学校ニュース

令和6年度 日誌

4月10日(水)今日の昼休み

今日は水曜日なので昼休みは掃除の時間なのですが、業間は校庭が使えず遊べなかったので「遊ぶ時間」としました。令和6年度になって、初めての「晴れた昼休み」となりました。

たくさんの子どもたちが遊んでいました。たくさんの先生方も遊んでいました。

 

 

4月10日(水)入学式

97名が入学しました。みんな立派な返事ができました。大きな声でできた子がたくさんいました。「1年生、起立」の号令にもしっかりと反応できました。PTA会長様のお祝いの言葉や、6年生代表児童による歓迎の言葉もしっかりと聞くことができました。本当に立派な態度でした。

子どもたちには、「笑顔であいさつをしよう。」「朝ご飯をきちんと食べよう。」と話しました。保護者の皆様には、「子どもたちのよいところを伸ばしていきましょう。」と話しました。子どもたちは、伸び伸びと過ごす中で自分のよさを発揮し、それを周囲に認めてもらうことにより自信をもちます。学校では、保護者の皆様のご支援を頂戴しながら、子どもたちのよいところをたくさん見付け、認め、褒め、励まして、可能性を最大限伸ばすことができるよう、教職員一同全力で取り組んでまいります。


これで、さつきが丘小学校の児童数は612名となりました。

4月10日(水)朝の風景Ⅱ

令和6年度の3日目の朝、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

今日も明日も明後日も、これから毎日、一生懸命を積み重ねていきましょう。

4月10日(水)朝の風景Ⅰ

気持ちよく晴れ渡りました。桜が満開でした。鳥の声がたくさん聞こえてきました。

今日の新入生の入学をお祝いしてくれているかのような朝でした。

4月9日(火)入学式準備

6年生が立派に活躍してくれました。卒業式の準備でも、手際よく意欲的に働くことができましたが、最上級生となり、さらにその意識が高まったことを感じさせる働きぶりを示してくれました。明日の入学式でも、さつきが丘小学校の最上級生としてふさわしい立派な態度で臨んでくれると信じています。

4月9日(火)学年下校

急に風が強くなりました。保護者の皆様に、お迎えをお願いすることも考えましたが、今日は自力で下校させることにしました。下校前に、「風が強いので、傘や帽子が飛ばされないように。」と放送を入れました。また、「ご都合がつく方は、お近くまで子どもたちの様子を見に来てください。」とメールでお知らせさせていただきました。

昇降口を出た子どもたちは、あまりの風の強さに大はしゃぎでした。無事に帰宅できたでしょうか。

4月9日(火)朝の風景Ⅱ

令和6年度の2日目の朝、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

 

これから毎日、一生懸命を積み重ねていきましょう。

4月9日(火)朝の風景Ⅰ

今朝も雨でしたが、子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。今朝は教員も登校指導を行いました。

たくさんの保護者の方が、車で子どもたちを送ってくださいました。かなりの渋滞になりました。子どもたちの安全が第一です。時間に余裕をもってイライラせずに運転してください。

 

4月8日(月)PTA新旧本部役員会

令和5年度の本部役員の皆様におかれましては、これまで、さつきが丘小学校の子どもたちのために、ご尽力くださいまして、本当にありがとうございました。
令和6年度の本部役員の皆様におかれましては、今年1年間、さつきが丘小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

4月8日(月)一斉下校

令和6年度最初の一斉下校でした。時間通りに集合し、速やかに帰路につくことができました。これも、さつきが丘小学校の素晴らしい伝統にしたいです。

雨が上がって本当によかったです。今日は教員も下校指導を行いました。