西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER169903

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

学校からのお知らせ

  朝夕の冷え込みがありますので、体調の管理にご留意ください。
 10月18日(金)に、6年生は3校時から4校時にかけて赤ちゃん交流体験事業がありました。とても良い事業でした。
 


 

日誌

日々の出来事
12345
2019/10/18new

6年生、赤ちゃん交流体験事業

| by Web管理者
 6年生は3校時から4校時に赤ちゃん交流体験事業がありました。鹿沼ファミリー劇場の宮田さんや助産師の方々から学びました。3校時は音楽室で赤ちゃんのことを理解する学習です。助産師の方から赤ちゃんが生まれるまでのことや、赤ちゃんとのかかわり方を学びました。模擬の3000グラムの赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦の方のお腹に手を添えたりしました。
    
 4校時はいよいよ生後10か月ぐらいの子どもたちとのかかわりです。体育館で子ども5名が1グループで、2名の赤ちゃんがお母さん2名とサポーター1名での交流です。赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたり、ミルクや離乳食をあげたりする場面が見られました。かかわりの中での子どもたち一人ひとりの表情が柔らかく温かなまなざしをしていました。6年生の子どもたちにとって大変貴重な体験学習になりました。
     



17:51
2019/10/17new

6年1組研究授業

| by 教員
 本日の5校時に、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、6年1組の国語の研究授業を行いました。今まで学習してきた「鳥獣戯画を読む」の作者である高畑さんの着眼点や表現の工夫をいかして、自分たちが鳥獣戯画の一部分の解釈をするという授業でした。
 昨日までに学習した掲示物を参考にして、黄色い付箋紙に「事実」、黄緑の付箋紙に「考えたこと」を沢山出していきました。その後、全体で意見を交流しました。沢山の児童が発表して、意見の広がりや深まりが見られました。振り返りでは、話合いによって自分の考えが深まった喜びや、他者の良さの発見などが出されました。
     
 放課後には、職員での授業研究会が行われました。子どもたちの頑張りが素晴らしかったので、授業の良い部分が沢山出されました。そして、教師サイドとしての課題も出されました。最後に指導主事の先生から講評・指導をいただきました。今回の授業の良かった面と、今後課題として改善していくことをわかりやすく指導してくださいました。明日からの授業に、早速生かしていきます。
   
 そして、さらに授業研究の後、11月に予定されている5年生の研究授業についての話合いが行われました。4年生、3年生、2年生、6年生と行ってきた研究授業をもとに、5年生の授業のさらなる充実を目指して、指導者、指導主事の先生による熱心な話合いが行われました。今後も指導主事の先生に長期的に授業を参観していただき、授業力向上を図っていきます。

 6年生の皆さん、素晴らしい授業でした。指導主事の先生、遅くまでのご指導ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

18:45
2019/10/17new

1年生、国語(くじらぐも)

| by Web管理者
 1年生は3校時に国語の授業がありました。『くじらぐも』という単元で、1の場面の学習をしました。一人での音読の後に、側ごとでの音読、全員での音読をして、自信をもって音読できる子どもたちで嬉しくなりました。家庭での音読も頑張って、顔晴りましょう。
 

11:45
2019/10/17new

朝の学習に取り組む子どもたち

| by Web管理者
 朝の学習への取り組む姿から一日がスタートします。教室をお邪魔すると、朝の学習に真剣に取り組んでいました。3年生は漢字練習で、漢字が書けるかどうか確かめていました。
 
 4年生と5年生は計算練習です。計算力の向上が図られたのか確認するテスト(計算力アセスメントテスト:3年生から6年生まで)です。4年生なら3年生までの計算力を、5年生なら4年生までの計算力を確認するものです。
<4年生>
 
<5年生>
 


09:05
2019/10/16new

4年生、点字(点訳)体験

| by Web管理者
 4年生は3校時に点字(点訳)体験をしました。ご指導くださった方々は点訳グループ「桐」の5名の皆さんでした。点字の秘密を学んだり、点訳を体験したりと大変貴重な学習でした。側ごとに一人のボランティアの方が個別に教えていただき、最後には子ども自身のしおりを作成することが出来ました。子どもたちにとって、時間がとても短く感じたようでした。点訳グループ「桐」の皆様、ご指導ありがとうございました。
    

12:32
2019/10/16new

5年生、脱穀体験

| by Web管理者
 5年生は2校時から業間および11時頃まで脱穀体験をしました。みどりの村の方々が「はでがけ」した稲わらを西小学校に運んでくださり、子どもたちが掴みやすいように細い束にまるき直してくださいました。稲わらを持った子どもたちは足踏みの脱穀機を使っての脱穀です。お米になるためには多くの手間がかかっていることを感じ取ることが出来たようです。みどりの村の方々のご協力があって、素晴らしい体験学習になりました。みどりの村の方々のご協力、誠にありがとうございました。
       

12:13
2019/10/16new

6年生、国語(鳥獣戯画を読む)

| by Web管理者
 6年生は2校時に国語の授業で『鳥獣戯画』を読むの単元を学んでいます。昨日に学習した高畑さんの書き技(読み手に伝わるような工夫)を短冊に書き表したものを基に、どのような特徴があるのか分類しました。6年生の学んでいる様子を見ていて、一生懸命に取り組んでいることが伝わります。明日は研究授業になります。頑張って顔晴りましょう。
   

10:00
2019/10/15new

5年生、書写の清書です

| by Web管理者
 5年生は3校時に2組で、4校時に1組で書写の授業がありました。「仲間」の清書で書写ボランティアの斎藤先生に教えていただきました。1組の授業を参観しましたが、子どもたちは作品づくりに集中して取り組んでいました。いいど、5年生!
   


17:27
2019/10/15new

4年生、外国語活動(ALTとともに)

| by Web管理者
 4年生は、3校時に外国語活動がありました。「What do you have a  〇〇?」の質問に対して、「Yes,I do」や「No,I don't」と答える学習です。ゲーム形式に学ぶことができました。チャールズ先生、ご指導ありがとうございました。
  

11:34
2019/10/15new

6年生、国語の授業

| by Web管理者
 今日、6年生は2校時に国語の授業がありました。市教育委員会の指導主事や先生方も参観しました。『鳥獣戯画』を読むという単元で、高畑さんの書き技を見つけようというねらいで、書き技と効果を一人学びをしました。その後、隣り同士でのペア学習になり、書き技とその効果を和やかな雰囲気のなかでしっかり確認できました。学級全体での学びも活発に行われ、素晴らしい授業でした。さすが6年生!
    

10:50
12345