鹿沼市立さつきが丘小学校は、希望をもって意欲的に学び合い、思いやりの心をもち、進んで心身を鍛えることができる児童の育成を目指します。鹿沼市立さつきが丘小学校
 

基本情報

〒322-0026
栃木県鹿沼市茂呂1086-5
電話 0289-65-0919
FAX 0289-64-4887
 

カウンタ

COUNTER42085

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立さつきが丘小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/10/16

お話会

| by 教員
10月16日(火)お話し会が開催されました。

今年もKLV・かぬま民話の会のみなさんにお世話になり、読み聞かせを行いました。



1年生から3年生は、KLVのみなさんに紙芝居・大型絵本・エプロンシアターを披露していただきました。

1年生 紙芝居「だましりとり」 大型絵本「ふしぎなカサやさん」 エプロンシアター「赤ずきん」

2年生 紙芝居「ひこいちどんのかさやさん」 大型絵本「すてきな三にんぐみ」 エプロンシアター「まほうつかいの五」

3年生 紙芝居「長靴をはいたネコ」 大型絵本「フレデリック」 パネルシアター「うらしまたろう」といった内容でした。

どの学年もお話に吸い込まれるように聴き入っていました。

4年生から6年生は、かぬま民話の会のみなさんに民話語りを披露していただきました。



4年生 民話語り「巣返りの水」「ぼうずぎつね」

5年生 民話語り「がっから様」「いのししのおんがえし」

6年生 民話語り「三河渕のなまず」「鹿沼秋まつり」といった内容で、郷土に伝わる素晴らしい伝統や文化にふれる時間となりました。

※本日、ご家庭に「家族読書」のお手紙を配付しました。栃木県では、「家読=うちどく」をすすめています。「家読」とは、家族で一緒に本を読んだり、自分が読んだ本を家族に紹介したり、読んだ本の感想を家族で伝え合ったりする活動です。読書の楽しさを感じ、家族の心がふれあえるように、読書週間を利用して「家族読書」にぜひ取り組んでみてください。
15:46 | 今日の出来事