西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER21853

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/01/23new

フラワーアレンジメント教室

| by 教員
 本日の5.6校時に、多くの生花店の方を講師としてお招きして「フラワーアレンジメント教室」が行われました。
 始めに、個人で作品作りを行いました。たくさんの花をバランスよく、なるべく円に近い形で生けていきました。初めは子どもたちもとまどっていましたが、慣れてくると素晴らしいセンスを生かして、素晴らしい作品が出来上がりました。
 その後、グループで大きな作品をしあげました。児童もとても楽しかったようで、とても素敵な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
       
17:07
2018/01/23new

雪景色

| by 教員
 本日は、昨日からの雪が積もって、1時間遅れのスタートとなりました。道路も校庭も駐車場も雪が積もっていましたが、道路は職員が、給食センターの車が入る駐車場などは6年生が除雪しました。
 業間は、みんな校庭に出て雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして大いに楽しみました。残念ながら(?)午後には雪はほとんど溶けてしまいましたが、十分楽しめた1日になったのではないかと思います。
   
 

16:55
2018/01/23new

和楽器体験教室(5年生)

| by 教員

  琴の神永先生、尺八の黒本先生に西小にお越しいただき、1/23(火)の2時間目に音楽の授業として和楽器体験を行いました。
 始めに琴と尺八についてのお話を聞き、音楽の授業で学習した「春の海」のすばらしい演奏を生演奏で聴きました。ほとんどの子が和楽器初体験でした。普段見ることのできない琴、尺八を間近で見せていただき、みんな喜んでいました。その後、神永先生のご指導で、一人一人が「さくらさくら」を弾きました。また、黒本先生から、プラスチック製の尺八をお借りして、吹き方をご指導いただきました。
 「なかなか音が出ないよ。」
 「頭がクラクラしてきちゃった。」
尺八はとても難しいようでした。
他の楽器にはない、琴と尺八の音色に5年生みんな感動していました。

 

 

 

16:33
2018/01/17

本日、避難訓練(Jアラート)を行いました。

| by 教員

 本日、昼休み始まりの時刻に、Jアラート発信を想定した避難訓練を行いました。

  

 校内放送の合図と共に窓から離れ、机の下に避難しました。
 避難指示解除と共に、いつもの昼休みに戻りました。
 いつでも、危険回避や避難ができるように、訓練を重ねていきたいと思います。

13:31
2018/01/09

3学期スタート!

| by 教員
 今日から平成29年度3学期、そして、平成30年の学校生活が始まりました。
今日は、天気予報では、「温かい一日になる」と言っていたのですが、さほど気温は上がらず、寒い朝でした。そんな寒さに負けず、子どもたちは、元気に登校してきました。冬休み中の静かな学校と違い、子どもたちの声が聞こえる学校は、明るい彩りにあふれています。
 校長先生からは、今年の言葉として「挑戦(チャレンジ)」と言う言葉を示されました。挑戦なくして成長なし、特に6年生は中学校に進学するので、失敗してもやろうという気持ちを失わず挑戦して欲しいというお話でした。今年一年、子どもたちも職員も、チャレンジ精神をもってがんばっていこうと思います。

 
16:28 | 今日の出来事
2017/12/26

大学芋

| by 教員
終業式の日に児童へのプレゼント。今年も畑でさつまいもが取れましたが、全員に配るほどではなかったので、大学芋にして、ふるまいました。東大芦食生活改善委員の皆さんが、協力してくださっておいしい大学芋ができました。

大きな芋を皆さんで切りました。切るだけでも1時間弱かかりました。図書支援員の髙橋先生も手伝ってくださいました。素揚げだけで味見してみたら、甘くておいしいこと。このままでも出せますねというので、大学芋と素揚げと2種類作りました。それを給食の時間に子どもたちに食べてもらいました。

