鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER71921

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

〇一時期に比べ、インフルエンザの罹患児童が減ってきました。新聞等でも名前の挙がる学校が少ないです。先日、医療機関の方にうかがったところ、次はB型もあるので予防対策が必要だとの話がありましたので、ご家庭でも引き続きお願いします。

〇本校HPのカウンタが70,000を超えました。3学期末になるかと予想していましたが、みなさまのご支援の下、1ヶ月早く目標を達成することができました。ありがとうございます。今後も、内容の充実に努めていく所存ですので、よろしくお願いします。

 

新着情報

 
日々の出来事 >> 記事詳細

2018/09/28

認知症サポータ養成講座

| by Web管理者
 6年生の総合的な学習の時間「さつき荘訪問」の一環として、今年から「認知症サポータ養成講座」を組み込みました。講師は、毎年子どもたちが訪問して交流を図っている「さつき荘」のケアマネージャーさんたちです。高齢者と呼ばれる年代、認知症の症状、認知症の方への関わり方等について、クイズや演技を通して具体的な学習ができました。子どもたちも出されたクイズの答えに一喜一憂したり、迫真の演技に引き込まれたりして真剣に学習することができました。また、「さつき荘」で働く人々についても説明があり、キャリア教育の視点からも学習を進めることができました。10月にはこの学習を生かして、最後の訪問につなげていきたいと思います。

  高齢者とは何歳からの方を呼ぶのでしょうか?       たくさんの子どもたちから手が上がりました。
 

高齢者の方への関わり方で大切なことは?            ていねいに、ゆっくりと相手の方に合わせて対応します。
 
15:09