学校ニュース

令和5年度 日誌

2月22日(木)朝の風景Ⅰ

今朝も雨が降っていました。昨日よりも、車がたくさん入ってきました。昨日よりも、道路にたくさんの車が並んでいました。

子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

2月21日(水)PTA本部役員会・運営委員会

専門部・支部からの事業報告、来年度のPTA役員の選出・報告、次年度事業計画などについて、協議をしていただきました。これで、次年度の計画ができ上がりました。

今年度、PTA役員としてご協力くださいました皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。来年度、PTA役員になる皆様、子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

2月21日(水)6年生を送る会

2時間目から業間にかけて実施しました。今年度は、対面式で、6年生が6人程度のグループをつくって3教室を回り、祝福を受けるスタイルで計画してもらいました。「6年生、今までありがとうございました。」「中学校に行っても頑張ってください。」どの教室でも感謝と激励の言葉が飛び交っていました。5年生の実行委員が中心になって一生懸命に運営しました。

6年生も在校生もみんなとってもいい表情でした。とってもとっても素敵な時間でした。私はとってもとってもとっても感動しました。「笑顔あふれるさつきが丘小学校」でした。

2月21日(水)朝の風景Ⅱ

今日は「6年生を送る会」があります。すでに飾り付けがされている教室や準備をしたりリハーサルをしたりしている様子も見られました。素敵な会になること、間違いなしです。

6年生の歌声は日に日に素敵になってきています。気持ちがこもってきています。これまでの思いを歌声に乗せて、思いっきり伝えてほしいです。

2月21日(水)朝の風景Ⅰ

今朝も雨が降っていました。車がたくさん入ってきました。道路にもたくさんの車が並んでいました。

子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

2月20日(火)卒業式の練習

6時間目、5年生がプレイルームでお別れの言葉と歌の練習をしていました。大きく口を開けて、一生懸命に声を出そうとしていたその姿が美しく映りました。120人のパワーを感じさせてくれました。その声は、校長室や職員室はもとより学校中に響き渡っていたことと思います。

今年は5年生も参列します。卒業生と5年生とで素敵な卒業式を作り上げてくれると確信しました。

2月20日(火)今日の昼休み

今日の昼休みは、2月とは思えないような暖かさでした。子どもたちは薄着になって走り回っていました。私も薄着になれました。

 

2月20日(火)避難訓練

今回は地震が発生した際に、どう行動するかの訓練をしました。放送がなった途端、子どもたちは、素早く机の下に入って、じっとしていることができました。6年生にとっては机が小さくなっていたようです。

 

緊急地震速報を聞いたら、自らの判断で、「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない安全な場所」に移動して身を守ることが大切であることについても、あわせて指導しました。

2月20日(火)朝の風景Ⅱ

今日の業間に実施される避難訓練の事前指導をしているクラスや明日実施される6年生を送る会の準備をしているクラスがありました。

2年生の教室では交換授業が行われていました。