ようこそ! 鹿沼市立さつきが丘小学校 公式ホームページへ

「笑顔あふれるさつきが丘小学校」のページです。

学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。

今年度以前のものは「過去の学校ニュース」よりご覧いただけます。

 

  

 令和4年7月15日より「地域連携の部屋」を開設しました。活動の様子を紹介しています。

  下下下下

地域連携の部屋

 

 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

4月22日(月)委員会活動

今年度1回目の委員会活動です。委員会ごとに、めあてを決めたり年間計画を立てたりしました。子どもたちからは、さつきが丘小学校をよりよくするためのアイデアがたくさん出されました。

 今年1年間、自主的・自発的に、積極的に、どんどん活動してほしいです。笑顔あふれるさつきが丘小学校に向けて、委員会としてできることを見付けて、一生懸命に取り組んでほしいです。

4月22日(月)5時間目の風景

みんな一生懸命でした。

4年生では自然生活体験学習の準備が始まりました。3つのキーワード「協力」「チャレンジ」「おもい合い」が示されました。各教室で実行委員などを決めていました。自分たちの力でステキな3日間にできるように一生懸命取り組みましょう。

 

4月22日(月)今日の業間

みんな楽しそうでした。

チャイムが鳴った途端に、みんな教室へと走って戻っていきます。これも素晴らしいことです。

4月22日(月)朝の風景Ⅰ

令和6年度1学期の3週目になりました。今朝も子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様が、お子さんに付き添って歩いてきてくださいました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

月曜日で荷物をたくさん持っていたこともあって、手を挙げられる子ばかりではありませんでしたが、できる子は、きちんと手を挙げ、しっかりとあいさつできました。

4月19日(金)今日の昼休み

風がビュンビュン吹いていました。桜吹雪ではなく、砂ぼこりが舞っていました。

それでも、今日も、たくさんの子どもたちとたくさんの先生方が遊んでいました。今日も、なんだか過去最高と同じくらいの人口密度だった気がします。

4月19日(金)避難訓練

何年かぶりに全校生が一斉に避難しました。新しい教室から校庭の南端までの避難経路を身に付けること、集団での避難行動を真剣にできるようにすることなどが大きなねらいです。期せずして9時30分頃にも地震がありましたが、子どもたちは素早く黙って机の下にもぐることができたと聞きました。本当に素晴らしいことです。これまでの成果です。

校庭の南端までの避難も先生の指示に従って速やかにできました。本当の地震や火事などあってほしくはないですが、いつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」という意識を高め、危機に直面したときの実践力を育成していきます。

4月19日(金)朝の風景Ⅱ

みんな落ち着いた雰囲気で取り組むことができていました。それは当たり前なんかじゃなく、とても素晴らしいことなのです。

4月19日(金)朝の風景Ⅰ

今朝も子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様が、お子さんに付き添って歩いてきてくださいました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

早いもので、今日で令和6年度1学期の2週目が終わります。