鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER20032

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

20,000アクセス達成!!
 昨年12月にホームページを開設して以来、ほぼ1年でこの大台を達成しました。学校ニュース担当者共々、アクセスしていただいた方々やこれまでの礎を築いてくださった方々に感謝申し上げます。
 10月頃から20,000アクセスという目標が身近なものとなり、担当者はデジカメを片手に毎日のように校舎内を巡回し、ホームページを更新していました。この20,000アクセスはゴールではなく、あくまでも通過点です。これまでと同じように、日々の教育活動等をお知らせするために更新していきますので、引き続きアクセスしていただいますようお願いいたします。
 また、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。県内では、インフルエンザによる学級閉鎖も増えてきているようです。帰宅後のうがい、手洗いの励行をよろしくお願いします。

 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2017/12/12new

6年国語VT学習

| by Web管理者
 狂言「柿山伏」の学習に合わせて、原田寛子氏を講師にお招きし、能や狂言について学習しました。能や狂言の起こりや歴史、能面や舞台に関することなど、初めて耳にすることが多く、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。実際に「オモテ」(能面のことを言います)を付けて舞ってみたり、鼓をうったり、貴重な体験ができました。大変ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  
16:11
2017/12/09new

3年国語VT学習

| by Web管理者
 国語の「三年とうげ」の学習に合わせ、韓国の方に来ていただきました。韓国の文化や伝統、日本との習慣の違いなどについてお話をいただいたり、三年とうげの群読に合わせて、太鼓をたたいたりしてくださいました。また、実際に韓国の遊びを体験したり、民族衣装を着せてもらったりして、子どもたちは大はしゃぎ(先生も大はしゃぎ)でした。貴重な体験をありがとうございました。

  

  

  

  

  
16:28
2017/12/09new

なわとびシーズン到来

| by Web管理者
 休み時間や体育の時間、なわとびをする姿が目立ってきました。寒さも増してきたこの時期、正にうってつけの運動と言えます。そして、子どもたちのやる気を引き出している1つの要因が、ジャンピングボード。校長先生手作りの、新品のジャンピングボードです。子どもたちは大喜びで、休み時間には我先にと集まってきます。

  

  

  
16:04
2017/12/07

ケヤキの木を切りました。

| by Web管理者
 大きく雄大なケヤキの木、夏の日には木陰を作ってくれたケヤキですが、近隣の田畑に枝木や葉を落とし、遊んでいる子どもたちの頭上にも枝木が落ちてくることも。子どもたちの安全と近隣の方々のことを考え伐採しました。今回市教委の施設係作業班の方々のお力でケヤキを短くつめていただきました。ありがたい限りです。本校のために1週間程朝から夕方まで作業を続けてくれました。ありがとうございます。子どもたちが遊んでいるとき、枝木が落ちてくることもなくなります。
伸び放題だったケヤキ
 
借りてきてくださった高所作業車
 
さわやかな姿になりました。薪として再利用します。雨どいの清掃までしてくださいました。
 
学校はこうした方々によって支えられ、守られています。
14:50
2017/12/05

津田小人権週間

| by Web管理者
 12月4日(月)から10日(日)までが、津田小の人権週間です。初日は、ブロック別の人権集会が行われました。学年の代表による人権作文の発表や、KLVの方々による人権に関する絵本の読み聞かせなどがありました。そのほかの取組として、人権標語づくりや、人権に視点をあてた授業などが行われます。

               1・2年生                               1・2年生
  

               1・2年生                               3・4年生
  

               3・4年生                               3・4年生
  

               5・6年生                               5・6年生
  

               5・6年生
 


 
各学年の人権教育目標

            1年生:仲間はずれをしない。         
            2年生:仲間はずれをせず、協力して生活できる。  
            3年生:友達のよいところを見つけ、協力して生活できる。
   
            4年生:自分や友達のよいところを見つけ、励まし合える。
            5年生:自分のよさと友達のよさを認め合い、励まし合える。
            6年生:自分や友達を大切にしながら、生活できる。

14:22
2017/12/01

6年総合VT学習

| by Web管理者
 今回は、青年会議所から7名の方にお越しいただきました。いろいろな職業の話を聞くことができ、働くことはもちろん、社会人として大切なこと、生き方についても示唆していただきました。大変有意義な時間をありがとうございました。

            歯科技工士 石川さやか様                    福祉サービス 兼子 文晴様
  

            飲食業 北山 隆明様               自動車板金塗装車検整備 木嶋 孝太様
  

            建築業 武井 貴宏様                    食品加工 湯澤 祥和様
  

            製パン、卸業 若林 敬志様
  
18:39
2017/12/01

体育館はお祭りさわぎ!

| by Web管理者
 1年生を招待し、2年生がおもちゃ大会を開きました。工夫された手作りのおもちゃが、10ものコーナーに設けられました。1年生は大はしゃぎ。あちこちに飛び回って遊んでいました。1年生が楽しんでくれるのを見て喜ぶ2年生が、すごーくお兄さん、お姉さんに見えて感動してしまいました。

               さかなつり                            コロコロ大さくせん
  

               ぱくぱくどうぶつ                       ビュンビュンジャンプ
  

           クルクルどこまでいけるかな                    いろいろびゅんびゅん
  

               まとあて                              ゴムでっぽう
  

               ボートレース                            ビー玉ころがし
  
18:10
2017/11/30

人権教育講演会(6年生)

| by Web管理者
 大島 功先生を講師としてお招きし、人権教育講演会が行われました。低い身分にされた人々の話をはじめ、差別に関する講話をいただき、子どもたちは差別をしない、差別をゆるさないという強い思いを抱いたようです。大変ありがとうございました。
 来週からは津田小の人権週間が始まります。全員で人権について考えていきます。

  

  
15:49
2017/11/30

持久走記録会

| by Web管理者
 気温は低かったですが、適度な湿度と曇り空という絶好の持久走記録会日和になったと思います。保護者の皆様にはご声援ありがとうございました。皆さんの応援の甲斐あって全員がんばることができました。一生懸命に走る姿は、本当に感動的でした。そして今年も、全学年の最終走者の伴走者として、総距離7.6kmを完走しました。

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 
10:25
2017/11/29

仲よし班遊び

| by Web管理者
 1年生も 2年生も 3年生も 4年生も 5年生も 6年生もみんなみんなのことを考えて楽しく遊んでいます。見ていると朗らかな気持ちになります。

  
 

 

  

 
13:43
12345