西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER64838

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

 「西小の大根」をお譲りいたします!
 西小の学校農園にて、児童が育てた大根が今年もたくさん収穫できました。
 「収穫祭」にてポトフにして食べたり、家に持ち帰ったりしましたが、まだまだ残っています。せっかく育てたものですので、ゆかりのある方々に召し上がっていただけるとありがたいです。
 ご希望の方は、職員室にお声をかけてください。
(農園の整備のために1本100円ほどご協力いただいております。) 

 2学期もあと少しとなりました。教職員一同、児童一人一人が笑顔で過ごせるように全力で指導してまいります。お子さんの日々の様子は『学校ニュース』でこれからもお知らせしていきます。どうぞご覧ください。

  


 


 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/02

3年合同音楽

| by 教員
11月2日(木)

今、3年生は、音楽で、ベートーベンの「メヌエット」の鑑賞をやっています。ピアノとバイオリンの演奏ということで、本物のバイオリンの演奏を聴かせたいなあ、と思っていたら・・・ いました、いました。本校には、昨年夏からバイオリンを習い始めた5年担任の佐藤先生がいました。佐藤先生に、是非本物を見せてほしいとお願いしたところ、引き受けてくれたのです。今日は、バイオリンに魅せられた授業でした。



佐藤先生が、バイオリンを見せてくださると、「あれ、小さい。」との声。イメージとは違う子もいたので、本物を見せてよかったと思いました。その後、佐藤先生の「スワニー河」の演奏にうっとり。とても始めて1年とは思えない腕前でした。



これがうっとり状態です。最後に、佐藤先生から「バイオリンの音色に魅せられて、いつかはやってみたいと思っていたが、ずっとできなかった。このままだったら、自分が死んだ時にきっと後悔すると思って、去年からやり始めたんだよ。」との言葉を聞いて、音楽以上の素晴らしいメッセージを受け取ったようでした。

17:39