西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER16641

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

【あいさつ運動が行われます】
 

 10月16日から10月20日の週に、本校ではあいさつ運動を行います。これは、児童指導、人権教育の一環として、互いを認め合うという観点からあいさつをしっかりしていこうという取組です。

朝の
「おはようございます」
授業の
「お願いします」 「ありがとうございました」
給食の
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
帰りの
「さようなら」

といったあいさつをしっかりとさせていきます。
ご家庭でも、あいさつのご指導をよろしくお願いいたします。




【夏休みに西中学校地区地域学校保健委員会が開催されました!】


  地域学校保健委員会だより.pdf

  調査結果「生活のようすアンケート」.pdf  

※西中学校地区の児童生徒の生活のようす(アンケート結果)をまとめましたので、ご覧ください。電子メディアの長時間接触は、依存化傾向や生活リズムの乱れ・睡眠障害等が心配されます。メディアとの関わりについて考え、より良い生活習慣が身につくよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。


【台風21号にともなう臨時休業について】


 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/14

餅つき(5年生)

| by 教員
 収穫祭・感謝の会にともなって、5年生の学年PTAの餅つきが行われました。
1時間目の終わり頃に1番最初のもち米が蒸かしあがり、始まりの会の後、グループに分かれて杵と臼を使っての餅つき、つき上がった餅のこね上げ作業に入りました。
 餅つきは、皆経験があったせいか、とても上手で驚きました。PTAの方々に教えていただき、力いっぱいつきました。こね上げ作業は餅の伸びがよく、丁度よい大きさにちぎるのに苦戦していましたが、餅の感触を楽しみながら、保護者の皆様にご協力いただいて、あんこ餅、きなこ餅を作ることができました。保護者の皆様には、前日準備、当日の朝早くの準備、後片付け等、大変お世話になりました。

 

  

 
16:56