鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER52226

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

電話回線復旧について
 本校の電話とFAXのつながりが悪い状態が続いていて、ご迷惑をおかけしました。本日12日(金)復旧しましたので、通常通り連絡が可能となりましたので、お知らせいたします。
 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2018/10/12new

電話回線が復旧しました

| by Web管理者
 本日12日(金)電話とFAXが通常通り使えるようになりました。ここ1週間ほど、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。
18:10
2018/10/11new

電話回線に不具合が起きています

| by Web管理者
 本校の電話とFAXのつながりが悪い状態が続いています。つながるときもあればつながらないときもあります。つながっても突然聞こえなくなるときがあり、関係者の皆様にはご迷惑をかけております。12日(金)に業者が入り、修理を行う予定です。申し訳ありませんが、復旧まで今しばらく時間がかかります。
 現段階の連絡方法としては、まず電話連絡かFAX送信してください。つながらない場合には、保護者のみなさまには先日通知した休日夜間等緊急連絡先へ、学校関係者のみなさまには本校のメールアドレス(e-tuda@school.kanuma.ed.jp)へ連絡いただきたいと思います。
17:30
2018/10/10new

全校合唱

| by Web管理者
 日々子どもたちのすてきな歌声が響いています。歌は全世界共通のコミュニケーションであり、直に心に届くものです。わたしには歌心はありませんが,純粋に津田小の子どもたちの歌はとっても上手だと思います。毎回来てくださる来賓、ボランティアの方々からも温かい褒め言葉をいただいています。
 
 
12:07
2018/10/10new

「つるの恩返し」の方が再び

| by Web管理者
 今日もまた「つるの恩返し」の方が学習発表会に向け環境整備に来てくださいました。フェンスをおおってしまったツルを丁寧にとってくださり、農園をきれいに刈ってくださいました。津田小学校をほぼホームグランドとして常に気遣ってくださっています。
 
12:03
2018/10/04

学習発表会練習

| by Web管理者
 10月17日に向け全体練習が始まりました。学習発表会は全校合唱はもちろんですが各学年の成長ぶりをぜひ見ていただきたいと思います。学習発表会は「発表」に向けて自分たちで考え工夫して協力し合ってよりよい内容に仕上げていく過程が大切だと思います。教師が子どもたちと話合い、方向性を定め導いていく中で一人一人はたくさんのことを考えると思います。今回もきっと大きな成果をあげることと期待しています。

09:19
2018/10/03

6学年PTA

| by Web管理者
 6年生の学年PTAがありました。親子で話を聞いた後、作業をしたり給食を食べたりしました。
 最初は、進学先の北犬飼中学校の2人の先生から、インターネットトラブルや中学校進学に向け心がけておくことについて話がありました。何気なく使っているインターネットや携帯ですが、便利な面だけでなく恐ろしいトラブルに巻き込まれる可能性があることに気づかされました。
 

 次は、卒業式のときに子どもたちが身に付けるコサージュ作りです。親子で説明書を見て、楽しい話をしながら完成させました。
 

 最後に、給食の試食会です。メニューは、ピザドック、牛乳、ブロッコリーサラダ、ポトフです。保護者の方にとっては、久々に味わう懐かしい味です。子どもたちにも、お代わりに行列をつくるほどおいしい給食でした。
  
12:43
2018/10/02

読み聞かせ

| by Web管理者
 読み聞かせボランティアの皆様には。、いつもお忙しい中本校のために来てくださり大変ありがたく思っています。子どもたちも真剣に聞き入って主人公になったつもりで物語の世界に入り込んでいきます。
 
東京都千代田区四番町図書館館長の宮崎 亜古さんが文部科学省と国立教育政策所の共同調査に注目したところ
読み聞かせの効果としてあげられるのは「語彙力」がつくということです。語彙力がつけば物語の内容を想像するスピードが速くなり、起承転結を追うだけでなく頭の中でイメージを描き映画のフィルムのように連続させ展開させることができるのです。
他の人と会話する際にも相手のことを考え、思いやりをもって接することができるようになりますね。

12:00
2018/10/01

全校集会

| by Web管理者
 この夏津田っ子はスポーツや文芸においてもすばらしい成績を残しました。地域指導者の方々の熱心な指導を真摯に受け止めそれぞれがもっている能力を開花させたり、地道に学習を継続し見事な作品を仕上げたりと充実した夏休みを送ったと思います。
 前回の平昌五輪でメダリストとなった髙木美帆選手はあるインタビューで答えていました。
 「頑張れば手が届くとイメージできるところに目標をおく。客観的データを積み上げ成長を可視化して意欲を高める。」
 大変重みのある言葉です。きっとみんなこんな意識をもって何事にも挑戦してきたのでしょうね。
 
呼名されたくさんの子が立っていました。
 
 
音楽集会も実施しました。先生の美しい歌声を真似てみんな精一杯声を出していました。
 
15:51
2018/09/28

認知症サポータ養成講座

| by Web管理者
 6年生の総合的な学習の時間「さつき荘訪問」の一環として、今年から「認知症サポータ養成講座」を組み込みました。講師は、毎年子どもたちが訪問して交流を図っている「さつき荘」のケアマネージャーさんたちです。高齢者と呼ばれる年代、認知症の症状、認知症の方への関わり方等について、クイズや演技を通して具体的な学習ができました。子どもたちも出されたクイズの答えに一喜一憂したり、迫真の演技に引き込まれたりして真剣に学習することができました。また、「さつき荘」で働く人々についても説明があり、キャリア教育の視点からも学習を進めることができました。10月にはこの学習を生かして、最後の訪問につなげていきたいと思います。

  高齢者とは何歳からの方を呼ぶのでしょうか?       たくさんの子どもたちから手が上がりました。
 

高齢者の方への関わり方で大切なことは?            ていねいに、ゆっくりと相手の方に合わせて対応します。
 
15:09
2018/09/27

赤ちゃんふれあい体験

| by Web管理者
 5年生が鹿沼市の主催する「赤ちゃんとふれ合う体験活動」を行いました。よく知っている赤ちゃんもいてとっても楽しそうでした。見ていても気持ちが優しくなりますね。気持ちの優しい5年生。もっと優しくなりますね。
 
 
 
 
 
 
14:09
12345