鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
鹿沼市立津田小学校
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER14427

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

2学期がスタートしました

 38日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みの宿題をバックに詰めて、元気に登校してきました。
 今年の運動会は、例年より1週間早い9月16日(土)です。そのため、1学期末から準備を進めてきて、2学期になって早速練習が始まります。そこで、心配なのが残暑です。天候不順な日が続いた夏休み中でしたので、残暑が厳しくなることが予想されます。健康管理については、別途通知を差し上げていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
日々の出来事 >> 記事詳細

2017/08/28

8月28日(月)第2学期始業式

| by Web管理者
 友達が増えました
 まず、うれしいお知らせです。4年生に新しい友達が増えました。全校生は223名となりました。夏休み中、大きなけがや事故等もなく、元気に2学期がスタートしました。
                   

 武子川探検隊!?
 さて、問題です。津田小の近くを流れる「武子川」のはじまりは?
 ①岩の間から水がしみ出している。 ②土の中から水がわき出している。 どちらでしょう?
 子どもたちは、校長先生が武子川の上流を探検したお話を、興味津々に聞き入っていました。(ちなみに、昨年は男体山に登頂した様子をお話してくださいました。)途中、イノシシやマムシも出てくるような所を、果敢に突き進んだそうです。
 校長先生は武子川のはじまりがどうなっているのか、真剣に考えたそうです。
 みんなも分からないことや知りたいことがあったら、進んで調べたりして、いろいろなことにチャレンジしてほしい、とのお話がありました。

                   

 おっと!
 正解は、②土の中から水がわき出している。でした。
12:56