鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER36908

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 
夏季休業中の学校閉庁日について
 鹿沼市内の小・中学校では、8月中旬のお盆期間〔8月13日(月)から16日(木)の4日間〕を閉庁日とします。土・日曜日と同様に、学校は無人となります。緊急の連絡は、鹿沼市教育委員会学校教育課(℡63-2236)にお願いいたします。

7月は熱中症予防強化月間
 屋内での熱中症予防対策として、体育館に温度計を設置しました。スポーツ少年団や夜間開放で体育館を利用する際の参考にしてください。設置場所は、可動式ステージの西側の柱のところです。31℃を超えたら厳重警戒(激しい運動は中止)、35℃以上は運動は原則中止です。大事に至る前に、お互いに声をかけ合いましょう。

 
 

 
 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2018/06/21new

1年生交流給食

| by Web管理者
 みんな大好きなカレーです。様子を見に行きますと、みんなお行儀良く静かに食べていました。すごく成長を感じまして、驚きました。田中先生のきめ細かな指導が日々根付いてきた感じがします。
 
12:45
2018/06/21new

園芸・飼育委員会の皆さんありがとう

| by Web管理者
 今日の業間と昼休み、園芸・飼育委員会の皆さんが夏に向けて花を植えてくれました。ずーと平成の会の皆様にいただいたパンジーを植えていましたが、ついに植え替えることとなりました。新しい花は、委員会の子どもたちによるアンケートで決まったペチュニア、日々草、インパチェンス、サルビア、ケイトウです。季節を感じさせるとてもきれいな花々です。
 「登校して花があると気持ちが優しくなりますね。」と保護者の方が話していました。そう思います。教室に行く前ちょっと立ち止まってくださいね。
 
 

12:05
2018/06/20new

ライオン公園へ行こう!

| by Web管理者
 1年生生活科の学習で『ライオン公園』に行きました。保護者の方々には引率ボランティアとして大変お世話になりました。ライオン公園ではたくさんの植物、生き物を見つけました。この中から第2のファーブルが現れるかもしれません。
  ※「見ることは知ることだ。」  byファーブル    とても良い体験でした。


11:05
2018/06/20new

児童会総会

| by Web管理者
 児童会総会の場でそれぞれの委員会の仕事について説明がありました。みんなが知らないうちに生活しやすい環境づくりをしています。こうして発表を聞いていますと「全校生のためにがんばっているんだなあ。」と実感します。本当にありがたいです。
司会の子がしっかり進めてくれました。                         発表や事前の準備をしてくれたみんな
   

最後のふり返りも行います。次はもっと上手に伝えられますね。
ロシアで開催されているサッカーのワールドカップでは、日本代表も劇的な勝利を収めました。11人が協力してパスをつなぎゴールする。よってシュートを決めた選手だけでなく、全員が協力して助け合ってゲームを組み立てます。ゴールした後は全員が一人一人の健闘をたたえ喜び合うのはそのためです。
「シュートはゴールへのパス」という言葉もあります。常に自分以外の人のことを考えるのが大切ですね。
10:47
2018/06/19new

代表委員会のお仕事

| by Web管理者
 日々ペットボトルのキャップを回収し児童会室に保管しています。皆さんの家でもしっかり保管してくださり本当にありがたいです。付き添い下校のときにもわざわざもってきてくださる方もいらっしゃいます。十分役立てたいと思います。近いうちに計量に行ってきます。
 
11:18
2018/06/19new

3年生 点字・手話学習

| by Web管理者
 ボランティアの先生方にお世話になり4年生の点字学習を実施しました。実際に体験してみると新たな世界観、共感が生まれると思います。これからどんどんボランティアの先生方にお世話になることが増えます。さらに心が豊かになっていくことと思います。
 
 
続いて手話学習です。たくさん吸収して自分以外の人たちの気持ちに少しでも近付きたいですね。
 
 
10:56
2018/06/19new

2年生 「土って気持ちいい」

| by Web管理者
 例年恒例の砂場での図工の作品づくりです。素足で思いっきり砂と戯れる。ほほえましい光景です。知り合いの美術の先生が言ってました。「自分のためじゃなくて人のために作る作品の方がすごくいいものができるんだよ。」と。2年生も見てくれる人を考えていい作品ができたことでしょう。 みんな生き生きしてますね。
 
 
 
 
10:41
2018/06/15

ふれあい全校除草

| by Web管理者
 津田長寿会 松原シニアの皆さんとふれあい全校除草がありました。皆さん除草のプロですのでどんどん作業を進めてくださいました。時折お話を交わしながら笑顔で楽しいひとときになりました。
 
家から発電機持参で剪定してくださいました。ありがとうございます。
 
 
 
13:21
2018/06/14

3・4年生水泳指導

| by Web管理者
 いよいよ水泳が始まりました。水しぶきを浴び元気いっぱい泳ぐ様子は見ていても気持ちいいです。普段の授業とはまた違って気持ちもリフレッシュします。午後の国語 算数に向けモチベーションアップになったのでは。
 

鹿沼市指定天然記念物 「津田小学校のモクゲンジ」も花を咲かせ始めました。
 
11:48
2018/06/14

学年交流給食

| by Web管理者
 今回は3年生の交流給食です。3年生も全員で給食を食べる機会は少ないのでとってもうれしそうです。先生方とも交流できるのでいろいろなお話もできます。
メニューは県産小麦バターロール ゆば入り和風シチュ- アスパラサラダ いちごムースと相変わらず豪華です。
 
 
07:31
12345