鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER52668

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

電話回線復旧について
 本校の電話とFAXのつながりが悪い状態が続いていて、ご迷惑をおかけしました。本日12日(金)復旧しましたので、通常通り連絡が可能となりましたので、お知らせいたします。
 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2018/10/17new

学習発表会3

| by Web管理者
 4年生「白いぼうし」は情景が分かるように協力して場面絵を描いていました。準備から頑張っていましたね。
 

そして6年生「柿山伏」は狂言の雰囲気をしっかり出しました。「かわらないもの」は圧巻です。鹿沼市音楽会でも大好評でしょう。
 

全校合唱 壮大な雰囲気が会場に満ちていました。
 
 
 最後に校長先生から「今日の学習発表会は『かいじゅう』ですね。」のお話がありました。「か」は「かわいくてかっこいい」 「い」は「一生懸命」 「じゅう」は「上手」 「じゅう」はちょっと厳しかったですが、いつも端的に講評をおっしゃってくださいます。
 正にその通りですね。
18:01
2018/10/17new

学習発表会2

| by Web管理者
 5年生 こんなに声量があるとはびっくりしました。「古典の世界」では「平家物語」「枕草子」など解説付きで述べていました。こんなに難しい勉強をしているんですね。
「キリマンジャロ」も迫力がありました。
 

2年生 「かえるのがっしょう」「あえてよかった」工夫がありました。長い文章の「お手紙」もしっかり覚えることができるんですね。
 

17:44
2018/10/17new

学習発表会1

| by Web管理者
 学習発表会にお忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。練習以上にはりきって頑張っていました。皆さんの熱心な気持ちを子どもたちも感じ取りエネルギーになりました。
はじめの言葉                                  いいあいさつでした。
 
3年生 リコーだだけでこんなにすてきな演奏ができるんですね。
 
「わたしと小鳥とすずと」の歌があるんですね。感激しました。

1年生  「1年生ってこんなにできるんだ。」ある保護者の方がしみじみおっしゃっていました。
 

17:33
2018/10/17new

感謝の会

| by Web管理者
 
 地域学校支援ボランティアの皆様には、お忙しい合間をぬって本校にお越しいただき本当にありがとうございました。子どもたちも俄然はりきってあいさつの言葉を述べたり、歌を歌ったりしたことと思います。やはり伝えたい方々がいて分かってくださる気持ちを伝えてくださるので今日もとても温かい感謝の会になったと思います。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
 気持ちのこもったあいさつです。                     元気いっぱいの歌声が響きます。
 
 

ボランティア代表の方から短歌作りについて お礼の言葉をいただきました。教えていただいている立場ですので心苦しい気がしました。
 
 最後に校長先生から「ボランティアの皆様のお力によって学校だけでは足りない所を十分補っていただいています。」とのお話がありました。お一人お一人の専門性や温かさが子どもたちの力をぐんぐん伸ばしています。
16:59
2018/10/16new

作品掲示にご協力いただきありがとうございます。

| by Web管理者
 お忙しい中本校の感謝の会・学習発表会に花を添えてくださりありがとうございます。各団体の方々のすてきな作品が掲示されました。様々な工夫を凝らし楽しいだけでなくとてもためになる内容も多いです。
 水墨画です。                                     手作りの作品の数々       
 
 心のこもった作品ばかりです。                   KLVさんの手の込んだ掲示物です。
 
生け花もすばらしい。                         短歌の数々
 
国際理解支援ボランティアの方々がお持ちの衣装。  ちびまる子ちゃんの登場人物たちもいます。ほしくなります。
 
6年生最後の練習に熱が入ります。
  
ぜひ発表の合間にすばらしい作品もごらんください。
15:46
2018/10/15new

アイディア貯金箱

| by Web管理者
 夏休みの力作です。アップが遅くなりました。正にアイディア満載の工夫を凝らしたすばらしい作品の数々です。
 タンス ここに入れておけば大丈夫ですね。        パンダ かわいいですね。
 
さわやか  海を感じますね。                   潮を吹き更に背景も入っています。
 
12:35
2018/10/15new

校内研究授業

| by Web管理者
 校内研究授業を行いました。Q-Uという子どもたちの人間関係の状態や学級のタイプを分析できる検査を基に授業の方針を明確にして授業を組み立てます。事前のリサーチを十分に行うことで効果的な授業を実施できるように日々頑張っています。
 
 
 
12:01
2018/10/12new

電話回線が復旧しました

| by Web管理者
 本日12日(金)電話とFAXが通常通り使えるようになりました。ここ1週間ほど、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。
18:10
2018/10/11

電話回線に不具合が起きています

| by Web管理者
 本校の電話とFAXのつながりが悪い状態が続いています。つながるときもあればつながらないときもあります。つながっても突然聞こえなくなるときがあり、関係者の皆様にはご迷惑をかけております。12日(金)に業者が入り、修理を行う予定です。申し訳ありませんが、復旧まで今しばらく時間がかかります。
 現段階の連絡方法としては、まず電話連絡かFAX送信してください。つながらない場合には、保護者のみなさまには先日通知した休日夜間等緊急連絡先へ、学校関係者のみなさまには本校のメールアドレス(e-tuda@school.kanuma.ed.jp)へ連絡いただきたいと思います。
17:30
2018/10/10

全校合唱

| by Web管理者
 日々子どもたちのすてきな歌声が響いています。歌は全世界共通のコミュニケーションであり、直に心に届くものです。わたしには歌心はありませんが,純粋に津田小の子どもたちの歌はとっても上手だと思います。毎回来てくださる来賓、ボランティアの方々からも温かい褒め言葉をいただいています。
 
 
12:07
12345