期間の登下校の仕方をふり返ったり、危険箇所の再確認をしたりしました。さすが班長で、しっかりとふり返り、危険箇所を安全の登校するためにどうしたら良いか、考えられていました。
 夏休みまでもう少しですが、交通安全に気をつけて、残りの1学期を過ごしていきましょう。
 

18:24
2018/07/11

6年生大活躍

| by 教員
 夏休みを目の前にして暑い日が続きますが、6年生を中心とした高学年児童が頑張っています。
 まずは、4年生以上から選ばれた「運動会実行委員」による2回目の話合いが行われました。今回は、各学年から提出されたスローガンの候補から、今年度の運動会のスローガンを決めました。参加した児童がたくさん意見を言って、大変盛り上がりました。きまったスローガンは・・・・・
もう少し楽しみに待っていてください(*^▽^*)
 昼休みは、代表委員会を中心とした6年生による「全校ケイドロ」が行われました。上級生顔にになって、校庭中を全校生が走り回りました。係の児童がBGMも用意していたので、学校全体が楽しい雰囲気で盛り上がれました。
 1学期も残りわずかですが、まだまだ高学年児童の活躍が見られそうで、わたしたちもうれしいです。
          

16:43
2018/07/05

第1回運動会実行委員会

| by 教員
 本日の業間、第1回の運動会実行委員会が開かれました。実行委員とそれぞれの係長が集まり、まずは自己紹介と意気込みの発表を行いました。その後、今年どんな運動会にするかの合い言葉を決め、「世界一の運動会にしよう」と決まりました。
 児童が主体となり、児童の頑張りや成長が見えるのが西小学校の運動会です。今年も実行委員会を中心に、子どもたちが頑張ってくれると思います。ぜひ楽しみにしていて下さい。
 

20:33
12345