鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER67528

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

  寒波の影響で底冷えのする日が続きますが、子どもたちに変わりはないでしょうか。3学期になって1週間、市内の各学校ではインフルエンザによる学年・学級閉鎖が始まりました。県内でインフルエンザ注意報が出ましたので、予防のために学校や家庭でのうがいと手洗いの励行をお願いします。
 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2019/01/20new

合同発表会練習

| by Web管理者
 1月24日に鹿沼市民文化センターで特別支援学級合同発表会が実施されます。この発表会はとても有意義な活動です。以前鹿沼市で特別支援教育に係わっていた先生が栃木市に赴任したところ鹿沼から栃木に転入してきたた子どもたちがあるイベントを行う際に
 「~なことがしたい!」
 「ここはこの歌にしよう。」
等様々なアイデアを出していたとのことです。「合同発表会で学んだことが身に付いているのですね。」と話されていました。
 本校も上級生が下級生をリードしながら見事な発表をしています。
 寸劇から始まり 
なわとびを披露し、美しい音色のハンドベルです。
 
最後は見事なお囃子で閉めていました。

なお 特別支援教育部会児童生徒作品展につきましては以下のとおり放送するそうです。
番組名  Fresh!デイリーワン(かぬまチャンネル第1 11ch)
日時   1/22(火) 17:00~17:03/19:00~19:03/22:00~22:03
              1/23(水)  6:00~  6:03/10:00~10:03/12:00~12:03/15:00~15:03 (計7回)
よろしくお願いします。
12:57
2019/01/17

不審者対策避難訓練

| by Web管理者
 今回は、全校生が不審者が校内に侵入した際、どう対応するのかといった避難訓練を行いました。2年教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。緊急放送があり全校生が避難を始めます。その後2年教室に不審者に対応する先生方が集まって子どもたちを守ります。
 
さすまたの使い方を教えていただいて正しい防御の仕方を職員は学びました。 北校舎3階に避難していた子どもたちは体育館へ移動して
 
「いかのおすし」
知らない人にはついていかない
知らない人の車にはらない
何かあったらお声をだす
ぐにげる
すぐ大人にらせる。
等みんなで確認しました。
 

茂呂駐在所のおまわりさんからもお話をいただきました。不審者侵入の放送後職員が現場にかけつける速さと子どもたちが黙って避難する様子をほめていただきました。改めて不審者に対する避難の大切さを実感しました。
18:39
2019/01/10

委員会活動

| by Web管理者
 学校生活が充実し快適になるように委員会活動は行われています。
 保健給食委員会の子どもたちは力を込めて配膳台をピカピカにしています。
 美化委員会の子も水道そうじ、昇降口そうじを負けずにきれいにしています。
 またなわとび大会に向けて代表委員会の子は熱心に表を作っています。
 このように毎月必ず全体で集まって大きな仕事をしています。こうして子どもたちの自主性がどんどん育っていきます。
 
 
 
18:46
2019/01/10

日常生活がもどってきました。

| by Web管理者
 北風が吹きすさむ今日元気いっぱいの津田っ子は寒さに負けずがんばっています。もうすぐドッジボール大会ということもあり盛んに練習をしています。南校庭でも竹馬、一輪車の技能向上に黙々と取り組んでいる子もいます。寒さに負けずみんながんばれ!!
 
 
 
18:40
2019/01/09

1年生が作りました。

| by Web管理者
 1年生があおぞらの教室前に作成し掲示したものです。
 上手ですよね。この1年ここにも成長が感じられます。
 
 
 

今月末のなわとび大会に向けた決意表明でしょうか。楽しみですね。
 
10:51
2019/01/08

始業式

| by Web管理者
 ほぼ全員が元気に登校し新たな年を迎えました。冬休み中は家庭でのご指導ありがとうございます。いよいよ今年は進学、進級することになります。始業式では一人一人の新たな決意に向けたお話をいただきました。
 1年生 5年生に新しい友だちが増えました。これで全校生204人です。
 
校長先生は今年 鹿沼市の「富士山(ふじやま)」で初日の出を迎えました。
 
「元旦」の旦とは地平線が太陽が昇ることを表しているそうです。「1年の計は元旦にあり。」とは壮大な初日の出になぞらえた言葉だとよく分かりました。校長先生は「1日の計は朝にあり。」と続けました。そして「はきものをそろえる」「3つのあ」についてその大切さを話してくださいました。
 
13:03
2018/12/25

終業式

| by Web管理者
 とても暖かな日が差し明るい食堂で終業式を行いました。最初エアコンで暖めておきましたが、日の光のおかげでその必要性もなくなりました。代表児童の作文朗読から始まり、校長先生からは2学期の始業式に話された「はきものをそろえる。」についてふり返りがありました。「昇降口やトイレの靴をきちんとそろえることができるようになっている。そうすると心も優しくなります。」また、冬休み中の過ごし方として家で最も大切な場所の1つである玄関のはきものをそろえてほしい。」というお話がありました。玄関はお寺などでも仏門に入る大切な場所として非常に重要な場所と言われています。ぜひ家の玄関の整頓もきちんとしていきましょう。
 最後の表彰がありました。                          快適な空間でお話も聞きやすいです。
 
表彰の後は代表児童の作文発表です。みんながんばったことがたくさんあり立派でした。
 
 
「はきものをそろえる。」ことの大切さについて話されました。玄関の大切さを説明されました。
 
 
井澤先生からは
手伝いしよう
のまわりの整理整頓
③親戚に方々、家族にさしく
気いっぱいすごそう

お・み・や・げをたくさんください。というお話で冬休みをまとめていました。

この1年間大変お世話になりました。ぜひよいお年をお迎えください。
12:38
2018/12/21

ふゆのたのしみ

| by Web管理者
 お正月を迎えるに当たり学校では国語や生活科でも旧年が無事終わり、新年を祝う行事であることを学ぶ授業があります。よき伝統が継承されにくい時代ではありますがこれまで培われてきたすばらしい行事・風習は今後も続けていきたいですね。
3年生の教科書の内容です。風情のある心を豊かにする活動がたくさんあるんですね。
 
 
 
そのころ1年生も冬休みの過ごし方を学んでいました。
 
冬休み何をしようか、がんばろうか 思いを馳せているのでしょうか。始業式で校長先生がお話しした「はきものをそろえる」また続けていきたいですね。
 
11:40
2018/12/19

2年生版画

| by Web管理者
 作品完成直後に教室におじゃましました。
 できたての作品です。それぞれ元気いっぱいの様子が印刷されたと思いませんか。
 見ているだけで元気が湧いてきますね。
 
 
13:08
2018/12/18

4年生 算数「かわり方しらべ」

| by Web管理者
 4年生の算数です。表の時計、裏の時計で時刻が変わります。しかし表の時計と裏の時計の時刻には決まりがあってその規則性を考える学習です。今の教科書にはこんな教材もあって子どもたちも楽しく学習することができます。
 ちょうど時計盤に鉛筆を差す穴が空いています。そこに鉛筆を差すとそれが長針になるのです。                                          表側
 
裏側    表と裏で時刻の表示板を変えているので時刻が変わります。
 
どうやら 表+裏=13になるようです。みんながんばって決まりを発見しました。
 
12:59
12345