西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER18560

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

【あいさつ運動が行われます】
 

 10月16日から10月20日の週に、本校ではあいさつ運動を行います。これは、児童指導、人権教育の一環として、互いを認め合うという観点からあいさつをしっかりしていこうという取組です。

朝の
「おはようございます」
授業の
「お願いします」 「ありがとうございました」
給食の
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
帰りの
「さようなら」

といったあいさつをしっかりとさせていきます。
ご家庭でも、あいさつのご指導をよろしくお願いいたします。




【夏休みに西中学校地区地域学校保健委員会が開催されました!】


  地域学校保健委員会だより.pdf

  調査結果「生活のようすアンケート」.pdf  

※西中学校地区の児童生徒の生活のようす(アンケート結果)をまとめましたので、ご覧ください。電子メディアの長時間接触は、依存化傾向や生活リズムの乱れ・睡眠障害等が心配されます。メディアとの関わりについて考え、より良い生活習慣が身につくよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。


【台風21号にともなう臨時休業について】


 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/24

薬物乱用防止教室~STOP the 薬物!~

| by 教員
   栃木県学校薬剤師会副会長の廣田孝之様を講師にお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で薬物を使うことで、違法薬物は、たとえ1回だけでも乱用となり、所持だけで犯罪になります。視聴覚教材を使い、わかりやすく、薬物乱用防止に関する正しい知識を教えていただきました。
 また、薬物乱用は絶対に許さないという意識の高揚を図るとともに、薬物を勧められた時に断る勇気の大切さや、自分自身を大切にする気持ちの育成なども、あわせて指導していただきました。「興味があって、つい…。」「一度だけ…。」という気持ちや甘い言葉に負けず、絶対に断らなければいけません。 合言葉は「断る勇気が未来をつくる!」です。6年生全員で大きな声で合言葉を言って、講義は終わりました。
 子どもたちには、今日の講義の内容をしっかりと心に留めて、安心・安全な生活を送っていってほしいと思います。各ご家庭におかれましても、是非、話題にしていただければと思います。

   


 薬物乱用の誘いや薬物への好奇心に負けない自分をつくるため、「大切な自分を守るための5つのポイント」を、イメージして、記入しました。
08:25