西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER462630

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

「学習支援のためのサイト」にアクセスしてください!!
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

ジョリーフォニックス

A,B,C・・・などの英語で使う文字「アルファベット」は26文字ですが、英語で使われる音(発音)は42種類もあります。そして、その多くは日本語ではあまり使わない音なのです。英語で使う発音と文字を合わせて楽しく学ぶことができるのが、この「ジョリーフォニックス」! チャールズ先生と木村先生といっしょにみなさんも楽しみながら英語の勉強をしてみましょう。
 

新着情報

 

学校からのお知らせ

保健だより★感染症予防対策についてのお願い★

1 毎日の健康管理について
  以下の点に留意され、ご家庭でのご指導をお願いします。
     ①毎朝、自宅で検温及び健康観察を行う。
  ②三度の食事は、きちんと食べる。
  ③こまめに手洗い・うがいを行う。
  ④手指が不衛生にならないよう、手の爪は短く切っておく。
  ⑤手拭き用ハンカチ・タオル等を携帯し、手洗い後の水分を拭きとる。
  ⑥咳エチケットを守る。原則、マスクを着用する。
  ⑦早く寝て、睡眠を十分にとる。
2 関係機関
 
<栃木県電話相談窓口>

  コールセンター 0570-052-092(24時間対応 土日祝日も含む)
 
<鹿沼市の相談機関>

  県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2020/01/14

今年最初のALTチャールズ先生との外国語活動

| by Web管理者
 5校時に5年生は、今年度最初のALTのチャールズ先生との外国語活動がありました。動作化を交えてフォニックスを確認しました。その後、1月から12月までの中で、半分の英語をフォニックスをプリントに書きました。6問中5問以上できたのは、約半分の子どもたちでした。
     
「Where is the ・・・?It's (on in under by) the ◯◯.」の学習では、「on」の場合、上にあること、「in」の場合、中にあること、「under」の場合、下にあることは分かりやすかったようです。しかし、「by」の場合、近くにあることは難しいようでした。   
 
14:23