鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
鹿沼市立津田小学校
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER12399

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2017/08/12

休みでも休みません2

| by Web管理者
 8月5日、本日はPTA事業部の皆さんによる除草剤散布がありました。朝6:00より校庭周辺部を中心に念入りに作業をしてくださいました。特に今年は農園の草がすごい勢いで伸びてしまいましたが、作物を除いた箇所を隅々までやってくださいました。本当にありがとうございました。
 
 
花壇の中も見違えるようになりました。ひまわりもうれしそうですね。
 
 
09:17
2017/08/10

今が見頃です❀

| by Web管理者
 
 園芸・飼育委員会の子どもたちが丹誠込めて育てた花壇の草花が、今、見頃を迎えています。特に、2mを超えるひまわりは圧巻です。お近くにお越しの際は、ぜひ御覧になってください。

          保健室前のひまわりです                      職員室前のひまわりです
  

          見てください! この大きさ!                      花も大きいです
  

               池の向こうの                   二宮金次郎さんの隣りのサルスベリも立派です
  
16:32
2017/08/02

休みでも休みません。

| by Web管理者
 7月31日鹿沼市教育委員会主催の授業づくりについての研修会がありました。早稲田大学から木村 佳穂先生をお招きして熱い研修会となりました。鹿沼市内から本校職員含め55名の先生方がエアコンが使える図書室に集まり、よりよい授業のために知恵を出し合いました。いくらエアコンの設定温度を下げても先生方の熱気で涼しくなることはありませんでした。
 
 
16:57
2017/07/27

夏と言えば!?

| by Web管理者
 7月22日(土)、育成会主催による「盆踊り」が行われました。雨天のため体育館での実施となりましたが、盛大な盛り上がりを見せました。聞くところによると、40年以上も前から続いている伝統行事だそうです。(もっと前からかもしれません。)子どもたちは暑さも忘れ、夏の一夜を思う存分楽しんでいました。

     各地区の凝った手作りのプラカードが見えます                 浴衣姿が多いです
   

          これは纏(まとい)でしょうか?               「平戸流上深津お囃子保存会」の皆様です
   

       食堂ではPTAによる売店も開かれました             夏と言えば!? やはり「かき氷」!
   

          疲れも見せず踊り続けます                  子どもたちのお囃子も披露されました
   

             団体賞あり 個人賞あり たくさんの賞品をもらい 子どもたちは大喜びでした。
   
14:01
2017/07/20

と・お・く・の・さ・ん・き・は・も・は・ん・や

| by Web管理者
 終業式が行われました。3年生、6年生の代表児童から作文朗読がありました。「3年生でがんばったこと」「6年生としての対応の大切さ」について立派な発表がありました。2人とも1学期の成長を感じさせるすばらしい内容でした。
 校長先生からは今回も見事なプレゼンがありました。
 「まずはクイズです。【と・お・く・の・さ・ん・き・は・も・は・ん・や】 この言葉を並び替えて、ことわざを作ってください。」 の問いかけにみんな興味津々でした。 正解は今月の学校だよりか、お子さんに聞いてください。ヒントは「はやおきは・・・」です。加えて「命の大切さ」「力をたくわえよう 継続は力なり」のお話を聞きました。
 井澤先生からは曜日にちなんだお話を聞きました。に()気を付ける 水に気を付ける (お金)に気を付ける  (土の上)で元気に遊ぶ  そして828に元気に登校しよう。という内容でした。毎日曜日が変わるごとに気を付けることを思い出せますね。
 
 
11:20
2017/07/16

スー先生とのお別れ会

| by Web管理者
 7年間津田小学校のALTとして勤務してくださっていたスー先生が、残念なことにオーストアリアに戻ることになりました。スー先生は深く津田小を愛してくださっていましたし、子どもたちもみんなスー先生が大好きでした。休み時間には握手を求めたり、サインを書いていただいたりと別れを惜しんでいました。しかしたとえスー先生と別れても、わたしたちはスー先生から教えていただいた英語力と津田小を愛する気持ちは今後もずっとずっと刻まれていきます。
    
 
楽しい授業  みんな心待ちにしていました。
 
 
最後の楽しい会食 みんなにこにこ笑顔です。
 
名残は尽きませんが、スー先生の津田小を愛する気持ちに応えるように、わたしたちも津田小学校を盛り上げていきたいと思います。
15:59
2017/07/16

津田っ子は働き者 2

| by Web管理者
 連日酷暑が続いていますが、そんな暑さにも負けない元気な子どもたちの様子をお知らせします。いかがでしょう。業間除草の様子ですが1人として休んでいる子はいません。「次はこっち。」「一輪車に草乗せて。」といった6年生のリードでみんな一生懸命除草活動に励んでいます。このわずか、一コマですが、津田っ子のすばらしい働き者の様子が伝わってきます。一緒に除草していても気持ちが奮い立ってきます。
 
 
 
 
15:42
2017/07/13

目指すは2万!

| by Web管理者
 とうとう1万アクセスを達成いたしました。御覧いただいている皆様に感謝申し上げます。これを励みに、よりいっそう、楽しく充実した内容をお届けしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  
14:28
2017/07/13

夏休みに備えて

| by Web管理者
 7月12日(水)に、夏休みのプール開放に備え、薬剤師講話・プール使用説明会が行われました。本校薬剤師の梅野和邦様より、塩素管理の重要性について御講話をいただきました。お忙しいところ大変ありがとうございました。続いて、本校職員から、プールの機械操作等の説明がありました。多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。夏休み中、安全に楽しくプールが使用できるよう、よろしくお願いいたします。

  

  
13:11
2017/07/13

児童の 児童による 児童のための 児童会

| by Web管理者
 7月10日(月)、県民の日集会が行われました。(「えっ?今頃?」なんて言わないでくださいね。)今年は、子どもたちの計画、準備、運営によって開かれたのです。栃木県の木や鳥、特産物などが、クイズで楽しく紹介されました。校長先生からは、とちまるくんについてのお話がありました。司会やクイズの出題、パソコン操作など大変上手に行われ、児童の手による素晴らしい集会となりました。

  

  
12:52
12345