「お代わりするひと?」と言うと、こんなに元気に手を上げてくれました。

「おいしい。」「最高。」「激レア?」などと様々な賛辞の言葉をもらいました。西小の畑は、大根だけでなく、さつまいももこんなにおいしくしてくれるのです。畑のVTに改めて感謝です。また、食生活改善委員の皆さんの凄腕にも感謝です。今年も多くのボランティアの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

15:26
2017/12/25

第2学期終了!

| by 教員
 今日は、第2学期終業式を行いました。8月28日にスタートした2学期は、81日間の月日を経て、本日で終了です。保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアティーチャーとしてご指導くださった皆様、西小学校の教育活動に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

 
 終業式では、代表児童が2学期をふり返りました。今回の担当は、2年生と6年生です。まず、2年生児童が、自分ががんばったこと、友達のことなどを話しました。長い作文を堂々発表する姿に大きな成長を感じました。6年生児童は、2学期にあった出来事をしっかりとふり返り、自分の成長について話しました。原稿を持つこともなく、自分の言葉で話す姿は、さすが6年生でした。
 校長先生からは、「流行語」や「今年の漢字」の話題に関連し、子どもたちに「今年の漢字、言葉」の話題がふられましたが、、「思」や「元気の元」などの言葉が飛び、それぞれにこの1年間をふり返りました。校長先生自身は、「感謝」が自分の気持ちを表す言葉だそうです。「自分たちが毎日、元気に生活しているのは、周りにいるたくさんの人たちが支えてくれているおかげです。今日は、帰ったら家族に、ありがとう伝えましょう。」とのお話がありました。
 今回の式では、運動会の閉会式に引き続き、6年生児童が校歌のピアノ伴奏を行いました。大勢の子どもたちの前で活躍する姿を見るのは、うれしいものです。今後も、子どもたちのもっている力を発揮できる場面をたくさんつくっていければと思います。

 今日から1月8日までは、冬休みになります。年末、年始を挟み慌ただしい時期となりますが、健康に留意され、ご家族の時間を大切にして、意義ある休日にしていただけるようお願い申し上げます。


   
16:46 | 今日の出来事
2017/12/20

なかよし班遊び(2学期最後)

| by 教員
 本日の昼休みに、今学期最後の「なかよし班遊び」が行われました。昨年同様、本年度も毎月なかよし班遊びや全校遊びを行っているので、下級生の児童もとても楽しみにしていました。
 とても寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに走り回って盛り上がっていました。半袖の児童もいて、その元気さに職員もびっくりでした。
 2学期ももう少しで終わりです。健康に気をつけて、みんなで楽しく頑張っていきましょう。準備を進めていた6年生の皆さん、お疲れ様でした。
    

18:19
2017/12/19

4年生の版画指導

| by 教員

 日に引き続き、本日も版画の授業をVT(ボランティアティーチャー)のご指導をいただきながら行いました。
 昨日から彫りに入ったため、子どもたちの表情は、真剣そのものです。

    

初めて彫刻刀を手にして、けがのないように少しずつ彫り進めていました。
  

どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。
   
19:23
2017/12/15

子ども郵便局が行われました!

| by 教員

 今週、2年生の生活科の学習で「子ども郵便局」が行われました。2年生が校内の郵便局員となって、はがきを用意したり、収集・消印・配達までの仕事を行います。

 まず、先週の金曜日に2年生がグループごとに各教室へ説明へ行きました




 今週、グループごとに朝の学習の時間、業間、昼休みと協力しながら活動しました。全学年の児童や先生方がたくさんお手紙を書いてくださり、2年生の子ども達も張り切って活躍することができました。

 「間違えないで配達しなくちゃ!」
 「お待たせしないように、なるべく早く配達しよう!」

などと、自分たちで工夫したり協力したりしながら、責任もって活動しました。




 一人一人が自分の責任の重さを感じながら仕事に取り組むことができました。働くことの大切さや楽しさ、大変さを感じられたことと思います。

 たくさん手紙を書いてくれた全校児童のみなさん!ありがとうございました。


17:00
12345