ごあいさつ

 ようこそ、鹿沼市立西小学校公式ホームページへ!

 子供たちの日常の様子を随時お伝えしていきます。

 

 *幼稚園や保育園、子ども園からスムーズに小学校生活に移行することができるよう、「西小スタートカリキュラム」に基づいて教育活動が行われています。様式ダウンロードにアップしてありますので、御覧ください。

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

避難訓練

 第1回目の避難訓練です.理科室から火が出たという設定です。子供たちの教室が新年度になって変わったので避難経路を知る機会となりました。1年生にとっては小学校での初めての訓練となりました。

1年生、給食はどうですか?

 1年生が今日から登校しました。「おはようございます」と声をかけると、恥ずかしそうに「おはようございます」と、返事が返って来ました。給食の時間をのぞいてみました。

今日の献立

牛乳、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト

ロング昼休み

 昨日は、ロング昼休みでしたので、子供たちが久しぶりに外で思いっきり遊んでいました。

職員も鬼ごっこやドッジボールを真剣にやっていました。

入学おめでとう

 本日入学式が行われました。19名の1年生が入学しました。上級生たちはうれしそうでした。職員も楽しみに待っていました。明日から一緒に登校します。交通安全に気をつけて、登校してほしいです。

6年度の始まり

 令和6年度が今日から始まりました。子供たちは元気に登校し、今日は全員出席でした。体育館に集合した子供たちから、進級の喜びと、新しい先生を迎えた喜びが感じられました。

 今年度もよろしくお願いします。

 

 

畑仕事

 令和6年度の職員で畑仕事を始めました。学校運営協議会の方やみどりの村の方々にお世話になり、畑を耕していただいたり、マルチ張りを教えてもらったり、手伝ってもらったりしました。8時半から始めて、午前中いっぱいかかるかと思いましたが、10時50分には、完了しました。新記録達成かもしれません。手伝っていただいたおかげです。ありがとうございました。今年はどんな作物を育てるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

離任式

3月28日(木)に、離任式がありました。大好きな先生方に今までお世話になった感謝の気持ちを表しました。

 

 

 

 

 

 もっともっと一緒にいて、子供たちにたくさん教えていただきたいことがありました。お別れは残念ですが、またどこかで、成長した子供たちを見ていただきたいと思います。