西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER105036

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

学校からのお知らせ

 「ノーメディアデー」・家庭学習強調週間の取り組みについての通知を昨日付で発送しました。近年、テレビ、ゲーム、パソコン、スマートフォン等の普及により、子どもたちの生活が変化しています。日頃からタブレットやPC等を利用し、動画の視聴やネットゲームのプレイを長時間している様子が伺えることがあります。
 インターネット・ゲーム依存症という本のなかでマイクロソフト社のビル・ゲイツ氏のことが紹介されていました。それはお子さんに1日1時間以上パソコン等をさせないという内容でした。依存性が高いことを物語っています。「ノーメディアデー」・家庭学習強調週間の取り組みについて、ご理解とご協力をお願いします。
 今日は引き続き、教育相談日課になります。業間や昼休みに子どもたちとの教育相談で話をしっかり聴くことになります。1年生から3年生は演劇鑑賞で元気よく出発しました。「白雪姫」を観劇します。5年生は家庭科で、玉結びの学習をします。ボランティアの皆さんと初めての玉結び、波縫い、玉留めです。また、会議室では図書支援ボランティアの皆さんのご協力で新刊の受け入れを行っています。今日も多くの行事やボランティアの来校をいただく日になっています。ご協力ありがとうございます。


 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/02/08

2年生自由参観

| by 教員

 7日(木)・8日(金)は自由参観でした。多くの保護者に授業を参観していただき、ありがとうございます。

 7日(木)3時間目には、養護教諭より『ぼく、わたしのたんじょう』で胎児の頃についてと赤ちゃんとして産まれてからの様子についての話がありました。子どもたちも自分が産まれたときの様子を真剣に聞き、振り返ることができました。



 

 4時間目には、なわとび大会がありました。

なわとび大会に向けて、休み時間や体育の時間を使って、ジャンピングボードで練習したり、体育館で本番と同じように練習したりしました。今年の2年生は練習した力を最大限に発揮し、去年よりも1分近く記録を伸ばした子が続出しました。



 

 

 他にも、国語や算数、道徳の時間と一生懸命に頑張りました。
 
   最後に自由参観が終わった後、昼休みにクラス遊びをしました。とても楽しそうにしていたので、記念に一枚撮ったものです。





16:46