鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER44876

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/08/10

ひまわりロード

| by Web管理者
 
 体育館通路から農園までの道に、ひまわりロードが完成しました。ギラギラ太陽の日差しを受けて人の背丈をはるかに超えるほど生長し、私たちを見下ろしています。しっかり根をはり、先日の台風13号接近の際の強い風にも倒れませんでした。
 初夏、畑のまわりにこぼれていた種が芽を出し、教頭先生が一つ一つ苗を移植したものが育ったのです。ありがとうございました。何十本もあるので、たくさんの種が取れるでしょう。2学期になったら、児童会の子どもたちに協力してもらって希望者に配れたらいいなと思います。
 
09:31
2018/08/08

除草剤散布 除草活動

| by Web管理者
 PTA事業部の皆さんによる除草剤散布、除草活動がありました。非常に暑い中、学校美化のためにご尽力くださいました。ありがとうございます。
 
 
 
09:34
2018/07/25

職員も勉強しています2

| by Web管理者
 本日も本校で研修がありました。
 午前中は宇田川真智子スクールカウンセラーを講師に特別支援教育に関する研修を行いました。「困っている子」の認知機能、感情統制の弱さ、融通の利かなさについてその背景を説明していただき具体的な支援について教えていただきました。
 午後は鹿沼市教育委員会 清野竜一指導主事を講師に特別活動に関する研修を行いました。特に、学級会の意義について先進校の実践を踏まえ丁寧に教えていただきました。『学級が』を主語にして実践する大切さと指導のあり方について学ぶことができました。
  
   
16:42
2018/07/24

正門脇の塀が完成しました。!

| by Web管理者
 安全のために正門脇の塀を低くして格子を付けました。変化があってかっこいい正門になっています。ぜひご覧ください。
 
 
13:10
2018/07/23

職員も勉強しています。

| by Web管理者
 今日は深津地区自治会長 田﨑 宏 様を講師として「学校の危機管理」の研修を行いました。「学校に初めて見えた方には距離をおいて話しかける。」「不審者には消火器で対応する。」等具体的な対応策を教えていただきました。
 
 
被災地でも安全に悪路を歩ける金属入りの中敷き      容易に車のガラスを割れるピック
 
15:25
2018/07/22

盆踊り大会 お世話になりました。

| by Web管理者
 津田小子ども育成会主催による盆踊り大会は大変暑い中でしたが、大盛況で幕を閉じました。
昨年まで踊りに参加しなかった子も元気に参加して盛り上げてくれました。
 育成会のみなさん、PTAのみなさん、スポーツ少年団のみなさん本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
夜もふけてきました。提灯の明かりがいい雰囲気です。  かき氷も大盛況です。
 
最後は表彰式です。参加して場を盛り上げてくださったみなさんありがとうございます。
 
08:49
2018/07/22

アレ?どうして?を大切にした夏休み

| by Web管理者
 終業式では校長先生から「アレ?どうして?」を大切にした夏休みにしてほしいというお話がありました。
 除草のときタンポポの根はなかなか最後までとれないことに着目した校長先生は、根っこだけを残し3週間程度観察しました。
 
 
すると 根っこの上からぎざぎざのは、根っこはひげのような新しい根が生えてきました。タンポポの生長力の強さですね。
また、校庭には日本タンポポが7本 西洋タンポポ137本あることも調べ教えてくださいました。
「がく」が反り返ったものが西洋タンポポ、きちんと上を向いているものが日本タンポポです。校庭には、タンポポも含め外来種が横行している実態がよく分かりました。
 
代表2人の児童の作文も立派でした。たくさんできるようになったことや、1学期の大切な思い出などを話してくれました。聞く態度もきちんとしていて着実に成長している様子を感じました。
 
最後に井澤先生から夏休みの生活についてお話がありました。
火 に気を付ける 水 に気を付ける 木 自然の中でしっかり遊ぶ(熱中症対策を考えて)
金 お金のやりとりは絶対しない 等です。各自安全には十分してすばらしい思い出をたくさん
つくってください。

08:23
2018/07/19

ひまわり

| by Web管理者
 実はこのひまわりですが、昨年の種が農園にこぼれて芽が出たのを体育館脇に移植して育てたものです。除草剤にも負けず、養分の乏しい畑のはしに芽が出たものですが、これほど育つとは思っていませんでした。
 環境を整えることはとても大切なんですね。実感しました。早くエアコンを設置したいですね。
 
 
17:09
2018/07/19

1年生踏切安全教室

| by Web管理者
 踏切が多い地域ですので本校は毎年踏切安全教室を実施しています。1年生はJRの方々からの問いかけにもしっかり答え、暑い中熱心に話を聞いていました。ここでも1年生の成長を実感しました。
 
 
11:45
2018/07/18

熱中症対策

| by Web管理者
 今日もすさまじい暑さのため、子どもたちの安全を考え昼休みは校内で過ごすこととしました。幸い高学年の子どもたちは運動会の係打合せだったためその時間になりましたが、下学年の子どもたちは様々に暑さ対策をしていました。
 なお図書室、パソコン室の冷房を付け暑さに対応しました。 明日からも冷房を使うようにしたいと思います。
3年生 ドリルをがんばっています。                 冷房の効いた図書室で読書しました。
 
                                          2年生はクワガタと戯れ暑さを忘れました。
 
                                       上学年は係打合せです。縁の下の力持ち 準備係
 
進行について入念に打ち合わせます。               得点係も熱心に話を聞いています。
  
審判係もしっかり協力しようと考えています。              応援団は元気に自己紹介してます。
  
                            放送係   楽しそうです。                                  
 

17:00
12345