西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER13864

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

【あいさつ運動が行われます】
 

 10月16日から10月20日の週に、本校ではあいさつ運動を行います。これは、児童指導、人権教育の一環として、互いを認め合うという観点からあいさつをしっかりしていこうという取組です。

朝の
「おはようございます」
授業の
「お願いします」 「ありがとうございました」
給食の
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
帰りの
「さようなら」

といったあいさつをしっかりとさせていきます。
ご家庭でも、あいさつのご指導をよろしくお願いいたします。




【夏休みに西中学校地区地域学校保健委員会が開催されました!】


  地域学校保健委員会だより.pdf

  調査結果「生活のようすアンケート」.pdf  

※西中学校地区の児童生徒の生活のようす(アンケート結果)をまとめましたので、ご覧ください。電子メディアの長時間接触は、依存化傾向や生活リズムの乱れ・睡眠障害等が心配されます。メディアとの関わりについて考え、より良い生活習慣が身につくよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/10/11

「食育指導」(4年生)

| by 教員
 本日、学級活動の時間に、学校栄養士の久保先生をお招きして、「食事のバランス」というテーマで食育指導の授業をしていただきました。
 子どもたちは、始めに、食べ物の働きについて考えました。今までに学んだ三つの色の栄養素について、働きや食品の復習をしました。

  
 赤色食品「血や肉になる」 緑色の食品「身体の調子を整える」 黄色の食品「熱や力のもとになる」という働きを思い起こしました。
 
 さて、今日の給食は、どんな働きの食品が出るのでしょうか。
 
   
 給食を全部食べると、このようにバランスのとれた栄養を取ることができます。
  
 子どもたちの感想の中には、
「今までは野菜が嫌いであまり食べなかったけれど、今度からは、きちんと野菜を食べたいと思います。」「赤・緑・黄色の栄養バランスを考えて食事を取りたいと思います。」という内容のものがたくさんありました。

  
 今日の給食は、ほとんど残りませんでした。

 子どもたちの食に対しての意識が高まったことを嬉しく思います。自分の健康のために、これからも好き嫌いをせず、栄養のバランスを考えた食事をとってもらえたらと願っています。

17:11