学校ニュース

令和5年度 日誌

3月5日(火)朝の風景Ⅰ

子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

3月4日(月)学校支援ボランティア会議・給食試食会

4名の学校支援ボランティアリーダーの皆様と一緒に、今年度の活動を振り返り、次年度の活動について話合いました。特に、給食配膳ボランティアに参加していただきたく、募集方法についての検討がなされました。

 

また、今年度お世話になったたくさんの学校支援ボランティアの皆様をお招きして給食試食会を行いました。今年度、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。来年度も、子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

3月4日(月)食に関する指導

2年生が、鹿沼市共同調理場の栄養教諭を講師にお招きして「食に関する指導」をしていただきました。「やさいをしっかり食べよう」がテーマでした。「野菜を食べると『うんちを出す』『病気になりにくくする』などの効果がある」ことも学びました。

それまで知らなかったことをたくさん学ぶことができたと思います。今後の生活に生かしてほしいです。

3月4日(月)朝の風景Ⅱ

今朝の保健委員会「手洗いチェック」は2年2組で行われました。みんなていねいに手を洗い、ハンカチで拭くことができていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

3月4日(月)朝の風景Ⅰ

3学期の9週目に入りました。6年生はあと2週間で卒業です。1日1日を大切にしてほしいです。

子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

3月1日(金)今日の昼休み

暖かな日差しがたくさん降り注いでいました。4年3組の「わたしにもできるボランティア」の子どもたちが、3年3組の子どもたちと一緒に遊んでくれました。大人数で「鬼ごっこ」をしてくれました。みんな楽しそうでした。

業間には、5・6年生の姿はありませんでしたが、昼休みにはたくさんの子どもたちが遊んでいました。

 

3月1日(金)卒業式練習

5・6年生が一堂に会して、2回目の卒業式の練習を行いました。2日前よりも格段に立派になりました。

本番では、もっともっと立派に、格好よく、やり遂げてくれると信じています。もっともっと、感動させてくれると信じています。

3月1日(金)朝の風景Ⅱ

朝の活動の時間、保健委員会の「手洗いチェック」は2年1組で行われました。「手に付着した汚れは、きちんと手を洗わないとなかなか落ちない」ことを実感させるための取組です。「時間をかけて、しっかりと手を洗い、清潔なハンカチで拭くことが大切である」ことを実感させるための取組です。

みんな一生懸命に取り組んでいました。1時間目からテストを実施しているクラスがたくさんありました。この1年間に学習したことがどれだけ身についているかを確かめる時期でもあります。がんばれ、みんな。

3月1日(金)朝の風景Ⅰ

雨がちらちら降っていました。たくさんの車が入ってきました。子どもたちの安全が第一です。急がず焦らずイライラせずに運転してください。

早くも3月になりました。卒業式まで、あと10日となりました。本当にあっという間です。子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。