西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER246053

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/27new

モンゴルや馬頭琴の演奏

| by Web管理者
 5校時に2年生と5年生は、モンゴル(遊牧民)の生活や、馬頭琴の演奏を聞いて学びました。2年生にとっては、これから学ぶ国語の「スーホの白い馬」に出てくる遊牧民や馬頭琴について事前に知ることができました。5年生にとっては、世界の音楽に親しむことができる場面でした。前半はモンゴルの生活について学び、2年生の代表の4名は民族衣装を着る機会になりました。後半は馬頭琴の演奏を鑑賞しました。馬の様子が分かる曲や「夕焼け小焼け」を聞きました。演奏を食い入るように聞いていた子どもたちが印象に残りました。ホーミーという発声も聞くことができ、大いに楽しむことができた1時間でした。
       
15:45
2020/01/27new

1年生公開授業始まる

| by Web管理者
 1年生は今日から国語の公開授業や研究授業が始まります。「たぬきの糸車」の単元で、2の場面の授業を公開しました。市教育委員会の指導主事の先生にも来校いただき、4校時の授業を見ていただきました。子どもたちは、2の場面のたぬきとおかみさんの気持ちを考える授業です。ご覧になっていただき、子どもたちは気持ちを考え、つくることができていました。
     

15:39
2020/01/24new

3校時算数の学力テスト

| by Web管理者
 3校時は算数の学力テストでした。特別日課でテストの時間は最大50分です。1年間の学習の成果を確認するテストです。4年生から6年生の教室をお邪魔しました。全員の子が実施することができました。すごいことです。
 4年生は大きな数の問題からでした。数字を見て、例えば「十億の位」の数字は何かを求める問題でした。最初の問題につまずいている子も見られましたが、集中して取り組んでいました。
 
 5年生にとって、算数は学ぶ内容が多く、個人差が生じやすい時期になります。例えば、750×▢で750より小さいのは、▢にどんな数かを4択の問題です。計算している子にとっては、時間が足らなくなっていました。
   
 6年生は小学校最後の学力テストでした。40名の子どもがいる中で教室が狭く感じる中で、集中して取り組んでいました。
 
 いずれの学年でも真剣に集中して取り組んでいましたが、日々の中の授業においても集中して取り組めるかどうか、積み重ねによる努力が学習の成果となって生じるものです。問題の中には記号で答えるところがありますが、子どもたちの中では「適当に」と答える子もいるようです。自分で決められないようです。答えの絞り方を教えていくことも必要なのかもしれません。頑張って顔晴ったことは確かなことです。お疲れ様でした。

11:35
2020/01/24new

2校時国語の学力テスト

| by Web管理者
 2校時は国語の学力テストでした。特別日課でテストの時間は最大50分です。1年間の学習の成果を確認するテストです。1年生から3年生の教室をお邪魔しました。全員の子が実施することができました。すごいことです。
 1年生にとっては、初めての学力テストです。CDのお話しを聞き、必要ならメモをとっていました。聞いて答えることができるかを確認する問題です。最もはやく解き終わった子は、20分ぐらいでした。
 
 2年生は、2回目とあって順調に取り組んでいました。最もはやく解き終わった子は、25分ぐらいでした。問題をよく読んで答えたのかな?テストの結果が楽しみです。
 
 3年生は、問題と解答用紙が異なるため、解答用紙に名前などを書いて、問題に取り組んでいました。記号で答えるだけでなく、35字から50字以内で文章にする問題もありました。
 
 いずれの学年も真剣そのもので、テストのような集中した取組が日々の学習でできればなあと感じてしまいました。力を振り絞って取り組むことができたのは良かったと思います。
 

10:40
2020/01/23new

5年教室をお邪魔して

| by Web管理者
 4校時に5年教室にお邪魔しました。1組では社会科の学習でした。新聞づくりについての学習で、子どもたちが真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 
 2組ではパソコン室で総合的な学習の発表資料をパソコンを使って作成していました。タブレットは検索するのに便利ですが、資料を作るのにはキーボードがあるといいようです。
 
12:17
2020/01/23new

6年教室をお邪魔して

| by Web管理者
 6年教室をお邪魔すると、書写でした。書写ボランティアの斎藤先生と「新たな決意」の清書です。6年生に求められるのは「有終の美」です。そんなことを思いながら筆を動かす子どもたちを眺めました。新たな決意を感じることができる態度で思いを込めて筆を動かす子どもたちでした。どんな作品になるか楽しみになりました。校長室で作品を見ましたが、大変よくかけていました。斎藤先生、ありがとうございました。
  
 4校時は算数のコース別学習で、「資料の調べ方」を学んでいました。コースの特徴を生かした授業展開で、学習室では平均がほぼ等しいものも「散らばり」の違いを数直線で確認したり、教室では表からヒストグラムにして調べたりしました。いずれのコースの子どもたちもしっかり学んでいました。
   
10:13
2020/01/23new

4年教室をお邪魔して

| by Web管理者
 4年教室をお邪魔しました。朝の学習では、平行や垂直の問題に取り組んでいました。明日の学力テストに向けた準備です。忘れてしまった子どもたちに思い出すようなかかわりをすると、思い出したように鉛筆が動き出しました。
 1校時、そのままいると国語の時間です。「ウナギを追って」という説明文の学習です。子ども自身が興味をもったことのなかで、大事なところを書き出していました。真剣に取り組んでいました。
 
 3校時は算数のコース別学習でした。いずれのコースも少人数のよさが感じられ、積極的に発表したり黒板で問題を解いたりしてしっかり学んでいました。
   
 

10:06
2020/01/22

6年生を送る会実行委員会

| by Web管理者
 ロング昼休みで外で元気に遊びたいにもかかわらず、3年生から5年生の実行委員のみなさんは、卒業する6年生への感謝の気持ちを込めて話し合いが行われました。昨日はどんなものを行うかを話し合いましたが、今日はそれぞれ係分担を行いました。きっと、6年生が楽しんでもらえる会になると思います。5年生を中心としたリーダーになることも大いに期待しています。
   

14:28
2020/01/22

ロング昼休み

| by Web管理者
 清掃のない水曜日は、昼休みが10分長く、寒い中にもかかわらず多くの子どもたちが外で元気に遊んでいました。遊びの中心は「なわとび」のようでした。体育の時間にも行っていますが、なわとび大会に向けて取り組んでいました。チャイムが鳴って5校時になりますが、1分程度で昇降口に走って戻る西小生です。
     

13:50
2020/01/22

TTやコース別学習の推進

| by Web管理者
 西小学校では、TTやコース別学習を推進しています。1校時に4年生は、2つのコースに分かれて算数の学習をしました。イルカコースは会議室で担任と一緒に7.2÷6のわり算のしかたを考えました。シャチコースは教室で学力向上担当と一緒に3.6÷3のわり算のしかたを考えました。いずれのコースも16,7名の少人数で真剣に学んでいました。
   

10:12
12345