鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER97346

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ



〇学校感染症治癒証明書がメニュー「様式ダウンロード」からダウンロードできるようになりましたので、必要に応じてご利用ください。

 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2019/06/14new

半田良平記念行事

| by Web管理者
 本校出身の歌人・半田良平にちなみ、毎年全校生で短歌・俳句を詠む伝統があります。
 今日は4年、5年、6年生です。4年生は学校の北側にある生家を訪ね、ご主人から先生の生い立ちや生涯について学びます。5年生は校庭の自然や先生の歌碑からイメージを広げ、短歌を詠みます。6年生は学校の西側にある半田良平先生のお墓参りをし、短歌を詠みます。「半田良平顕彰会」から指導の先生お二人を招いてご指導をお願いしました。

   
 折しも校庭のびわの木がたわわに実をつけ、初夏のたたずまいを見せています。
 鹿沼市指定史跡のモクゲンジも、もうすぐ花を咲かせるでしょう。どんな作品ができるか楽しみです。
11:31
2019/06/14new

今日の給食はさつきランチ

| by Web管理者
 6月15日は県民の日ですが、13日(木)の給食は県民の日献立でした。
 ご飯、牛乳、モロの磯辺フライ、ほうれん草のあえもの、いなか汁です。モロは、みなさんご存知のサメですが、そのことを知らない子どもたちは白身魚のフライと思っている子がほとんどです。
 2年1組の教室でそのことを教えると、「エッ!?」とびっくりする子どももいましたが、印象と違って柔らかくておいしい食べ物であることが分かると、おいしそうにほおばっていました。

 
08:20
2019/06/13new

ふれあい除草

| by Web管理者
 梅雨の晴れ間の今日、「津田長寿会」「松原シニア会」の皆さん、30名の方が朝早くから学校に集まってくださいました。地域の高齢者の方々にお手伝いいただいて、全校で取り組む「ふれあい除草」です。
 学年ごとに分担された箇所に行き、長寿会・シニア会の方たちに教えていただきながらみんなで草むしりをしました。
 一方、校門の脇の植え込みでは同じく地域の方がチェンソーで植木の剪定までしてくださいました。1時間足らずで見違えるようにきれいになりました!ありがとうございました。
   
11:43
2019/06/12new

今日の給食はチリコンカン

| by Web管理者
  「チリコンカン!?」思わず舌を噛んでしまいそうなネーミングです。
 スペイン語ですが「肉入り唐辛子」という意味で、アメリカ南部のスペイン系の人がたくさん住んでいるところで生まれた料理です。肉と野菜に唐辛子を入れて煮込んだ料理から、「畑の肉」と言われる大豆をたくさん入れて作られるようになってきたそうです。
 今日の献立は、バターロール、牛乳、オムレツ、アスパラガスのサラダ、そしてチリコンカンです。子どもたちに合わせて、辛さを押さえてあります。今日は、3年1組に学生ボランティアの先生が来てくださっていたので、会食の様子をパチリ。

 
11:16
2019/06/11new

点訳体験学習

| by Web管理者
 点訳グループ「桐」のみなさんにおいでいただき、4年生が点訳体験学習を行いました。
 点の規則性などを見つけながら点字の仕組みを学び、一人一人が点字表を見ながら点字を打つことが出来ました。
   
13:17
2019/06/11new

3校交流学習

| by Web管理者
 石川小学校、池ノ森小学校の6年生が来校し、本校の6年生と交流学習を行いました。人数は津田35名、石川20名、池ノ森3名です。来年の春には一緒に北犬飼中学校に入学する仲間です。
 今日は初めての顔合わせなので、お互いの名前と顔を覚えることが目標です。じゃんけん列車などの様々なゲームを通して仲間作りに励みました。少し遠慮していたのは最初のうちだけで、楽しくゲームをするうちにどんどん打ち解け、互いに応援したり笑い合ったりするようになりました。
   
11:20
2019/06/11

歯科検診

| by Web管理者
 10日(月)2名の歯科校医の先生に来ていただいて、子どもたちの歯の状況を調べていただきました。検診を受ける前の子どもたちは緊張した面持ちで、友達とお互いの口の中を見せ合いながら、不安そうな表情を見せる子どももいました。
 検診後、校医の先生にお話をうかがうと、事前指導がよかったので検診しやすかったとお褒めの言葉をいただきました。一方で、「虫歯のない子どもやきちんと処置している子ども、昨年から殆ど処置していない子どもの2極化の状態が続いている。」「高学年になると歯石が目立つ子がいた。丁寧なブラッシングが大切である。」ということも指摘していただきました。
 検診結果が整理できましたら、受診を勧める通知を該当する子どもたちには渡しますので、ご家庭の方で早めの受診をお願いします。

 
08:14
2019/06/10

ありがとうございます ~地域の方のご厚意~

| by Web管理者
 今朝学校に着いてみると、構内の下草がきれいに刈られていることに気づきました。植え込みの木々や学校前の歩道のさつきの木も整えられています。昨日の日曜日、学校近くにお住まいの方がすべてやってくださったことが分かりました。まるで、童話の「こびとの靴屋」のようです。
 暖かくなると校庭はあっという間に雑草に覆われます。夏に向かって勢いを増し、その繁殖力、生命力の強さは驚くばかりです。職員だけではなかなか手が回らない状況です。
 近隣の方がこうして学校に心を寄せてくださっていることに、深く感謝いたします。ありがとうございます。

   
08:09
2019/06/07

移動音楽鑑賞教室

| by Web管理者
 今日は2~3時間目にかけて、移動音楽鑑賞教室が行われました。
 4人の声楽家(ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン)の先生と、1人のピアニストの方が来てくださいました。
 本物のオペラ歌手の登場に子どもたちは目をみはりました。そして美しく圧倒的な声にびっくり! 第1部の「声楽クリニック」では、姿勢や口の形を変えながら上手な発声方法を全校生で学びました。みんなの声がどんどん変わっていくのに驚かされました。
 第2部はオペラです。「セヴィリアの理髪師」を抜粋で上演してくれました。 高さの違う多彩な声のハーモニー、コミカルな台詞などに引き込まれて見ていると、突然、バルトロ(悪役)で先生が登場。大喝采です。 

歌手登場                                「声楽クリニック」
  
 
「セヴィリアの理髪師」                         なんと先生が悪役で登場
    
お礼の言葉と花束贈呈                        アンコール
  
 6年代表児童2人が「今日学んだことをこれからの音楽の学習に生かしていきたいです」とお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。その後はアンコールに応えもう1曲披露してくださいました。とても楽しい1時間半でした。雨の中保護者や地域の方も来てくださいました。ありがとうございました。
13:59
2019/06/06

プール清掃

| by Web管理者
 本校のプール清掃は、以前は高学年の児童と職員で行っていましたが、ここ数年は一学年の児童数が減ってきていることもあり、4年生も参加するようになりました。
 今日は、気温がぐんぐん上がり、プール清掃には最良の日。前日から水を抜き、底には砂や土、ごみ、そして無数の水生生物が・・・。そんな中、2校時には4年生が更衣室やプールサイドの除草等、3・4校時には5・6年生がプールとプールサイドをたわしやデッキブラシを使ってきれいにしました。どの子どもたちも真剣に取り組み、予定した時間内に清掃が終わりました。
 この後、機械点検を行い、水温が適温になるのを待って、水泳指導が始まります。

  

 before                                                                                    after
   
12:38
12345