鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER30031

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/19new

スポーツ少年団入団式

| by Web管理者
 今日はスポーツ少年団入団式がありました。お忙しところ多数の皆さんにお集まりいただき本当にありがとうございます。やがてオリンピックを目指すアスリート達やJリーガー、プロ野球選手等々輩出されることでしょう。期待しています。

校長先生から                            野球部の皆さん 凜々しい
 
バレー部  部員が増えました。                   剣道部 猛々しい
 
サッカー部 颯爽と                          ミニバスケット部 華麗なレイアップシュート
 
卓球部 巧みなボールさばき                     陸上部 軽いフットワーク   
 
元気クラブ   いろいろなことにチャレンジします。
 
18:49
2018/04/18new

交通安全教室

| by Web管理者
 今日は初めての1年生と一緒の一斉下校です。一斉下校の前に歩き方の練習を兼ねた交通安全教室がありました。川島先生からは「手を挙げて車にアピールすること」浅川先生からは正しい自転車の乗り方等を教えていただきました。校長先生からは「自転車乗りになれた中学生でもで転ぶこともあること」、「津田小の子は止まってくれた車にきちんとお礼を言うことができること」についてお話をいただきました。ルールを守り、礼儀正しく が津田小児童のすばらしさの1つです。
横断の仕方をしっかり学びました。
 
 
 
横断の仕方について再度確認します。
 
自転車に乗るときは道路と反対側から        今日のことを必ず守りましょう。
 

19:31
2018/04/18new

6年生のピアサポート活動が始まりました。

| by Web管理者
 今日はあいにくの雨でしたが、1年生をサポートする6年生が丁寧にサポートしています。昇降口で出迎えて、教室で名札を付けるのを手伝ったり、ランドセルをしまうのを見守ったりしています。お互いに心が優しくなれますね。
 
 
08:34
2018/04/13

避難訓練がんばりました。

| by Web管理者
 避難訓練にみんな真剣な態度で臨みました。昨年より10秒早く避難することができました。校長先生からは実際に倒壊した家屋の写真、お・か・し・も・ちの大切さについてお話がありました。新校庭に向かうとき、南校舎の子ども達と北校舎の子ども達が一緒になりますが、互いに向かう場所を考えて譲り合っていました。
 
 
話を聞く態度もきちんとしていました。

11:50
2018/04/12

1年生がんばってます。

| by Web管理者
 1年生1日目のスタートです。先生の話をよく聞いてたくさんのことにチャレンジしていました。1つ1つ全てが新しいことです。みんな興味津々、楽しくがんばっています。
教室の過ごし方や校舎外の歩き方 田中先生が丁寧に教えています。 
 
 
 
給食のスタートはカレーです。みんな大満足

12:28
2018/04/11

入学式

| by Web管理者
 本日は入学おめでとうございます。元気いっぱい、笑顔いっぱいの新入生が仲間入りしました。学校もメンバーが全員そろい今日から再スタートです。入学式では校長先生からブラジルの「ムリキ」という猿の話がありました。とっても平和でやさしい猿だそうです。ムリキの社会では順位がなく、おいしい食べ物を見つけたときも必ず仲間を呼ぶ。また木から木へ移る時は大人のムリキが木をしならせて子どもを渡してあげる等、相手のことを考えたすばらしい社会ができあがっているようです。「協力する」「順番を守る」「あやまる」こうした相手を思いやる光景がたくさんになってほしいというお話をされました。1年生に限らずわたしたち大人も考えなくてはいけないことだと思います。
みんないい顔で記念撮影             元気に満ちあふれています。
 
6年生との共遊です。よろしくお願いします。
 


この裏にはもちろん6年生の不断のがんばりがあるんです。

12:08
2018/04/09

新年度がスタートしました。

| by Web管理者
 新任式・始業式を実施しました。みんな真剣な態度でしっかり話を聞いていました。転任された先生方皆さんからも参加態度をほめていただきました。
校長先生から卒業生からの手紙の紹介、3つの「あ」の実践についてお話がありました。
 
寺嶋先生                               佐々木先生
 
関口先生                                笠原先生
 
大髙先生                                池澤先生
 
齋藤先生                                渡邉先生
 
渋江先生                               金子先生
 
これからよろしくお願いします。代表児童のあいさつも上手でした。校長先生の3つの「あ」を紹介していました。津田小のよさがしっかり定着していますね。
 
10:19
2018/04/08

新学期に向けて

| by Web管理者
 農園耕しを行いました。事業部の皆様には早朝より大変お世話になりました。また小林 聡 様にトラクターを出していただき農園をきれいに整備していただきました。春から夏にかけてたくさんの農作物がこの農園で育てることができます。本当にありがとうございます。
協力してまわりの草取りをします。                     石を拾います。
  
防草シートを付け通路を作りました。
 
小林さんがあっという間に農園をよみがえらせてくださいました。ありがとうございます。
 
花壇にもチューリップが咲き出しました。いよいよ新学期スタートです。
 
14:50
2018/04/02

それぞれの春です

| by Web管理者
 離任式が行われました。春休みにもかかわらず、子どもたちがたくさん集まってくれました。保護者の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。
 離任される先生方                           校長先生から
 
関先生                                          岡嶋先生
 
小池先生                                    島田先生
 
倉澤先生                                青木先生
 
金林先生                                 阿部先生
 
渡辺先生                                寺﨑先生
 
旅立ちを祝うかのように咲きそろいました。満開の桜の中先生方の旅立ちです。
新天地でのご活躍をご祈念いたします。
 
大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
07:55
2018/03/28

桜が、パンジーが美しく 心地よく

| by Web管理者
 子どもたちの登下校、わたしたちの通勤を見守ってくれた桜が咲き始めました。もうすぐその使命を全うすることになります。最後の桜をぜひ観賞していただきたいと思います。
 平成の会の皆様からいただいたパンジーも厳しい寒さを乗り越え、寒さをエネルギーに変えたかのように美しく咲きそろっています。あわせてご覧ください。
 
 
11:31
12345