西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER132566

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/08/22new

職員研修(授業づくり)

| by Web管理者
 午前中に職員の研修がありました。1学期に実施したQ-Uのアンケートから授業づくりを検討しました。Q-Uのアンケートは楽しい学校生活を送るためのものです。やる気のあるクラスと居心地のよいクラスについてのものです。子どもたち一人ひとりや学級全体の結果についての分析を生かし、授業づくりにつなげるための研修です。鹿沼市教育委員会の高橋指導主事を講師として招へいし、2学期からの授業づくりに向けて研修に取り組みました。教職員一人ひとり真剣に考え、授業をよりよくするため検討しました。
 

13:13
2019/08/21new

漢字検定試験

| by 教員
 本日、漢字検定試験が行われました。夏休み中にもかかわらず、児童、保護者の方が受験をしました。難しい問題もあったようですが、みんな真剣に問題に取り組んでいました。約1ヶ月後に、結果が分かります。楽しみにしていてください。

 

10:47
2019/08/18new

引田・下沢生き物観察会

| by Web管理者
 今日、PTA奉仕作業の後に、9時30分から午前中にかけて引田・下沢生き物観察会がありました。17回目ということで歴史を感じました。3班に分かれての生き物の観察です。17回のうち16回の観察に携わってくださっている伊藤さんにお聞きすると、金ブナはいなくなってしまったということですが、ドジョウやスナサビ(シマドジョウ)はしっかり残っていますということを教えていただきました。また、5年生はみどりの村の方々から、かかしづくりを教えていただき、田植えをした田んぼにかかしを飾りました。鮎の塩焼きや焼きトウモロコシなどもいただき、子どもたちにとって、夏休みの貴重な体験を満喫していました。ありがとうございました。
        
13:25
2019/08/18new

PTA奉仕作業、ありがとうございました

| by Web管理者
 今日、PTA奉仕作業がありました。5時30分から約2時間の奉仕作業、誠にありがとうございました。窓ガラスを拭いたり、花壇の草をむしったり、草刈りをしたり、側溝の土をきれいにしたり、農園を整備したりと分かれての作業でした。見違えるようにきれいになりましたので、27日の始業式に向けての整備ができました。
      

08:35
2019/08/04

ひなた生き物観察会

| by Web管理者
 上日向と下日向の子どもたちは、学校西側の水路の生き物をたくさん捕まえることができました。沢ガニやカワニナなどです。戻った子どもたちは、理科室で観察した生き物から水質の状態を知ることができました。きれいな水からややきれいな水であることが分かったようです。親子での観察会になり、生き物を観察したり、絵に描いたりしていました。夏休みの楽しい行事になったようです。
    
   


10:18
2019/08/04

草刈りありがとうございます

| by Web管理者
 8月4日(日)に、酒野谷の大門さんに草刈りをしていただきました。午前中でも暑い中での作業、誠にありがとうございました。
 

10:13
2019/08/02

グループ協議

| by Web管理者
   本日は、学力向上の担当者が集まって、4月に行った4年生と5年生のテストの分析を行いました。結果の良い部分は伸ばし、課題を克服するための方策をみんなで出し合ったことをまとめていました。2時間を超える熱心な話し合いが行われました。今回話し合ったことをもとに改善策の案を仕上げました。。
 夏休みを利用して、職員みんなで2学期のための研修を今後も進めていきます。児童のために、みんなで学び続ける職員を目指しています。児童のために頑張って、顔晴っています。
 

16:19
2019/08/01

授業作り(3年生、6年生)

| by 教員
 本日も鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、授業計画のご指導をいただきました。午前は3年生の「ちいちゃんのかげおくり」、午後は6年生の「鳥獣戯画を読む」という教材をどのような展開で授業を進めていくか話し合いました。
 長時間の話合いでしたが様々な意見が出され、職員にとっても大変良い学びとなりました。さらに今回の単元だけでなく、普段の指導に生かせそうなアイディアもたくさん出てきました。2学期の学習指導に生かせるように、出てきたアイディアを夏休み中に整理し、準備を進めていきたいと思います。
 指導主事の先生にはこの2日間、大変お世話になりました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

16:24
2019/07/31

授業作り(2年生)

| by 教員
 本日は、鹿沼市教育委員会指導主事の先生にお越しいただき、2学期に予定されている2年生の国語の授業の話し合いが行われました。本校では、対話を通して考えを深められる授業作りを目指して、今年度は国語の授業改善を中心に学校課題を進めています。1学期に行った4年生の授業と同じように、指導主事の先生に何度も来校していただき、指導していただく予定です。
 今日は、子どもたちにつけさせたい力を明確にして、単元全体を通した授業計画を約2時間話し合いました。指導主事の先生の経験も踏まえた指導は大変勉強になりました。
 明日も指導主事の先生にお越しいただき、3年生、6年生の授業作りについて話し合う予定です。また明日もよろしくお願いいたします。
 
13:30
2019/07/30

味噌造り

| by 教員
 本日、味噌造りボランティアの方が来校してくださり、昨年の3年生(今の4年生)が今年の2月に造った味噌の「切り返し」をしてくださいました。味噌を樽に入れたままにしておくと、どうしても味噌の上と下の部分では違いが出てきます。「切り返し」は違う樽に味噌を移し替え、熟成を均等にするために行います。非常に素晴らしいできなので、今年の秋から冬にかけてのできあがりがとても楽しみだとおっしゃってくださいました。
   
 また、今年は味噌の原料となる大豆作りでもお世話になっています。ずっと天気が良くなくて心配していたのですが、ここに来てぐんぐん大きく成長しています。来年の2月に、この大豆を使って、今の3年生が味噌造りを行います。
 
 これからもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

11:41
12345