西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER38006

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

-夏季休業中の学校閉庁日のお知らせ-
 今年度より鹿沼市内小・中学校では、お盆期間中が次のとおり閉庁日となります。夏季の電力需要対策や職員の健康管理等の理由により実施されるものです。ご理解とご協力をお願いいたします。

期間…8月13日(月)~16日(木)の4日間
【運用について】
・学校は無人となります。
・緊急の問い合わせは、西小緊急連絡先または鹿沼市教育委員会学校教育課(63-2236)にお願いします。
・学校施設開放は、通常の土曜や日曜と同様の取り扱いになります。


 

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/20new

ネット安全教室

| by 教員
 本日の5校時に、講師の先生をお呼びして「ネット安全教室」が行われました。あいにくな天気でしたが、保護者の方も参観して下さりました。
 スマートフォンによるSNSやインターネットは大変便利なものですが、使い方を誤るとトラブルになったり、大きな事件に巻き込まれたりします。これから成長していく中で、インターネットとどう関わっていくかは、大人も含めてみんなで考えていかなければならないと思います。
 今日は、インターネットを活用する中で気をつけなければならないことや、家庭でルールを決める大切さなどを教えていただきました。子どもたちにとっても、大変勉強になったと思います。
 今回の講話をもとに、ご家族でメディアを使う際のルールを話し合っていただきたいと思います。
 講師の先生方、貴重なお話をありがとうございました。
    

19:22
2018/06/19new

プール清掃

| by 教員
 本日の午後に、雨のためにずっと延期されていた「プール清掃」を行いました。4年生がプールの周りの所像、5年生がプールサイドの除草、6年生がプールの中の掃除を行いました。4,5年生は、地面にしっかりと根付いている草を、一生懸命に抜きました。6年生は泥だらけで汚れがこびりついているプールの中を、ブラシで一生懸命にこすりました。暑い中でしたが、みんな集中して作業を進めました。
 みんなが頑張ったおかげで、終わった時にはとってもきれいなプールになりました。これからプールに入れるのが楽しみになったと思います。4,5,6年生のみなさん、お疲れ様でした。
             

19:15
2018/06/19new

6年調理実習

| by 教員
6年調理実習

家庭科の調理の学習は、5年「ゆでる」6年「炒める」です。6年生は、初めての炒める学習をしました。6月4日(火)にフライパンを使って、卵を炒める「スクランブルエッグ」を作りました。


その後、基本のスクランブルエッグから応用した「簡単な朝食」のメニューを考え、炒めて作る朝食のおかず作りをしました。この実習の6月15日(金)は、グループそれぞれの献立が違うので、調理ボランティアを募集しました。8名の方が来てくださり、大変助かりました。基本、手は出さずに、包丁やコンロの安全が守られない時のみ、ご指導くださいというコンセプトです。また、包丁の使い方や切り方の見本を見せていただいたりもしました。どのグループも工夫を凝らし、おいしい朝食のおかずができました。


作り終えて、みんなでおいしくいただきました。


12:55
2018/06/15

歯みがき大会(5年生)

| by 教員

  

 本日の4校時目に、「第75回全国小学生歯みがき大会」に5年生が参加しました。この大会は全国およびアジア各国・地域から約3800校、21万人を超える小学生が参加するものです。
 DVD教材を使用し、養護教諭と担任と二人で指導を行いました。
 まず、歯垢について、歯の汚れの正体は細菌であること、歯茎の状態を「色、形、かたさ、出血」でチェックすること、そのサインに気づく目もみがくこと、今はできていなくてもしっかりみがけば数日後よい状態に戻ることなどを知りました。
 歯垢がつきやすい場所は「歯と歯ぐきの境目」「歯と歯の間」「奥歯のかみ合わせ」で、落とすためのよい磨き方についても実習を通して理解を深めました。最後に、自分の夢・目標とそのために努力することを考えました。

      

 また、デンタルフロスを使用し歯と歯の間の歯垢を取り、歯ブラシも新しいものをプレゼントして頂きました。日頃の歯みがきに今回学んだことを生かしてほしいと思います!


17:54
2018/06/15

県民の日集会

| by 教員
 本日の2校時に、今まで準備を進めてきた「県民の日集会」が行われました。
 始めに代表児童の素晴らしいあいさつがあり、その後「ゆるキャラシルエットクイズ」が行われました。県内の有名なゆるキャラをシルエットでうつし、キャラクターの名前を答えました。可愛いキャラクターが一杯で、下級生を中心に盛り上がっていました。
 次に「場所当てクイズ」が行われました。写真を見て、栃木県の有名スポットを当てるクイズです。高学年児童が中心となり、グループで頭を悩ませながら答えていました。
 次に「君の名はクイズ」が行われました。3つのヒントをもとに、栃木県出身の有名人を当てるクイズです。栃木県出身とは知らなかった有名人もいて、子どもたちも驚いていました。
 そして最後に、みんなで元気に「とちまる君体操」を踊り、「県民の歌」を大きな声で歌いました。楽しみながら、ふるさとである栃木県について学べたと思います。
 校長先生からは、頑張って準備を進めた代表委員、一生懸命参加した全校生、どちらも素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。また、鹿沼市もできてから70年経つので鹿沼市のことも詳しく知っていきましょうというお話もいただきました。
 代表委員会のみなさん、今日までの準備ありがとうございました。みんなが楽しい時間を過ごせました。これからも頑張って下さい。
                

12:05
2018/06/14

演劇鑑賞

| by 教員
 本日の午後、4,5,6年生が演劇鑑賞に行きました。素晴らしい演劇に、子どもたちもとても感動していました。



18:38
2018/06/13

学級活動

| by 教員
 本日の5校時に、6年生の学級会の公開授業がありました。たくさんの先生方に見ていただきながら「全校生が楽しめる遊び」を考えました。どうしたらみんなが楽しめるかを考え、たくさんの意見が出ました。楽しい「全校遊び」が出来ると思います。
 ここまで話合いの準備を進めてくれた計画委員会のみなさん、お疲れ様でした。本番まで、後一踏ん張り、頑張って下さい。
    
19:52
2018/06/11

県民の日リハーサル

| by 教員
 今週予定されている「県民の日集会」に向けて、業間、昼休みを使ってリハーサルが行われました。代表委員児童が準備を進めてきたものを、実際の場面を想定して行いました。頑張って準備を進めてきましたが、いざやってみると、まだ足りない部分があることに気付きました。代表委員児童も本番までにやるべきことがはっきりしたようでした。
 残りの時間は少ないですが、きっと素晴らしい集会になると思います。代表委員会のみなさん、頑張って下さい。
    

19:35
2018/06/08

サツマイモの苗を植えました。

| by 教員

 学校農園の北の端に、サツマイモの苗を植えました。うまく成長して、たくさんのサツマイモができてほしいです。

  
 ちなみに今年度の品種は「ベニハルカ」です。その後、草取りをしました。
  
 草もトウモロコシも学級の野菜もスクスクと大きくなっています。

18:35
2018/06/08

歯の学習

| by 教員
 本日の5校時に、歯についての学習をしました。最初にカラーテスターを使って、磨き残しの様子を確認しました。給食の後にしっかりと磨いたつもりだったのに、思ったよりも磨き残しがあって、6年生も驚いていました。
 その後、どうして磨き残しがあってはいけないかを学びました。むしばだけでなく歯周病の怖さも学びました。
 そして最後に、もう1度ビデオを見てしっかりと歯みがきをしました。今回の学習を生かして、きれいに歯みがきを進めていこうという気持ちをもてたと思います。
       
18:31
12345