西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER21611

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

【あいさつ運動が行われます】
 

 10月16日から10月20日の週に、本校ではあいさつ運動を行います。これは、児童指導、人権教育の一環として、互いを認め合うという観点からあいさつをしっかりしていこうという取組です。

朝の
「おはようございます」
授業の
「お願いします」 「ありがとうございました」
給食の
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
帰りの
「さようなら」

といったあいさつをしっかりとさせていきます。
ご家庭でも、あいさつのご指導をよろしくお願いいたします。




【夏休みに西中学校地区地域学校保健委員会が開催されました!】


  地域学校保健委員会だより.pdf

  調査結果「生活のようすアンケート」.pdf  

※西中学校地区の児童生徒の生活のようす(アンケート結果)をまとめましたので、ご覧ください。電子メディアの長時間接触は、依存化傾向や生活リズムの乱れ・睡眠障害等が心配されます。メディアとの関わりについて考え、より良い生活習慣が身につくよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。


【台風21号にともなう臨時休業について】


 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/13

学校保健安全委員会

| by 教員
 12月13日に『からだや脳に与える影響を考えて、メディアと上手につき合おう』をテーマに、学校保健安全委員会を開催しました。この会は学校における児童の健康や安全の問題について、学校職員・学校医や児童・保護者などが、ともに話し合い、その課題解決に向けた実践を推進するための組織です。
 生活のようすアンケート結果(7月に5・6年児童対象に実施)から見えた本校高学年児童の健康課題をもとに改善策を話し合いました。学校眼科医の細川美奈子先生からの講話も参考にして、「寝る時間」「睡眠の状態」「メディア機器を使う時間」について、3グループに分かれて話し合いました。    



 学校眼科医・学校薬剤師・共同調理場栄養士さんより指導助言をいただきました。


 参加した代表児童(児童会保健委員会・給食委員会)はいろんなことを知り、今後の生活に生かしていきたいと意識しました。まわりの人たちにも広めていくことが大切だということも学びました。今回、協議された内容等が御家庭におかれましても実践されていきますよう、御協力をお願いいたします。
 会議の内容等については、後日発行予定の「学校保健委員会だより」をご覧ください。
18:00 | 保健室より